※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリーム
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝る時にビクッとする動作があり、てんかんの可能性が気になる。明日予防接種の際に小児科で相談する予定。同じ経験の方いますか?

4ヶ月になる息子の母です。

今日、寝入る時に音などしていない時にでもビクッとモロー反射のようにする動作が何度か繰り返しありました。
以前にも一回あったのですが、その時はモロー反射だと思っていたのですが、ネットで調べてみるとてんかんという病気が気になりました。
首ががくっとなったり、おっぱいを吸うようにモゴモゴしたりといくつか当てはまるような気がして…

明日予防接種の日なので小児科で聞いてみようと思うのですが、このような状況があった方いらっしゃいますか⁇

正常なのか正常じゃないのか分からず不安で…

コメント

とんぼ

実際に見られないのでなんとも言えないのですが…きになる行動をムービーに撮って医師にみてもらうといいですよ!

うちも、静かなのにモロー反射連続なんてことありました。
なので念のためって感じで聞いてみると安心すると思います♪

ひなそらママ

私の息子が生後1ヶ月の時に同じような症状になり、私も小児てんかんを疑いました。結局は尿路感染症でした。恐らく、おしっこをする時に背中が痛かったのだろうと。10日間入院しました。尿路感染症の場合は熱があがるようです。息子の場合は生後1ヶ月なのに39度まであがりました。とあとあさんの息子さんは熱は大丈夫ですか?小児科の先生に聞いてみるのが1番だと思います^_^素人じゃ症状だけじゃ判断出来ませんから。何もないと良いですね!

ヒトユウ

もうすぐで4ヶ月になる息子もよくあります。
大人もそうですが、深い眠りに入るときに身体がびくっとなる感じでなってるのかなと思ってました。
たまにミルク飲みながらもビクッとしてる事もあります。

ひなぽん

6ヶ月のママです(*^^*)
ウチの子は産まれた時からしょっちゅうビクついてますよ(・ω・)ノ寝てる時にモグモグもするし(・ω・)ノ
でも今までの検診などで異常と言われた事はなかったです(*^^*)
初めての子育てっていろいろ不安になりますよね(>人<;)私もしょっちゅうネットを見て心配してますT^T
でも私の場合は大体心配しすぎと言われます…>_<…笑

明日ちゃんと小児科の先生に聞いて大丈夫だといいですね♡

ドリーム


今度あったらムービー撮ろうと思います‼︎
連続であったのはこれで2回目だったので不安で。
明日、先生に聞いてみますね♪

お返事ありがとうございました♡

ドリーム


熱は今の所ないです‼︎
おしっこもそのあとは出ていなかったので大丈夫かなぁと思います(o^^o)

10日間も入院されてたんですね。そのような病気もあるのですね!勉強になりました!

明日先生に聞いてみます!

お返事ありがとうございました♡

ドリーム


数回ならそう思えるのですが、20分のうちに数秒の間隔で何回もあったので大丈夫かなぁと不安になってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

明日病院で聞いてみます!

お返事ありがとうございました♡

ドリーム


ホントに次から次へと不安が出てきてしまい困ります:;(∩´﹏`∩);:
ネットって…さらに不安になりますよね(。>﹏<。)

何ともないといいです‼︎

お返事ありがとうございました♡