※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(•᎑•)👌💕
その他の疑問

横浜市で幼稚園に通われてる方&通う予定の方にお伺いしたいのですが、…

横浜市で幼稚園に通われてる方&通う予定の方にお伺いしたいのですが、
願書受付の日って何時から並びましたor並ぶ予定ですか( ;꒳​; )?

あまり人気のない幼稚園に申し込むつもりなのですが、定員に達し次第受付終了と言われ不安でたまりません😭
幼稚園を楽しみにしている娘の為にも絶対入れたいので、ぜひ参考にさせてください!!!

よろしくお願いします( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )!

コメント

あーか

横浜市の幼稚園で働いてました!
年度によって全然違うのですが、人気な時は数日前からっていうのとありましたし、前日の幼稚園終わる頃からや、20時頃から並び始めてる年もありました!

• (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

数日前から、、、!!!
    それはすごい、、、、、。

園見学の際に園長先生に受付の時にどれくらい前から並んでいるかを聞いたら、
    「ここ10年くらいは受付の日に定員に達したことはないから時間内に来てもらえれば大丈夫」とは言われたのですが不安で不安で、、、😭

先々月引っ越してきたばかりで、地域の人に聞く機会もなく実際どれくらいの希望者が毎年いるかも分からず質問しました、ありがとうございます( ´•௰•`)!

• 10月30日
まる

見学の時に、大丈夫と言われているなら大丈夫なんでは?とは思いますが、開園と同時位に行ってみたらどうでしょう?
下の子もいると長く並ぶのも大変でしょうし。。

因みに、うちの通ってる園は、願書提出=面接なので、園に行く時間は決まってました^ ^

• (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

今年から保育料が無償化になったと思うんですけど、
    それで幼稚園に入れたいって人が増えたりすると昨年までと同じにはいかないのかなとか考えてしまって😖
    考えすぎにも程があるとは思ってるんですけど不安で不安で😭

私が申込する幼稚園も、
    願書提出の日にそのまま面接をすると言っていました!
    ただ願書提出の時点で定員に達したら受付終了と言われ、
    どうしよう、、、何時に行けば、、、、?と不安になってました😰

• 10月31日
  • まる

まる

今って結構3年保育が多くて、無償化になったから!!ってそうドーン!と増えるかなー?と思うんですが。。
    保育園から幼稚園に変更する人が増えるって言葉なんですかね?

でも、考えてしまいますよね!
    幼稚園までは自宅から距離があるんですか?
    近いなら、少しちょこちょこ観に行ってみて、並び始めたら並ぶとか?

• 10月31日
  • (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

1時間前から並んで無事に終わって帰ってきました!
    ご回答ありがとうございました😊

• 11月1日
はじめてのママリ

確かに無償化の影響なのか例年と同じかどうかは怪しいところですよね💦
うちは来年からこども園ですが、今までは入れないとか全くないと聞いていて、全然心配していなかったのですが、説明会に行ったらものすごい人でびっくりしました。
園側も慌てて椅子やら準備していたので、おそらく例年とかなり違ったようです。
早めに行ったのですが、最終的には用意されていた椅子が3倍になり立ち見までいたくらいでした、、

私のところは受付順ではないので、早くから並んだりはないですが、受付終了次第締め切りなら、受付開始の30分から1時間前くらいに行くかもしれません。
万一にでも入れないよりは考えすぎでも早めに行きたいと思うので。
無事入園できるよう祈ってます💡

• (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

1時間前から並んで1番初めに終わりました( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )!
    早めでも並んでよかったと思ってます、ありがとうございました(。>﹏<。)!

• 11月1日