※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
子育て・グッズ

3歳まで託児所か保育園か迷っています。保育料や受け入れ人数、友達関係を考慮している。いつから預けるか迷っています。

いま託児所に預けてて3歳までは託児所に預けることができます。3歳まで託児所に預けるか1歳になったら保育園に応募するか迷ってます。
託児所の方が保育料も安いし少し微熱あっても仕事終わるまで見ててくれたりするので3歳まで預けたいのですが、
保育園も年齢が上がると受け入れ人数が減ってるようなので小さいうちから預ける方がいいのか、クラスも変わらないならお友達とかも変わらないだろうしとかいろいろ考えてしまいます。
みなさんならいつから保育園預けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら1才から預けます!

• ぴん

ぴん

理由も聞いていいですか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3才だと募集自体がない園も多くないですか?
    私の地域は1才でも入るの難しいので💦みなさん育休明けの人などは育休1年取らないで0才4月で入れる人が多いです。
    私も自分の職場に3才まで預けられる託児所があり、3万以上託児所の方が安いので迷いましたが、託児所出なきゃいけない時に入れる保育園無いなと思ってやめました😣
    私の地域は認可外の保育園通ってても加点が無いので💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは1才でも3才でも順応すると思いますが、3才だとある程度言葉も話せるしお友達のような感じができるので、その理由含めても私は1才で預けます💡
    上の子が乳児園だったので1才で転園しましたが、今小5でいまだに保育園一緒だった組はなにかと仲良いですよ☺️

• 10月30日
  • ぴん

ぴん

そうですよね。私もそのへんを考えて1歳から預けようかなと思いつつ、私の都合だけで託児所がいいなと迷ってました。
    ご意見ありがとうございました

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

託児所に預けて、最悪入れる保育園なければ幼稚園もありかなと思いましたが、徒歩圏内に完全給食・預かり充実してるところがなかったので辞めました。
    保育園的に入れそうなら3才〜でもいいかもしれませんね😊

• 10月30日
  • ぴん

ぴん

ありがとうございます😊
    考えてみます

• 10月30日