※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

年子妊娠中でつわりが長く不安定。旦那は協力的だが周りの比較が辛い。2人目の育児不安。保育所入所前のアドバイスがほしい。

年子を妊娠中です。学年は1学年差ですが年は10ヶ月しか変わらないで、2人目が産まれます。
1人目の時よりつわりが長く気持ち的に不安定です。旦那は育児に積極的でお風呂もほぼ毎日入れてくれるし、食器洗い等家事もたまにしてくれて助かっています。ただ、周りの人と比べられるのが正直しんどいです。
自分の兄弟はとか旦那の友だちの家はとか、私がまるで親に頼ってばっかのダメな母親みたいに聞こえます。本人はそんなつもりで言っているのではないと思いますが。
正直、こんなに早く2人目を妊娠するとはおもわず、こんな自分でも2人の子供を育てられるかとても不安です。上の子は2人目が産まれる前に保育所に入れる予定ですが、年子育児中の先輩ママのアドバイス等教えていただけるとありがたいです。ちなみにこのアプリで投稿するのは初めてです。

コメント

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

私もこんなに早く2人目、3人目、さらには4人目を妊娠するとは思ってなかったです(笑)

大変だし、大変だし、大変ですけどなんとかなってます(笑)
頼れる人に頼りまくっていいと思いますよ!
私は頼りに頼って頼りまくってます!!
いかに手を抜くか、(笑)
私も比べられてましたけど無視してました!無視が1番です!(笑)
みんながみんなうまく出来ると思うなよ!!と(笑)

ママちゃん

私も年子です。そして同じ状態でした。上の子を出産して半年経った頃に体調が良くなく、産後の肥立ちが悪いなと思っていたら妊娠してすでに2ヶ月が過ぎていました。どっちにしてもなんだって言われるんですよ。一人目を産んだら二人目はいつか、なんて言われたり年子だったりすれば早すぎるとか上の兄夫婦はまだなのに、とか。そんなの気にしてたらこっちの身がもたないです。私も妊娠が分かった時は不安で情緒不安定でした。頼ってもいいじゃないですか!可愛い孫なんですから。ただ頼りすぎると他の兄弟の目もありますし、私も気がひけるので頑張れるところはまず頑張ってます。そこは旦那さんの力を借りたらいいんじゃないですかね?手を借りたい時は旦那さんに良い加減で義父母にお願いしてもらう。頼るんてなく手伝ってもらうんです。他力本願ではないです!
ちなみに私は保育所に預けず二人見ています。産んでよかった、年子姉弟の成長は可愛く毎日幸せです。もちろん大変な時もありますけどね😂年子ママ頑張りましょうね😊

𝓡.

アドバイスとかではないですが 、
1年3~4か月差の1学年差で
わたしも年子妊娠中です ( ◜௰◝ )

1人目は臨月まで悪阻があり 、
今回もまだまだ終わってません ( ᵕ ᵕ̩̩ )

わたしも避妊してたのもあり
年子は夢にも思ってなかったので
同じく不安な気持ちです 𓂃𓃺𓈒𓏸

保育園にいれる予定もないのですが
とにかく無理をしないマイペースで
できる日はやる 、できない日はやらないで
毎日毎日を過ごしてます ( ◜௰◝ )

協力的な旦那さんって
本当に助かりますよね ◎

妊娠中って普段気にならないことも
気になってしまう時期もありますし 、
とにかく自分のペースを見失わずにで
大丈夫だと思いますよ 𓂃 ✿

寒くなりますし 、お互い
体調気をつけましょうね ◎

♡ (24)

うちも2番目 3番目が
男の子の年子で4人目を今
妊娠中ですがまた年子です 笑

確かに大変ですが逆を考えると
短期間で大変な時期が終わるし
年齢差があいてないので
何年も育児をしなくなるので
今が大変でもある程度
落ち着けば楽なのかなって思います🥰

スパンを開けずに一時的に大変な時期か
何年か後に生んで大変な時期をまた経験するか
(うまく言い方わからず説明下手ですいません)
だと私は思ってます☺️

誰しも不安ですよ。でも大丈夫!なるようになりますよ☺️

ちいまま

私も年子の姉妹ママです☺️
同じように旦那は一緒に子育てしてくれてます!
早くない?とか思われたりもありますが
私は年子か2つ違いで欲しかったので全然気になりませんでしたし、赤ちゃんを授かれるだけで幸せだと思います🤰💜
上の子も保育園に行かせてなくて毎日2人と一緒で
イライラしたりはもちろんあります!
でも思ったより楽です!笑
ほぼ同じようにできるので(笑)
私も不安でしたが
2つ差も大変って聞くし
結局子どもを2人育てるのは
何歳差であっても大変やと思います🥺
年子ちゃん可愛いですよ😳💗

マヨネーズ

私は計画年子で産んでいるので、少しだけ気持ちが違うと思うのですが、正直、人気の2歳差より、歳の近い年子はめちゃくちゃ子育てしやすいですよ😊
ただ、子育てしやすいけど、体力はかなり使います。2人同時抱っことか、うちの場合3人同時おんぶに抱っこです😅笑

私は実家義実家遠方で、完全にワンオペなので、周りからはお母さんしんどいなぁとよく言われ、大してしんどくもないのにその言葉を聞くと、気持ちが救われ、涙が出そうになります。

年子だろうがそうじゃなかろうが、育児は楽しい時期もあればしんどい時期もあります。
うちも最初は年子で面倒見の良かった長男と、兄を慕う弟、めちゃくちゃ仲良し兄弟で幸せ〜😍なんて思える時期が過ぎたら、毎日喧嘩ばかりで、途方に暮れる時期がありました。そして今は少し落ち着いて来た時期です。

年子育児は、どう効率よく1日を過ごすかがめちゃくちゃ大切ですよ!
子供達をいっぺんに早く寝かせるためには時間を逆算して行動計画を立てる事がとても重要です😁笑
そして、出来る出来ないをきちんと理解し、早目に対処してしまう事です。
それこそうちはワンオペで頼れる親も近くにはいないので、支援センター等使える物、頼れる人はフル活用です😅

因みにうちは専業主婦なので丸一日3人を1人で見て、それこそレジャー施設等も1人で連れて行きまくってますが、早いうちから年子環境に慣れさせ、親も怖がらないで外に出る勇気を持てば、普通の家以上の経験を子供にさせてあげられますよ😊
そこはやっぱりお母さんの気持ち次第というか、頑張り次第です💪