※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供の予防接種が進まず、仕事と子育ての両立に悩んでいます。繰り返し中止や予約が難しく、焦りと不安を感じています。同時に2種類までしか接種できず、病院を変えるか迷っています。

1歳6ヶ月になりましたが、1歳以降の予防接種がほとんど進んでいません。
1歳で保育園に行き始めてから毎週熱を出し、予約をしていても予防接種中止をことごとく繰り返してます。
子供の体調なので仕方がないことなのですが、自分も平日休みなく働いていて予防接種のためだけに休みを希望しているので中止になるたび先延ばし先延ばし。。そして体調が優れなくまた中止。。
ようやくMRができたくらいです。
今日も予防接種の予約をしていたのですが、つい先日風邪で抗生剤を飲んでいたのですが飲み終わってから1週間経ってないとダメだとのことで中止。。
いつになっても予防接種をしてあげれなくて不安で仕方ないです。でも仕事もそんなに休めません。そうじゃなくても保育園からの呼び出しでかなり休んでいるので。
かかりつけでは同時に2種類までしか接種できません。みなさんなら病院変えますか?
今の時期インフルの予防接種もあるので焦りばかりです。。
予防接種のために仕事休ませてほしいと言いづらいです。迷惑かけまくってるので。
すいませんただの愚痴になってしまいました。
同じような方いますか?

コメント

sa

今回だけ2種類以上打てる病院に行かれるのはどうでしょう?
娘のかかりつけの病院は4つ一気に打ちました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4つとか5つ一気に打ってくれるとこありますよね!
    やっぱり急いだ方がいいですかね・・
    毎週通ってる小児科なので他の病院行くのに少し抵抗があって。。
    他の病院も探してみます!

• 10月30日
mai

すごくわかります💦
私も予防接種と発熱で有休全部使いました😅
予防接種を受ける時は午前中もしくは夕方にして、仕事を遅刻するか早退していくとかだと半休で済んだりしないですか??
あと、かかりつけの病院じゃなくても、予防接種センターとか、仕事後の時間帯もやってる病院を探すのも方法の1つだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有休使ってくれるの羨ましいです😭
    有休たくさんあるのに休むと欠勤にされます・・
    だから給料も少ないしダブルパンチ・・
    仕事柄午前休とかは役に立たないのでそれはそれで迷惑かけるかなと・・なので今まで元々の休みでなんとか予約を取ってきました。私の気にしすぎなのでしょうか。。
    午後休の場合だとちょうどお昼寝の時間にお迎えになるので機嫌がすごぶる悪くて大変で。。
    予防接種だけ別の病院にするのもアリですね。
    周りに聞いて調べてみます!!

• 10月30日
  • mai

mai

仕事してると、子供の都合になかなか合わせてあげられなくて何だかな〜って思いますよね。。💧お仕事休むのも、大変そうですし。。
    私は、予防接種はかかりつけの小児科で!って頑なに考えていたのですが、自分の時間に合う所を見つけたら、何て便利!!✨となったので、予防接種のみ病院を変えるのはオススメします😊

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんですよ。。
    調子が良い日もあるのに、そういう時は予約がいっぱいで取れなかったりもするし、自分に合わせてばかりで子供に合わせてあげれず本当悔しいです。。
    仕事しないと生きてけないから仕方ないんですが、こういう時は出来れば主婦でいたかったとつくづく思います。。
    私も頑なにかかりつけで!!って思ってました💦
    平日休みがないので仕事終わりにやってもらえるとこ探してみます!!
    予防接種してなかったから重症化したってなったら後悔しても仕切れないですよね。。

• 10月30日
  • mai

mai

私も平日の休みがなくて、仕事休みづらいから少しくらいの鼻水や咳だとなかなか病院に連れて行ってあげれなかったりします。。
    今の仕事の時間に合う所を見つけて、確実に予防接種してあげられるのが1番なので、いい所が見つかりますように😊✨

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日休みがないって本当辛いですね。。
    はやく予防接種ストレスから解放されたいです。。
    ありがとうございました!!

• 10月30日

近くには予約無しで予防接種出来る病院ないですか?
うちは、病気の時と予防接種の時はかかりつけ2カ所あります。
予防接種は予約無しで行ける所の方が良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約なしでできるところもあるんですか?!
    田舎だからでしょうか・・知らなかったです💦
    周りに聞いてみます!!

• 10月30日

退会ユーザー

うちも田舎ですけど、何箇所か病院電話して予約有無確認してから、予防接種のかかりつけ決めました。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科単科の病院ですか?
    それとも大人の診療もやっている病院ですか?

• 10月30日

退会ユーザー

小児科だけの個人病院です。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    市内の小児科は全部予約制で、予約が一杯でなかなか都合が合いません。。
    ワクチン取り寄せするための予約だと思ってたので全く考えもしなかったです💦
    地元じゃないのでちょっと周りにも聞いてみます!

• 10月30日