※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
王子ママ
子育て・グッズ

離乳食開始時期や判断基準について相談です。小児科の指示通り始めましたか?それともママの判断で始めましたか?開始時期や基準を教えてください。

離乳食について!!!
みなさんはいつから始めましたか?
うちは息子が4ヶ月なりたてくらいから
ヨダレも多くなり私がパンなど食べてると母乳飲むの中断してまでガン見しているので5ヶ月すぐに始めたいなーと思っていたのですが
小児科で 首が座って腰がある程度座ってから。と言われてしまいました💦😔
そこでお聞きしたいのですが!
病気や体調不良以外で特別な理由なく
小児科の先生に言われた通り始めましたか?
それともママが判断して離乳食開始しましたか?
又、開始時期はいつから始めましたか??
どういう基準で開始しましたか?

教えてください🙇‍♀️

コメント

だいふく

5ヶ月からです。が、
母乳あげながらパン食べてるんですか?💦
抱っこしないとないちゃうのでしょうか?💦
それはほしかろうと、ほしくなかろうとガン見するとおもいます😅💦

首が座って腰がある程度座ってから、小児科の先生が
おっしゃる通りだとおもいます!成長具合が人それぞれ違うので様子見てはじめていいとおもいますよ!

• 王子ママ

王子ママ

あ、すみません!ダメでしたか?
    普段は息子が寝てるときに自分のご飯食べてるんですけどたまたまそのときは。です!
    そのあと別日も息子がおもちゃで遊んでるときにササっと詰め込んで食べようと思ったら遊ぶのやめてガン見だったので ご飯に興味はあるんだなと思います😊

• 10月30日
な

5ヶ月になった日に始めました!

よだれが多い
私が食べてるとじっと見てくるで判断しました🙆‍♀️

• 王子ママ

王子ママ

ありがとうございます😊
    ママ判断だったんですね!😊

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私が購入した本に書いてあるスタートの目安としては
○生後5〜6ヶ月になった
○首が座り、支えがあればお座りができる
○大人が食べているのを見ると、食べたそうな素振りをする
○体調&機嫌が良い

となっています😊

うちも5ヶ月なって2日目に始めました☺️✨
ただ開始5日目ぐらいにして泣くようになり中断しました。笑

• 王子ママ

王子ママ

ありがとうございます😊
    他の大きい病院では少しまえに
    もう首も座ってるねー!と言われたのですが かかりつけにしてる小児科には8割。と言われて💦
    だいぶ前から支えれば座れるんですけど首は8割なの…?ってかかりつけの小児科よくわかりません😱笑

• 10月31日
ぴよまま

私は何となくアレルギーが心配という理由から6ヶ月からにしようと思っていました。ですが、ヨダレの多さと食への興味が凄くて、また支えればひとりでお座りも出来るようになってきたので、食べたそうなのを我慢させるのも、、と思い5ヶ月半から開始しました☺️

• 王子ママ

王子ママ

ありがとうございます😊
    私もアレルギー心配です💦
    けど食べたそう…笑
    間で5ヶ月半良いですね!😆

• 10月31日

上の子は5ヶ月半からでした。
1ヶ月早く生まれたのでゆっくりスタートしようと思ってましたが、食べさせたらまぁ食べてたのでそのままゆるくスタートしました。食べ物を見てもよだれは大して出てなかったし、腰もまだすわってなかったです。

下の子は6ヶ月からにしようかなと思ってます。早く始めるのも面倒なので(笑)

• 王子ママ

王子ママ

ありがとうございます😊
    そうですね!食べたそうにしていてもたいざ食べさせたら食べるかわからないし🤔
    首が座ってあげてみて食べればゆっくり始めていけばいいですね☺️

• 10月31日
mii♡

あたしの所は4ヶ月25日ぐらいから始めてます笑
周りの先輩ママや保健士さんと話して離乳食始めていいと言われて試して見ました、まぁヨダレも増えてご飯食べてるとヨダレ垂らしながらガン見されます笑今はまだスタートしたばっかですけど順調に食べてくれてます!初めは1日1回の朝ミルクあげる前に10倍粥を小さじ1あげてました、今は小さじ2です!

• 王子ママ

王子ママ

ありがとうございます😊
    早めスタートだったんですね!☺️私は親しくしてる先輩ママも周りにはいなく担当の保健師があまりいい人ではないので頼っていなくて…😣💦
    うちも早くスタートできるといいなぁ☺️

• 10月31日
ku

小児科の先生には特に何も言われたことはないので私判断です!
4ヶ月検診のときに離乳食の説明があり、そこでは
◯首が座っている
◯支えがあれば座れる
◯食べ物に興味かある
◯スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなる
とありました!
上の子6ヶ月、下の子6ヶ月半から始めました😄下の子も6ヶ月から始める予定でしたがインフルになってしまったので少し遅くなりました💦
私の場合は、離乳食楽しみだなーというよりも少しめんどくさいなという気持ちの方が強く😂一番は、私の心の準備が整ってから始めました(笑)
子供の様子としては、食べ物に興味があるそぶりはあまりなかったですが、特に下の子は初めからバクバク食べてくれてました😊✨

• 王子ママ

王子ママ

総合病院の小児科では座っていると言われたし離乳食もいいと思うと言われ支えがあれば座れて興味もあります!😊
    けどかかりつけの小児科には首すわり8割と言われ離乳食なんてまだまだだと言われ💦
    なんだか私の子なのに色々指示ばかりされ💦
    息子もなんでかかかりつけでは大泣きで、総合病院ではニコニコしてベラベラしゃべっているので息子もかかりつけの小児科がいやなんですかね😅笑 離乳食のまえに小児科変えようかな😅笑

• 10月31日
よっぴ

明日で5ヶ月です。同じように迷ってます。首も座り、支えがあればお座りできる。食べてると欲しそうな顔をする。クリアしてます。しかし、上の子の時に36週の早産で産まれたため、予定日から数えての5~6ヶ月と言われ、遅めに始めることを栄養士から勧められました。でも、結局こっちが食べるのが申し訳ない程で言われた日より半月ぐらい早くに始めて問題なかったです。下の子も同じく36週で産まれてるので本来なら早くて6ヶ月、7ヶ月近くになってからのはずですが、見られ過ぎて食べるのが申し訳なくてそんなに待てません(泣)いつからにしようかなぁ~

• 王子ママ

王子ママ

そうなんですね!それは尚更迷っちゃいますよね💦
    食べるの申し訳ないのわかります!😂間をとって5ヶ月半とかですかねー?😂

• 10月31日
ちぃ

上の子は5ヶ月でスタートしました!
ヨダレも増えご飯をガン見。
口もモゴモゴ動かしてたりしてたので4ヶ月終わり頃に白湯をスプーンで飲ましスプーンを嫌がらなかったので始めました😀

• 王子ママ

王子ママ

スプーンですか!そうですね!試してみます☺️👏
    かかりつけの小児科には白湯も麦茶も必要ない!言われてて…初めての子なので小児科医が言ってるからそうなのかな?なんて変だなーと思いながらもまだ飲ませたことがなくて💦💦
    けど哺乳瓶奪って自分で持って飲んでるくらいだから飲めるかな🤣?

• 10月31日
ママリ

全く同じ状況で私も
同じこと思ってました😂

あと私はパンみたいに片手で
食べられるものなら、しょっちゅう
母乳あげながら食べてましたけど
...笑

私の子は座ってないですが
5ヶ月入ってすぐスタートする予定
です!私も腰座らないとやばいかなー?とか思ってましたけど、私の母は4ヶ月で腰も座ってないけど普通に
上げてたらしいです笑
でも私普通に育ってるので
あんまり神経質に考えなくても
いいかなって思います🙆‍♀️
私なら欲しがってそうな反応があれば
より一層迷いなく5ヶ月からスタートします😋もちろん、病院のやってる日の午前中にあげますが🍽

• 王子ママ

王子ママ

パン食べながらはダメだったみたいです😂💦
    けど自分のご飯に時間使いたくないんですよね😂ささっと済ませたくて😂💦それに一緒に食事してる!みたいな感じでいました😂

迷いますよね😂💦
    別に腰ちゃんと座ってなくても5ヶ月入ってれば大丈夫ですかね!☺️
    結構離乳食は大変って聞くのになんで私は楽しみにワクワクしてるんだろう笑って感じです笑笑🤣

• 10月31日
ゆき

わたしも自分判断で5ヶ月入ってからすぐに始めました⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾
首も座ってヨダレもめちゃくちゃでていて人の食べ物にも興味ありだったのであげました( ꒪﹃ ꒪)💕

首が座ってからじゃないとおすわりとかも難しいと思うので首が座ってからの方がいいと思います(;・・)

あい

元保育士です。
確かに5カ月からとか色々書いてありますけど、うちの子は上も下もあまり気にせず4カ月の後半から始めました!
どっちもヨダレが凄くてガン見で💦笑

上の子は開始3日目にして食べさせてたスプーンを奪って自分で食べて完食してました😂
食べたかったんだねーと大笑いした覚えがあります😂
下の子は現在5カ月でおもゆばかりあげてます。

出産した総合病院の小児科の先生(大学病院の元小児科部長)は食べてるものが時期に合ってるかが重要と言ってました。初期ならドロドロなものとか、後期なら大人の食べ物に近いものとか。
食べたそうにしてるならそういう時期だからあげて良いって言ってましたよ!

確かに腰座って無いですけど、最近はお座りの練習させてるぐらいの時代です。
うちは特に練習という訳じゃないですが、離乳食の時にハイローチェアにベルトして座らせてるのでそれがお座りの練習みたいになってますよ!