※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

手続きや書類作業が苦手で不安を感じている。何か怖い理由があるのか分からず、疲れる。ストレスなく対処したい。アドバイスをお願いします。

自分のことで悩んでいます。

何かの手続きとか書類を書いたりだとか、そういった作業がとても苦手です。怖いです。
年末調整、年金、保育園の申請とか、、目にするとドキドキして怖くなって、目を背けて先延ばしにしてしまいます。たまに思い出して怖くなって、ギリギリくらいに向き合ってとても精神力を使ってなんとかやるって感じです。。泣くこともあります。
なんでそんなに怖いのか、不安になるのか分かりません。難しい内容でよく分からないから不安なのか…。問い合わせるのも気力を使って…いつもとても疲れます。
ママリのお金、保険のカテゴリも苦手で見ないようにしています。。
今後もそういった手続きなどは色々あるので、できるだけストレスなくやりたいと思っています。
何か思うことがあればコメント頂きたいです。

コメント

deleted user

私も苦手で書類の整理整頓も分からなくて昔は引き出しに詰め込んで提出し忘れるわ、無くす(あるけど不要な書類が多すぎて捜索不可能)しで全て適当にしてました。役場から電話が来て初めて動くってのもしょっちゅうでした。

まずは百均のチャックがついた袋に保管する書類を毎年作ってます。
給料明細
年金
領収書(レシートなども含む)
病院領収書
保育園お便り
子供の手当書類
ざっとこんな感じできちんと仕分けしておきます。貰った書類はその辺にしまっておくのではなく、きちんと仕分けして保管します。まずはここからです。書類を書くのにも必要な証明書があるケースも多々あるので手に入れた書類は仕分けして保管です。

そして提出物は机の上にテープで貼り付けて置いておくことです。後にしよ、まとめてやろうとすると分からなくなったり、忘れてしまったりします。

書類を記入していき、分からない部分は付箋してメモをしておく。んで、役場に提出する時に確認しながら記入して提出してます。提出するときは判子と個人番号、身分証明書をかならずもっていき、その場で直せれるようにしてます。

ママリ

コメントありがとうございます。丁寧に教えていただきとてもありがたいです。
まさしく、書類はごちゃごちゃです…。とりあえず置いとく…あとで片付けようと…
ちゃんと整理整頓してあったら、目を背けずちゃんと向き合えるかもですね。謎の恐怖心もやわらぐかも…
頑張りたいと思います

deleted user

わたしも苦手です…
わたしの場合ですが、何か、子どもの頃に父や母が書類を書いていたとき、「大事な書類書いてるから近づかないでね」とか言われてたのが記憶に残っていたりして、、
書類って、「重要」とか「間違ったら大変なことになる、取り返しのつかないことになる」という、謎の恐怖心が知らぬうちに植え付けられていたように思います…😓
なので、書くのも、すごくきれいに書かないといけない気がして、でも緊張するとうまく書けなくて、謎のプレッシャーを感じてました。

そんなわたしですが、就職で金融機関で事務職をすることになり、鍛えられたのか書類に対する苦手意識はだいぶなくなりましたが、それでも保険やお金の細かいことは苦手です😢
というか、全然ダメというか能力がないので(こんなんでよく勤めてたなって感じですが😓)、保険やお金のことは旦那が得意なので、全部任せてます!

書類については、コツさえ覚えたら大丈夫ですよ!
あと、必要書類など揃えたら大丈夫です!
書類って、何となく難しそうに思えるだけで、事務的に淡々とやるだけです。
ファイナンシャルプランニング的なことは能力が問われるかもしれませんが、書類に関しては慣れだと思います!
今でも少し気合いはいりますが、わたしもできるようになったので!

あまりいいアドバイスになってなくてすみませんが😣💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🤧
    私もトラウマ的な何かを感じます。覚えてないですが何かあったのかもしれません。。
    金融機関で事務!!!!すごいです…私には果てしなく高いハードルです…
    コツですか💨淡々とやるだけ…そうですよね。。淡々とやって、できた経験を積めば自身もつきそうですね。
    頑張ろうと思います!!
    とてもためになりました!アドバイスありがとうございます!!

    • 10月31日