※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

金銭感覚の違いで悩んでいます。お互いに理解し合えず、貯金もできずにストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか?

どなたか、聞いてください。

主人と2年ほど前に結婚しました。
とても優しく一緒にいて楽しく落ち着ける存在で、結婚生活も楽しく過ごせていたのですが、金銭感覚だけは当初からあいませんでした。

貯金ができているか不安だったので、子供にこんだけお金がかるんだよーとか、今から保育料とかかかるから貯金しててねーとか、お金足りないよーとか常にゆってました。でも常に他人事で、どうにかなるだろう精神がいつもあって。何度も話し合いをしていましたがわかってもらえませんでした。

話すと長くなりますので省きますが、
借金とかではないのですが、何にいくら使ったのかわからないほど金銭感覚が狂ってて、結局この2年間でお小遣いで使ったの毎月7万ほど。(3万ほどの予定が)(手取り21万)
それを隠していました。
ちなみに私は、常にお小遣い1万ほどでした。

一人目妊娠のときも大きいお腹抱えながら夜勤していたこと、つわりに耐えながら仕事していたこと。産休育児休業中は、ほとんど自分のお小遣いを設けず、節約していたこと。職場復帰してから大変ながらも外食を控え、作り置きで対応したり、フルタイムで働いていたこと。

もう、すべてが、バカバカしくなり、
頑張って自分たちの奨学金を返してしまって、幼い頃からの夢の、家を建てたい!とゆうのもどうでも良くなり、、働いていてそれによって子供も熱をしょっちゅう出してきつい思いしているのに…と思うようになり、それからというもの、恥ずかしながら仕事を(子供が熱で…)とズル休みすることが増えました。

もう、力が入らないとゆうか、
うつかな?と思うほど人に会いたくなくて、

話し合いをして、ものすごく反省もしてカード通帳全て私が管理することになり、毎月お小遣い制になったのですが、この2年間、貯金できてたら100万以上になるんだろうなーと思うと、もう、働くのが馬鹿馬鹿しくなるのです。
力が本当に、嘘とゆうほど入らないのです。

前を向いて、この100,万ほどは勉強代と思おう!となんども自分に言い聞かせますが、やはり力が入りません、起こってはいません。ただなにもそれからとゆうもの体がだらしいです。

一連のことを読んでて、思ったこと、何でもいいので聞きたいです、

コメント

こここ(^^)

金銭感覚が合わないのはキツイ...あと、個人的には味覚💧

寂しがり屋のひとり好き

児童手当はちゃんと奥様に渡すかたですか?

nuts

私も似たようなことありましたよ!
旦那の口座をそのまま生活費の口座にしていたのですが、旦那管理にしてて、あるとき私管理にするって話になったときに通帳みたら残高六万になってました😇
もうびっくりしすぎて声が出ませんでした。

旦那の貯金と同じ口座だったので生活費との境目が分からなくなり、思うままに散財したそうです😡
だから別口座にしろって言ったよね?
来月からどうやりくりするつもりだったの?
と怒りが湧きましたがもう住んでしまったことなのでどうしようもなく…
パート代だって旦那に全て渡していたのにそれも使われて本当に最悪でした。

家庭の貯金、子供の貯金、私の独身時代の貯金は私が管理していたので無事でしたが😅
旦那は独身時代ちゃんと定期預金したりアプリで家計簿つけたりしてたので完全に信用しちゃってました💦

旦那が散財してなければもっとお金溜まってたのに😡とたまに思います😢

わたあめ大好き♡

ご主人は毎月何に7万円使っていたのでしょうか?
ギャンブル等の理由だと今後の事も私なら考えてしまいます。

とんきち

旦那さんのこと好きでこれからも
一緒にやって行くなら
旦那さんのことは置いといて
子どもの為に頑張った方が
良いと思いました😊
100万って大きいですよね。
私も旦那とお金のことで喧嘩して
自分の貯金を10万くらい
散財して後悔してます😢
時間もお金も戻ってこないので…
でも体が辛いなら無理せず
元気になるまでたくさん休んでください💖
それからまた頑張りましょ😘

Kモト

旦那さんのお小遣いの感覚や使い方を今一度確認した方がよろしいかと思います。

頑張り過ぎずに
溜め込まずに
たまにはズル休みして
リフレッシュするのを密かな楽しみにするとか
旦那さんにも、もちろん内緒で
自分にもご褒美をしてあげてくださいね。

私のたまにご褒美は2.3ヵ月に一度の高い美容室代です。
昔は独身時代は平日休みに
誰にも内緒でひとりで
ワイナリーにあるリゾートスパ(入館料とかで1,500円くらい)に日中入り浸ることでした。

ミカりん🍊

ままさんの努力が水の泡…
読んでると悲しい悔しい怒りを通り越して、頭が空っぽになりました。
しばらくご自身の体も心も力が入らないのは当然です。
ままさんが幻滅した原因はご主人ですからしばらくボーッとさせてもらいましょう。
ご主人も家計も手綱をしっかり掴んで、ままさんの思い通りに動かせますよね。
今後お金の大事な節目に来たら、ご主人には一生この反省が肝に銘じられる機会になって、ままさんの意見の方が通りやすいと思いますよ!