※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家計を工夫して節約しているけれど、周囲に金持ちだと勘違いされるのが嫌な方いますか?

周りから色々お金かかってるなー…って思われるの何となく嫌だなって人いますか?😅
例えば新築マイホームに新しい家具家電。
マイホームに住んですぐに飛行機乗って沖縄家族旅行。
その他使ってるものや持ってるものなど、義両親や親族からしたらいいの使ってるねー。とか、お金かかってるねー、金持ちだねー。みたいに思われるのが嫌です😅

周りが勝手にそう思っているだけで、実際は金持ちでもなんでもなくて、ただ上手にやりくりしてるんです!と言ってやりたいのですが😅

そういう一言も嫌味に聞こえそうで言えません。

家具家電は高いメーカーのものや最新のモデルでもありません😅家具は全部ニトリや通販で貯めてたお金で買いましたし、家電は私が一人暮らししてるときの使ってましたが10年経つので壊れたりしてたまたま買い替えのタイミングだったのと、夫の友人が電気屋さんなので初売りの際に型落ちしたメーカーのを値引きしてもらって激安で買ったりです。テレビとドラム式洗濯機は新築祝いとして両親がお金出してくれました。

飛行機乗って旅行もコツコツと何年もマイル貯めて航空券無料でハイシーズン避けて安く行きましたし😅

また、自宅にウォーターサーバーあるのですが、サーバーある家は金持ちだとか言われて、いやいや、産んだ産院で出産お祝いキャンペーンみたいな感じで無料お試しでボトル〇〇本まで無料、さらに無料チケットもついてお得!みたいなので置いてるだけでお金払ってないし契約していません😅

その他、長く使えていい物は少し高いですが、絶対そのまま買わずにポイント使って安く買ったり、普段使いの私のピアスは300円ショップやメルカリのハンドメイドで数百円の物です😅

食事もお惣菜買ったことありませんし、外食もほとんどしません。

ローン以外はやりくりして、というかローンの為にやりくりして上手に生活(するのが目標😅)しているのですが、えー!これすごいなー!とか言われるといやいや、型落ちで安かったので、とか無料プレゼントなんで…って言ってますが。実際は色々やりくりして買ってるだけなのに、色々金のかかる嫁。みたいに思われるの嫌だなって方いらっしゃいますか?😅

コメント

ミニみに

全く同じです!
うちも新築で家具家電等ほとんど新しくしたので周りからは金持ちでいいなー、とか言われます💦
でも年収も一般的ですし、その他の嗜好品や洋服などにお金をかけていないだけなのに…と思ってしまいます😅

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    共感していただける方いらっしゃって嬉しいです!😊
    新しく買ったりしても、他のところでやりくりして、上手に生活してるだけですよね😂💦
    無駄遣いしないで必要な物にお金かけてるだけなので、うちも金持ちでも何でもないです😂💦

• 10月30日

いいなあって言っちゃうかもしれないって思っちゃいました😅笑

ですが、それは色々お金がかかる嫁とかって一切思ってなくて、単純に羨ましいとか自分もこうしたいなあこれ欲しいなあって気持ちから言っちゃうかなと✨

いろいろと工夫されたり頑張った結果が、周りから見ていいなあと思われる生活をしているって素敵じゃないですか?😊

同感のコメントではないので申し訳ないですが、私もいろいろ工夫して頑張ろうと思いました(^^)

• ままり

ままり

そう思っていただいてるのなら嬉しいです!😊
    ただ単にお金掛かる事してる訳じゃなくて裏でやりくりしてるからだよ!って思っちゃって😅
    違う目線からの意見ありがとうございます😊

• 10月30日
honorin

わかります。私もやりくりして、いかにこの日は安く買える日とかチェックしたり、通帳は分けて旅行の為に別で貯めてるし、洋服もメルカリとかしまむらなどプチプラを組み合わせて着回してるのに、たまにしか会わない親戚に「あんたはいつも違う服着てるよね〜」とか「どこにそんなお金あるの?」っていつも言われますw

• ままり

ままり

共感していただける方いらっしゃって嬉しいです!😊
    うちは身なりについては何も言われはしないものの、洋服やアクセサリーとか見て金かかる嫁だって思ってるんだろうなー😅って感じです。洋服はアウトレットのセール品、ユニクロ、ピアスもヘアゴムも300円なのに😅
    無駄遣いせずにやりくりして好きな事してるだけです!って言ってやりたいですね😂

• 10月30日
安田

思うだけなら100歩譲って良いですが、言ってくるの本当に嫌ですよね😅💦

経験上、自分がどう振る舞うかに関係なく、相手がお金あっていいなと思う人なのか、やりくり上手だなと思う人なのかによるって感じですね。

めんどくさいんで、ブランド服着せてて高いんでしょー?とか言ってくる人には、祖父母の趣味でプレゼントなんだ、とかって濁してます😅💦

• ままり

ままり

下手に返しても逆に嫌味に捉えられたら面倒なので、なんて言っていいかわからず😅
    何も言わないと肯定してるみたいでそれはそれで面倒だし😅
    どこにお金かけて、どこでやりくりするかですよね😂💦

• 10月30日
ポケ

我が家もはたから見たらけっこうお金使ってるように見えると思います😂
親族にお金持ってるみたいに言われるのは嫌です!!
息子の服がほぼ毎日ブランドもので、ディーゼル、ノースフェイス、ラルフローレンなど着させているので、良いもの着てるね!子供は汚すからそんな良いもの着させなくても〜って言われることがありますが、メルカリとかで新品でもしまむら価格で買ってるので😅って心の中で思ったりしてます。

• ままり

ままり

上手にやりくりしてるだけだよ!って言いたいですよね😅言えませんけど😂💦
    旅行や何か大きな買い物する度に、いやいやこれは〜って言うのも疲れます😭💦

• 10月30日
はな

何回も言われるのは確かに嫌ですが、周りが誉めてくれる
生活を自分のやりくりでそんなにお金かけずにできてる事に内心優越感に浸ります☺️✨
それにしても、生活上手ですねー🍀

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    なるほど!優越感とかんがえればいいですね😊🙌
    実際はほんとにお金ないんで、それほど優越感に浸れるくらい裕福な生活してるわけでもないんですが😂💦
    これからも頑張ります!

• 10月30日
ママ

私も言い訳しちゃいますね。
中古です。とか。
服とか大体中古なんで事実でもありますがねw

家電一式なら、

旦那さんが海外転勤する友達が一式半額以下で譲ってくれた!!いやー!良い友達持ちました!ラッキーでした!!

とかw

• ままり

ままり

ですよねー😂
    実際金持ちでもなんでもないんで、金かかってるとか思われたくないです😅💦
    お金ないふりじゃないですけど、そう言うしかないですよね😅💦

• 10月30日

義母がそういうことを言ってくるタイプですね😂
誰々がどこいった、何買ったとか親戚がまた海外いってお金がーとか😂
うちも家建てますが、あんたらは無理のないようにやりなよ!とかイチイチ言ってきてうざみです😂
なんかそういうの言ってくるの、嫌ですよね(^_^;)

• ままり

ままり

なんか言い方が、うわー!金かかってるなー!みたいなニュアンスなんですよね😅
    旅行も、え?また行くの?みたいな😅
    ライトな感じで、いいじゃん♪いいじゃん♪…とかなら気にならないのですが😂まあ、若くないからそんな言い方にもならないですが😅

いちいち、割引きで買いましたー。とか、無料プレゼントなんです。とか言うのも疲れます😅💦

• 11月1日

退会ユーザー

一緒ですね🤣
    私もつい反射で、割引でとかクーポン、ポイントで買いましたってフォローみたいに言っちゃいます😂お金以外もなんですけど、ゲームとか漫画とかもいい年してみたいに言われてしまって付き合いにくいです😅そういう人というか言いたがりな人種だと割り切るしかないのですかね(;^ω^)

• 11月1日
  • ままり

ままり

ですよね😂
    ほんとのお金持ちだったら好き放題買ったりするんでしょうけど、こっちはこっちで、ただ闇雲にお金使ってる訳じゃなくて、どこにお金使って、どこでやりくりするか工夫してるんだよ!って言ってやりたいです!😂

• 11月1日