※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種で1歳9ヶ月の子供がおしゃべり上手で驚いた。外では人見知りや話さない様子。物事を教える必要性を感じた。

今日予防接種に行き自分の子供より下の子(1歳9ヶ月だそうです)がおしゃべりが上手でびっくりしてしまいました💦
普通くらいの発達だと思っていたのにもっと物事を教えなければだめだなぁと感じさせられました😰
極めつけには「全然お話しないんですね」とその子のママさんに言われ💦
外に出ると人見知りか全然喋らなくなってしまいます😣

コメント

ひ よ り

我が子もです😥家の中じゃ何言ってるか分からないほど喋るんですが外に出ると別人のように黙り込みます😩

うぃっちゃん

言葉が先に発達する子
運動が先に発達する子
手先が先に発達する子

の3パターンにわかれるようですよ😃

なので、その子はたまたま言葉が先に発達しているのかもしれませんし、個人差が大きいのでそんなに気にしなくて良いと思います(´・ω・`; )

でも、全然お話ししないんですねという言い方は嫌な気持ちになりますよね😓

みみ

なんとデリカシーのない発言なんでしょうか...😅
気にしなくて良いと思います。

外に出ると恥ずかしくなっちゃうんですね😳可愛いです🌼

ちなみに、うちの子も
もう単語が出てきて良い時期ですが
全く出ず、なんやら1人で喋ってるので
静かに見守ってます....笑

スマイルボブ

我が子もあんまり話しませんよー( >Д<;)
というよりはよく何か言ってはいるのですが、まだ赤ちゃん言葉でちゃんとした言葉があまり出ないです( ´;゚;∀;゚;)
二才過ぎると二言とか言うのが一般的みたいですが、まだ言えて一言ですね。
パパとか。未だにマンマとか言わないし、言語力は一歳半くらいだと言われました(笑)
まぁ今は可愛いし私は特に気にしてないのですが(’-’*)♪

我が子も外に出たり人前だとほぼ話しませんよ(笑)
その子の性格なので気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)
因みに次男はめちゃくちゃよく喋る子だったので誰にでも話しかけたりしてました。未だに人見知りなく色んな人に話しかけますが、恥ずかしい思いをしたり、他の人についていったりすることも多いので多少人見知りがある方が良いと感じた事があります(笑)

その子のお母さんはたぶん一人目で我が子しか知らないから早く話すのが普通だと思ってるだけだと思いますよ!
男の子と女の子でも育ちかたは違うし、それぞれ発達の仕方も違うのでその子の性格だと思ったら良いと思います(’-’*)♪

るるん

うちも話しませんよ
なんかビーカーみたいになってる説を聞きました。
言葉のビーカーに言葉が貯まって溢れたら話すようになるとか…本当がどうかは知りませんが😅🙏
もう少ししたら何でも聞いてきたり、それはそれで大変なので、今の宇宙語の時期を楽しんでいます。☺️
嫌味なお母さんですね、その方は、気になさらない方が😬