※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン
子育て・グッズ

離乳食の準備でマグマグやスプーンに慣れない様子。早いかどうか不安。他のお子さんはどうでしたか?

もう少ししたら離乳食を始めます♪
一緒にマグマグもスパウトから使ってみようと思ってます、リッチェルとミキハウスのものをお祝いでもらいました!
今日試しに離乳食用スプーンとマグマグの口に入れる部分だけ慣れてもらおうと口に入れてみましたが、なんとなく嫌そうな顔をします、現在完母で哺乳瓶もここ2ヶ月ほど使ってません。
離乳食用のスプーンも口に入るのを嫌がる気がします、使ってくうちに慣れるものでしょうか?それとも離乳食開始するにはまだ早いってことでしょうか?
みなさんのお子さんはどんな様子でしたか?

コメント

Himetan❤️

嫌がってるなら離乳食を始めるのはまだ早いかなと思います😅
口に入れても舌で押し出す事が少なくなってから始めるといいですよ☺️
6ヶ月から始めても遅くはないですよ!
うちは6ヶ月から開始しました。、

• リンリン

リンリン

やっぱり嫌がるのは早いってことですかね?
    体勢とかスプーンとかの角度とかにもよるのかな〜とか思ったりもしたので、始める前にもう少し様子みてみようと思います!!
    押し出す感じはなくて、ん?なんだこれ?て感じの顔をしてる反応です😂毎日慣れさせた方がいいんでしょうか??

• 10月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

あせってやるのも逆に嫌がるのでゆっくりでいいと思いますよ☺️

• 10月30日
  • リンリン

リンリン

そうですよね、今週末に作ってみて来週からと思ってましたが、半年に入るまであと半月あるので、少し慣れさせてからでも遅くないですよね!
    嫌がって食べないより、慣れさせてから食べてくれた方が親としてはありがたいですよね😂

• 10月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

娘は最初にスプーンは嫌がらずアムアムとしてスプーンでお茶も飲めたので6ヶ月すぎてから開始しました☺️
    初日からお粥もアムアムしてくれて食材によっはベェーってしましたが順調だったのですが離乳食を始めて2ヶ月ちょっと経過してそろそろ3回食にって考えてた時に離乳食を拒否してとにかく色々と味付け、硬さ、とろみ、大きさを変えてたりベビーフードを試して見ましたが完成拒否されました😅
    ここでしばらくは離乳食はお休みし私の食べ物に興味を示し口を何度もアーンとしたのでホンのちょっとあげたら喜んで食べたのでそこからまた食べる様になりました☺️
    なのであせったりせずゆっくりでいいと思いますよ😊

• 10月30日
  • リンリン

リンリン

途中で食べなくなることもあるんですね💦とても苦労されたんですね!
    うちも麦茶をスプーンであげたりしたことが前にありましたが、だいたいいつもゴックンしてくれなかった記憶です😂
    無理して食べさせるのも辛いし、まだ先でも大丈夫!と思って慣らしながらのんびり始めてみようと思います♪

• 10月30日

スプーンを口に入れるのを嫌がっているなら少し早いかなと思いました!
他の離乳食はじめる合図みたいなのはどうですか?

• リンリン

リンリン

今のところ、遊びながら口をパクパクさせたり、私が食べるのやお茶飲むのは凝視してます!
    体重が増えるの遅いので、早めに始めようかと思っていたけど、私の心の準備と離乳食セットを揃える準備が追いつかず😂
    そろそろかなーと思ってましたが、なんかしかめっ面する感じだし、スプーン渡してもポーンと投げちゃうしw

• 10月30日

退会ユーザー

焦って始めても仕方ないのでゆっくりで大丈夫ですよ!
    うちは6ヶ月になる少し前にはじめました。私がめんどくさかったのもありますが😂
    あと、スパウト、、うちの子は嫌がりました!口には入れるけどカミカミして飲まなかったです。なので、ストロー練習させました!

• 10月30日
  • リンリン

リンリン

やっぱりスパウトは嫌がる子もいるんですね💦うちももう少し様子みるのと、マグマグは飲み物入れて今度挑戦してみようと思います♪
    嫌がるようならストローも試したりしてみます!

• 10月30日
さしみ

下の子が4ヶ月頃から大人が食べる姿を見てもぐもぐし始め、先日5ヶ月になったので始めました!特に嫌がる様子はなくもぐもぐ食べてます😄スパウトも抵抗ありません!うちは年内には保育園に入れたいのでミルクをたまにあげているのであまり抵抗ないのかもしれないですが、上の子は哺乳瓶は使えましたがスパウトのみ拒否してました💦なのでスパウトが嫌って子もいます😄

• リンリン

リンリン

スパウト嫌がる子もいるんですね💦まだ飲み物を入れて試した訳ではないし、体勢とか姿勢とかも気をつけてなかったなとも思ったりしました!
    慣れさせるまでに何かやったこととかありましたか?

• 10月30日