※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌸
ココロ・悩み

5か月の息子との日常に不安を感じています。児童館のクラスに行っても息子との遊びが難しく、公園も感染症のリスクが気になります。手足口病になった経験もあり、同じ月齢の子どもを持つ方々の日常を知りたいです。

皆様に質問です。
もうすぐ5か月になる息子がいるのですが、毎日家で一緒に遊んだりスーパーや薬局に買い物に行ったりしていますが、息子はこんな毎日で楽しいのかな⁉︎と、ふと不安になったりします。。
近くの児童館の乳児クラスに行ったりもしましたが、活動内容が簡単な製作やボール・風船あそび、リトミックなどでまだ寝返りをするくらいの息子には一緒に遊べるものもないし楽しめないかな...と思い、行かなくなりました。
公園に行ってもまだ遊べないですし、これからどんどん感染症が蔓延する時期なのでむやみに連れ回すのは良くないと分かっていても、毎日これでいいのかなと不安になる時があります。
また、少し前に手足口病になってしまい、義理姉から「まだそんなに小さいのに手足口病になるなんて💦児童館行くのはまだ早いよ!」と言われ、やっぱり連れて行かない方がよかったかな...と息子に対して申し訳ない気持ちにもなりました。
同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、またはお子さんがそのくらいの月齢だった時、皆様毎日何をしていましたか💦?

コメント

はんな

庭でお散歩、スーパーやショッピングモールで買い物。
おうちの散策とこんな感じでしたよ!

• はな🌸

はな🌸

回答ありがとうございます🙏
    お庭やショッピングモールがあるの羨ましいです✨
    近くにショッピングモールがないので、あったらいいのになぁといつも思います💦

• 10月30日
ミナミナ

うちも同じ感じです。
家で音が鳴るおもちゃであやしてあげたり、自分で掴めるボールやカミカミできるおもちゃで一人遊びさせたり、飽きたらベビージムで遊ばせたり。遊んで疲れたら寝て、の繰り返しで1日1回買い物がてらお散歩に行きます。

児童館などはまだお座りもできないし行ってません。

あと簡単な絵本は見せてあげるだけでもけっこう喜ぶので、寝転がって読んであげるようにしてます。

• はな🌸

はな🌸

やっぱり遊んで寝て...1日一回は外に出てっていう感じですよね😅
    絵本はまだ読んでいなかったので、簡単なものを探してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月30日
ありさ

うちの子は4ヶ月くらいから支援センターへ行くのと買い物ぐらいでした!
あとはベビーカーとか抱っこ紐に入れて近所をお散歩とかドライブをしたりとか😊💓

• はな🌸

はな🌸

支援センターですが、行ってからおもちゃで遊ぶ感じですか?
    行ってもいつも「何しようー。。」と思ってしまって😅
    お手隙の時に教えていただけると嬉しいです🙏

• 10月30日
  • ありさ

ありさ

行っても本人は寝返りも出来なかったのでほぼ横になってるだけでオーボールを借りて舐めてたりいろんなママや先生にあやしてもらってました😊💓
    あたし自身が大人と話したくてほぼあたしのストレス発散のために行ってる感じでしたね😂笑

• 10月30日
  • はな🌸

はな🌸

返信ありがとうございます🙏
    やっぱりそうですよね😂笑
    うちもほぼ横になっておもちゃ舐めて終わります。笑
    そうこうしていたら手足口病になり...💦
    行かない方がいいのかなと思いましたが、少しお散歩のつもりでたまには行ってみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 10月30日
  • ありさ

ありさ

今年は異常なぐらい手足口病も流行ってましたし、どこへ行ってもかかる時はかかりますしねー😅
    うちの所は結構冬場になると感染を気にして来ない人も多いのでむしろ支援センターがガラ空きで遊び放題とかもあったので気晴らしで行ってもいいかなと思いますよ😊💓

• 10月30日
  • はな🌸

はな🌸

そうなんです‼︎
    まさしく、これからの季節どうしようかなぁと思っていたんですが、ありささんは支援センター行っていましたか😊??

• 10月30日
  • ありさ

ありさ

全然行ってました😂
    寒いと田舎で外で遊ぶところもないし、家は嫌がって出かけようとずっと泣く子だったので😅
    先生には皆勤賞だねーってよく言われてましたよ😂

• 10月30日
  • はな🌸

はな🌸

そうなんですね😁
    冬の間はどうしようと思っていたんですが、勇気出ました🙌笑
    積極的に外も楽しみます🧡
    ありがとうございました✨

• 10月30日

その頃はひたすらベビーカーでお散歩してました💨家の中だとプレイジムで遊ばせてる事がほとんどですね。
支援センターみたいなところは合わなくて全然行かなかったです。

• はな🌸

はな🌸

支援センター合う合わないありますよね💦
    プレイジム家にないので、少し遅いですがレンタルも検討してみようかなと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月30日
ぽよ

5ヶ月で手足口病になるのは人それぞれ環境や考えて、子育ての仕方も違うので義姉さんの発言は気になさらなくてもいいかなと思います😊

うちもその頃はお散歩とか家の中で遊んだり、自分の用事に付き合ってもらったり、ばーちゃんちに連れて行ったりでした🤔

その時その時の成長に合わせた遊び方や出かけ方で十分だと思います😊
大切なのは楽しいね、キレイだね、すごいね、などママが笑顔で話しかけてあげることが子供にとって楽しい毎日になると思います☺️❤️

• はな🌸

はな🌸

義姉から結構びっくりされたので私もショックだったのですが、そんな風に言ってもらえて嬉しいです😢🧡

笑顔で話しかけること、確かに大切ですよね✨
    つい忘れてしまいがちになっていましたが、たっぷり話したいと思います😊💕

• 10月30日