※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

熱性けいれん2回以上経験のお子さんをお持ちの方へ、けいれん時の対応について相談です。自家用車で病院に行くべきか、救急車を呼ぶべきか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

熱性けいれん2回以上経験のあるお子さんをお持ちの方に伺います。

けいれん時は様子を見てから自家用車で病院に行きますか?
それとも救急車を呼びますか?

1度目は車の中でなって驚いてしまい救急車。
2度目は食事中でバナナが詰まって呼吸ができていなかったので救急車を呼びましたが、
今後どうすればいいかわかりません💦
ネットには様子を見たあと、自家用車で受診とありましたが、病院まで10分が怖いです。
でも、救急車を本当に必要としている人がいるかもしれないのに、呼んでもいいかというの申し訳ないです。

皆さんはお子さんと二人の時のけいれんでも
自家用で行かれていますか?

コメント

あひるまま

1回目は保育園から救急車。
2回目は、自宅です。
自宅で起きたときは、落ち着いてから車で病院行きました。

いちご

息子は今までに7回熱性痙攣を起こしています。
1回目は自宅で起きましたが、救急車を呼びました。
2回目は、車内でしたが近くのコンビニに停めて救急車を呼びました。3回目以降は、落ち着いてから車で受診しています。

ちゃん

痙攣すぐにおさまるタイプですか?
うちは一度なると長時間とまらず呼吸状態も悪くなるタイプなので、2回目以降は毎回救急車です。
戻りが早いのなら自家用車でよいと思いますが、心配な時は救急車呼んでもいいと思います🚑

うちは
1回目は病院受診中
2回目は自宅で1分以内意識もはっきりだったので私が免許無いのでタクシーで救急病院へ(日曜日だったので)
3回目は自宅で1分以内でしたが直後に意識ないのか寝てしまったのかわからず消防本部へ電話したら救急車の要請してくれて救急車で行きました。
結局、寝てしまったみたいで自家用車でも良かったみたいですが、短い痙攣後に様子がおかしい時は救急車呼んで大丈夫と言われました。