※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

旦那の収入40万で貯金ができず、固定費が高い。どこを削ればいいか相談したい。扶養内の収入は完全貯金。旦那の給料からも貯金したい。

お金について!アドバイス欲しいです


旦那の給料手取り40万ぐらい
月によって変わりますが少なくて40万です

で、貯金がなんと出来ない😅💔

家+ガス ¥67000
家¥60000
ガス¥7000

車ローン ¥30000

2台携帯機種代込¥24000

子供貯金¥10000

認可外保育料給食代込¥44280

2ヶ月に1回水道代¥11000

電気料金¥6000

2人でお小遣い¥35000

生活用品¥20000

食費 ¥35000

保険料色々込¥33320

月の固定費です😭

どこ削れますか?

その他、子供の服など別でかかるし
お出かけ出品も別です……

私は扶養内で月6.7万入りますが
それは完全貯金なのでそれ抜きで
旦那の給料からの貯金もしたいんですが😅

コメント

🌈

携帯代を少しでも見直すかもう格安simなどにするとかお小遣いを減らすとかですかね🤔
水道は割と高い地域なんですか😱?保育料とか保険は削れないし、、ん〜😱🤔

  • なな

    なな


    格安SiMは今の携帯のまま変更できるんですか?

    • 10月30日
  • 🌈

    🌈

    携帯に詳しくなくて、その辺はわからないです😭申し訳ないです。

    • 10月30日
  • なな

    なな


    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 10月30日
S

携帯代が高いなぁって思います😣

  • なな

    なな


    やっぱり携帯ですよね😭💔

    • 10月30日
  • S

    S

    私と夫は格安とかではなくソフトバンクで、機種代込みで月14000円くらいですよ👌

    格安に変えなくても、プランの見直しをしてみてもいいかもしれないです😖

    • 10月30日
  • なな

    なな


    機種代込でですか?😲

    • 10月30日
  • S

    S

    機種代込みで1人7000円〜8000円です😊

    • 10月30日
  • なな

    なな


    うわぁ安い!
    確かにプランは無駄なものがついてそうです💔😅
    見直さないとですね
    貯金のためにも
    携帯に2.4万は勿体ないですもんね💔

    • 10月30日
☆S&S☆

携帯代が高いですね!
Yモバイルにして我が家は旦那の機種代とWi-Fi代含めて月13000円です。
水道代も高いと感じましたが光熱費の節約って難しいですよね。。

  • なな

    なな


    水道代もガスも高いんですここ😭💔

    ワイモバイルCMしてますよね👍

    • 10月30日
ままり

地域によってですが
電気と水道代が高いです😵💦

  • なな

    なな


    高いんですよここ😭💔
    変えようがないですよね😣💔

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

携帯代以外は削るところがない気がします💦

  • なな

    なな


    ですよね😣👍
    携帯どうにかしないと😣💔

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この固定費以外に何万か結構かかってるんですか?ザッと計算したら30万強くらいだと思うんですが(間違ってたらすみません)
    旦那さんの給与が少なくて40万とのことですが、これだけだったら携帯はともかく充分な気がします😥
    夫婦でお小遣い3.5万も少ない方ですし、ななさんのお給料全額貯金しているし。。

    旦那さんはボーナスありますか?
    月の貯金額が10万くらいでボーナスもあれば全然いいと思いますよ👍

    • 10月30日
  • なな

    なな


    そうなんですよ
    夫婦でお小遣い3.5なのでかなり低めですよね
    旦那にも申し訳ないですができるだけ家庭に回したいので了承得てます😣

    やはり携帯ですよね
    家賃はもうどうしようも出来ないし
    ガス、水道代もここは高めで、これでも節約してる方なんですがどうにも出来ません😭💔
    あと車のローンが来年8月には終わる予定です
    保険料は見直したいんですが車の保険会社は絶対変えないと旦那に言われてます😅
    残りの保険は学資と私の保険なんですがこれも削れないし😭

    食費も頑張って抑えてるし
    生活用品が高いのかなって思うんですが洗濯洗剤と柔軟剤を沢山使うのでかなりの出費。あとは私のスキンケア用品が無くなれば1つ、5千円ぐらいの……
    保育料も削れないし……来年4月からは無償化の対象なので半年の我慢😖

    難しいです😅

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育料と車のローンが来年からなくなるのであれば、7万くらい浮きますし、そのままでいいのでは?😣
    どうしても削らなければならない理由があるんでしょうか?旦那さんにもっと抑えてと言われてるんですか?😣💦

    • 10月30日
  • なな

    なな


    うーん抑えてというか
    なんでうちは40も貰えるようになって貯金が出来ないの?って最近質問されるようになり焦りが( ˊᵕˋ ;)💦
    確かにって私も思うし、基本食費とか生活用品は私が買うから見直した方がいいのか、他に削れるところあるかなと思い質問しました😭💔

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上記以外のイレギュラーな出費が多いとかですかね?
    先程書いたようにこれだと30万強の支出なので、プラスイレギュラーな出費が3、4万あっても5万くらいはちょきんできてると思うのですが、、
    これ以外に隠れた出費ってないですか?

    • 10月30日
  • なな

    なな


    あとは車のガソリン代忘れてました!月1.5万円ぐらいです

    8月に4.3万の娘の自転車
    9月は2.5万ぐらいの炊飯器と
    美容室代合わせて1.6万と
    ディズニーで5万
    服が2.5万でした😅
    10月は七五三の私のワンピース2.3万です!初穂料とご飯代はまだかかってませんがそれが約2万ぐらいかかる、予定です!
    その他は特に用はないので
    貯金出来そうなんですが
    最近出費がかさんだからかな🤣💔

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分書いてあることではなく、イレギュラーな出費が問題な気がします!
    (自転車や洋服代が高い)

    • 10月30日
  • なな

    なな


    なるほど😭
    もう少し抑えないと貯金も出来ないですよね😅

    • 10月30日
deleted user

私なら、2人のお小遣いを削ります…

皆さん、ケータイって言ってますが、私もケータイそのぐらいです。
格安にしようと思いましたが、やめました。
あと、認可外保育料も高いですね…
空きがまだないのかな?😣

それに、ななさんの方で完全貯金出来るなら優秀ですよ!

40万でも50万でも貯金出来ない人は中にはいますから😱

  • なな

    なな


    お小遣いは2人で3.5万なんです😭
    まりにゃんさんならいくらにしますか?

    格安やめたのはなんででしょう?デメリットありますか?

    認可外なんです😭💔
    認可は2年ほど申請してるんですがなかなか通りません😣
    来年4月から保育料無償対象になるのであと半年の我慢です😭


    うーん😓40も貰ってるのになんで貯金出来ないのか夫婦で疑問なんです😣💔

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はお小遣いなしです…
    旦那は1万あるかないかかな??

    格安辞めた理由は、電話とネットを夫婦で凄い使うからなので、パケ放題、通話し放題じゃないとダメなのと、LINE電話は繋がりにくく嫌いな為ドコモ愛用です!

    あと半年が長いですね😭
    でも、あと半年したら、貯金出来るじゃないですか!!

    でも、計算すると、上記の計算は40万まで行かず、残りをお出掛けと子供服で約八万かけてるって事になりますよね?
    それをもう少し抑えたりとか…
    保険も見直しとかかな…

    うちは、生活費とか全て袋に分けてやってるので、これは貯金のお金、病院代って千円からでも積み重ねでやってますよ😊

    • 10月30日
  • なな

    なな


    お小遣いなしだと欲しいものは生活費からですか?😲

    私もデータはかなり使って電話もほぼ旦那ですが毎日してます子供とのテレビ電話で😣


    そうなんですけど40もあるのにもう少し貯金したいなって思いまして😭
    確かに残り8万どうしてるんだろ😅www
    外食費とお出かけ出品や服ですね、きっと😅
    あと犬もいるので月1万はおやつ買ってしまうんですよ🤣❤️
    保険どうにか見直したいですよね高い!
    でも旦那が軽い追突事故起こしててそれから保険料上がったんです😅💔
    それに車の保険は旦那の仕事先で指定されてるので変えられないと言われてます😞
    残りは学資保険……これも見直せるのか?😅

    私はほぼカードなので
    無駄が多いんですよねきっと😞💔
    でも旦那はカード使ってポイント貯めた方がいいって言うので私もそうしてます😭

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カードは、残り残額がわからないので、かなり収入がある人以外はビックリしちゃうんじゃないかな??

    うちは、欲しい物があると決めたら、毎月貯めてから買います!
    すぐには買いません。
    化粧品とかも、あと何ヶ月でなくなりそうだから、お金千円から貯めよう!ってやってます!
    旦那は欲しい物ないので😅

    猫2匹飼ってますが、1万も使いません。
    おやつは絶対あげません。
    姉と母も犬を飼ってて、実家では4匹、姉は2匹飼ってますが、あまりお菓子あげないですね…

    保険料上がっちゃったんですね…それは厳しいですね😭
    車の保険は仕方ないです…
    学資保険も1万ですか?
    そー言ったことは仕方ありませんが、私は学資保険も入ってないです😅
    でも入ったほうがいいと思います。
    うちは、もっと収入がないのでやらないだけです…

    • 10月30日
  • なな

    なな


    現金の方がいいんですかねやっぱり😭
    旦那に言ってみます!

    私も欲しいものたくさんなのでコツコツ貯めるしかないのかな🥺

    犬とかのおやつは1つが500円ぐらいするので高いんですよね😅💔
    ただご褒美にあげたくてついつい色々な種類を買ってしまいます🤣💔

    学資保険は私と子供が入ってるみたいで1.5万です!

    学資保険に入ってないってことは別で子供の保険など入ってるんですか?
    その方が安いですかね?
    自分達で貯められるなら学資保険って入らない方がいいんでしょうか?😅

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何に使ってるかわからないなら、なるべく現金の方がいいのかなと…
    私は、カードにしたらジャンジャン買っちゃいそうなので、持っててどーしようもない時は5000円以下って決めてます。
    私達はそんなに欲しい物ないのであまり買わないですね。
    前は夫婦でタバコ吸ってたので、もっとかかってました!
    ご褒美にはあげたくなりますよね…
    母も姉もあげてますね。
    でも、1つが500円ではないです。
    何本も入ってるのを200円で買ってあげてます。
    猫のオヤツは前に買ってたんですが、身体に良くないってわかってから辞めました。

    学資保険は入ってないです。
    うちは、シングル時代、生活が厳しいのがわかってるので、共済です。それで子供と2人で3千円だったかな?

    しかも、自分達でも貯められないです。
    ななさんの旦那さんの給料半分くらいしかないので…
    私も仕事してないですし…
    貯めてても月1万くらいで、その貯めたお金は車の保険とかで行っちゃいますね…

    • 10月30日
  • なな

    なな


    やっぱりそうですよね😣

    私も昔旦那と一緒に吸ってました💦もう辞めましたけど大きいですよね💦

    共済安いですね!
    検索してみます

    妊娠中は私も仕事しなかったですよ😣
    だって悪阻とかで…具合悪くなりますからね💔

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    共済でも、学資ではないので…
    なので、みんな学資保険はちゃんと入ってる人が多いです!

    • 10月31日
deleted user

私も携帯で節約できるかと😊
もっと削りたいなら
お小遣いですかね👍

  • なな

    なな


    お小遣いRさんならいくらにしますか?

    携帯も考えてみます

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    毎月も必要ないので
    あっても5000円で十分です😃
    お給料高いですし
    共働きなら十分貯金できてて
    切り詰めなくても
    良さげな気はしますが😊
    以前格安SIM使ってた時
    8000円が2000円なったので
    是非考えてみて下さい👍

    • 10月30日
  • なな

    なな


    ええ!凄いですね😭
    旦那さんもですか?

    うーん私は扶養内ですし
    そこまで稼げてないので
    旦那の給料も上がり
    なぜ貯金が難しいのか日々考えてます😅

    格安SIMとは携帯はそのままで中身を変えるんですか?

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那は給料の1割です✨
    これだけは変えないのが
    唯一の約束事になってます😊

    中身はそのままです👍
    今の携帯使う場合
    タイミングによっては
    違約金など払ってでも
    年間でみたらだいぶ変わりますよ😃

    • 10月30日
  • なな

    なな


    だから頑張れるとかありますもんね!

    格安SIMはiPhoneとかもありますか?

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありますよ😃
    でも機種は古いです!
    新しいのが持ちたい場合は
    Apple Storeなどで買って
    契約する必要があります😌

    • 10月30日
  • なな

    なな


    !!初耳です🥺
    Applestoreで格安SIMにして欲しいって言えばいいんですね!
    やってみます🥺

    • 10月30日
りりり

頑張ってあると思いますよ👀
お小遣い高いかなーと思いましたが月収40万なら妥当かな
ローンは貯金で返済できませんか?
3万は高いですね💦

  • なな

    なな


    ほんとですか😭ありがとうございます!

    お小遣い2人合わせて3.5万ですが高いんですね😭
    少ない方だと思ってました🤣💦

    3万高いですよね😭毎月辛いです💦

    • 10月30日
のん

書いてあるものを合計すると31.7万ほどです。
40万との差額は8.3万もあります。
毎月足りないということは、この8.3万の内容を精査する必要があります。

書いてある費用だけだと7〜8万は貯金できます。

医療費やレジャー費、冠婚葬祭費など年間額を出して毎月同額の予算をとってはいかがでしょうか。

  • なな

    なな


    確かに!
    そうなんですよね
    今月は炊飯器新しいので2.5万
    私の服1.5万
    娘の服1万
    ヘアサロン代みんな合わせて2万
    で残りは3万ぐらいなんです😭💔

    • 10月30日
  • のん

    のん

    他の方の返信にもありましたが、お子さんの自転車、炊飯器、ディズニーなど全て高いと思います。
    毎月イレギュラーがあるなら、臨時費は4万に設定してはいかがですか?
    4.3万のものを買うなら前月の臨時費を3.7万までに抑えれば大丈夫です。

    • 10月31日
  • なな

    なな


    そうですよね😅💦
    4万に設定します!早速やります🥺👍

    • 10月31日
ゆな

XSが欲しくて、XSに機種変してすぐにソフトバンクから
ワイモバイルにしました🤣
格安SIM最新機種ないので💦

端末代は終わるまでソフトバンクに支払うようになりますが、2人で毎月23000だったのが、端末代と、携帯代で毎月1万に減りました!
年間にするとほんとでかいですよね😭
SiMだけ購入すれば最新機種でも格安SIMに変えられますよ(ˊ˘ˋ*)

  • なな

    なな


    えええなんだか難しいです😭
    よーく調べないとですね💔

    • 10月30日