※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園に通わせている親御さんに質問です。幼稚園を選んだ理由は何ですか?保育園に落ちたためや、集団生活を経験させたいためなど、検討中の方が理解したいそうです。

保育園ではなく、3歳以降、幼稚園に預けているご家庭の方に質問です。
どうして幼稚園にしましたか?
働く必要がないから、保育園に落ちたから等色々あると思います。
今私も幼保検討中ですが、一番ベストは共働きで保育園に入れる事です。しかし今下の子妊娠中で生まれるのは来年3月。無職です。
下の子生まれたら1年は仕事難しいし、就活も出来ないし。でもその間下の子は来年12月には3歳になるし。そろそろ集団生活をさせたいです。最悪入れれば4年保育の幼稚園でもいいかなと思いつつ、幼稚園に通わせてる親御さんはどうして幼稚園を選択したのか気になりました!

コメント

はるゆきち

働く必要がないほど余裕があるわけではありませんが、小学校へ上がるまでは自分が見たい、夫も私も幼稚園育ちなので自然と子供も幼稚園が良いなという考えから幼稚園一択でした。

メメ

来年からですが幼稚園です🙋‍♀️

うちは夫が、小さいうちは一緒にいてやって!と熱望したのと私も側で見たかったからです。
裕福ではないけど、まぁ何とか生活出来る感じですし笑。
また、私の住んでる地域ではほぼ全ての幼稚園で預かり保育が充実、長期休暇も預かり有りの園が多いので働くことも不可能ではないので幼稚園と言う選択肢を選びました。

moon

1番の大きな理由は私が保育園で辛い幼少期だったので、幼稚園にしました。
母が家にいないのも辛くて寂しかったので、娘にはそういう想いをさせたくなかったからです。

ゆうまま

保育園入れたかったのですが激戦区の為無職で落選しました。
うちの子は下の子も生まれたのもあり4年保育で幼稚園に行ってます。
今後働けるように、無料延長保育が長い幼稚園を選びました。

k.s.m🍀

転勤で引っ越してきてすぐ働く予定がなかったので幼稚園に入れました!

🌹HANA🌹

来年度から4年保育で幼稚園に入ります。
保育園を選択しなかったのは、共働きでも入れない激戦区なので、無職で求職中の私は戦えないと最初から思っていたからです。
今は幼稚園も預かり保育園が充実しているので、幼稚園でもどうにか働けるのかなと思ってます😊

スプリテ

小さいうちはそばで成長を見届けたいと結婚当初から旦那に話していたので、保育園を考えていませんでした!
子どもたちが幼稚園に入ったらパート、小学生になったらフルパートを考えてます😊
お金よりも子どもたちとの時間を大切にしたいと思ってます✨

みい

正社員フルタイムの共働きですが、長女は幼稚園です😃
一番の理由は保育園激戦区で、フルタイムでも希望の保育園に入れるか微妙だと言われた事です🍀