※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

夜泣きがひどくて断乳を考えていたが、胃腸炎で頻回授乳中。保育園に行っているため、夜間と休日のみ授乳。一歳で断乳するべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

断乳について質問です。

夜泣きがひどく断乳しようかと考えていたのですが、
おととい子が胃腸炎になってしまい、ご飯食べれず結局頻回授乳しています、、。

日中は保育園に行ってるので
夜間と休日のみ授乳しています。

早くから保育園預けて寂しい思いさせてるし自然に卒乳できるまでいいかなと思う気持ちと、
おっぱいへの執着心が強いので、一歳のタイミングで断乳した方がいいのか、、

悩みます、、、、

皆さんどうしてますか?

コメント

りん

私は3ヶ月ごろから夜間は授乳してなくて、10ヶ月ごろに3回食食べてくれるよーになった時に授乳やめました!!

断乳が遅くなるほど執着心も強くなってくるって聞いたので、早めにやめました!
日中等保育園で...でも、授乳以外でスキンシップとれば良いのかなって思うので!

• ママ

ママ

3ヶ月で夜間断乳はすごいですね!
    ご飯はしっかり食べてくれるので、断乳しても問題ないと思うのですが、なかなか踏み切れずです😅
    コメありがとうございます!

• 11月1日
白桃

これからいろんな病気が流行ると思うので、断乳するならそれが落ち着いた頃かな?と思います。
私は断乳のときは旦那に寝かしつけをしてもらいました。胸も張って激痛だし旦那さんの協力を得られるときにチャレンジした方がいいと思います!
うちの娘は三日間の断乳ですっかり忘れてくれました✨

• ママ

ママ

たしかに冬越してからでもいいかもしれないですね🙌インフルとか、保育園で絶対流行りそう、、

旦那さん寝かしつけ偉いですね!旦那の協力必須ですね!話あいたいと思います!ありがとうございます!

• 11月1日
メメ

夜泣きするしないは実は授乳よりも、その子その子の性質が大きいのかな?と思います。
なので断乳後も夜泣きが酷かった場合、ママさんのストレスや負担はどうでしょうか?
おっぱいあげればすんなり寝てくれるようであれば、それが出来なくなった時のストレスは結構あるかもしれません😭

我が家は1歳で夜間断乳、確かに泣く回数も減ったし泣かない日もあったけど毎日安定して朝まで寝るようになったのは1歳半過ぎてからでした。(卒乳は2歳半でした)
その後はほぼ夜泣きは無しですが、そもそも完ミで夜間授乳してなかった友人宅は2歳半過ぎても3歳でも夜泣きすると言ってました😢
なので断乳にあんまり期待しない方が良いかも…。

• ママ

ママ

なるほどー!
    夜間断乳しても夜泣きする子はするんですね、、😔
    今は夜泣きしてもおっぱいですぐ泣き止むので、おっぱいという武器がなくなったらどうしたらいいんだろう、、
    と悩みます💦
    ありがとうございます!

• 11月1日
ゆうまま

夜泣きして断乳しても、泣く子は泣きますよ。
うちの子は3歳近くまで夜中1回くらい起きて泣いたりしてました。
下の子も添い乳で頻回授乳になってるので1歳で断乳する予定でいます。

• ママ

ママ

夜泣きは夜間断乳関係なくあるものなんですね💦
    ありがとうございます!

• 11月1日
あい

上の子が同じ感じでした!
6ヶ月から保育園行っていたので、夜間授乳だけでしたが、夜泣き&離乳食食べず・・・11ヶ月の時に断乳しよう!と思ったら胃腸炎になり断念。体調落ち着いて、1歳の誕生日で終わりにしよう!と決意し、自分にも子供にも言い聞かせて、1歳の誕生日を最後に断乳、日中も牛乳に変えました。3日間は泣いて泣いて大変でしたが、そこから嘘のように夜はぐっすり、離乳食もしっかり食べるようになりました!!
気持ちが揺らぐと断乳が上手くいかないので、断乳すると決めたら、何日から絶対あげない!!と強い気持ちで頑張って下さいね。

なな

うちも産まれてから2歳過ぎまで朝まで続けて寝ない子でした(寝かしつけも2時間ぐらいかかってました。昼寝も5分から30分でした😭)
ネントレ、断乳(断ミルク?)等しましたが、夜泣きは治らず。
昼間は、生後半年から保育園に預けてましたが、やはり寝かしつけ、夜泣きは変わらずでした。
結局、子供の性質なんじゃないかなーと思います💧
なので、断乳は無理のない範囲でトライしてみられて、上手くいけば普通の夜泣き、止まなかったら寝るのがヘタなタイプだと思うので、親が合わせてやるしかないかと😅

あと、最近ツイッターで話題になってましたが、
「ゼロ歳児の頃の記憶があるお兄さん」のアドバイスで、寝かしつけ時の泣いてる理由が判明、寝るようになったというのごありました。
それには、(若干アトピー体質で)頭が痒くて眠れず泣いてたのが理由だったとありました。濡れタオルで拭いてから乾いたタオルで拭いてやったらすんなり寝た!とあったので、もしかして、夜泣きの原因も気温(暑すぎるか寒いか)なのかも知れません😅

• なな

なな

因みに、話せるようになってからわかりましたが、うちの子の寝かしつけに時間がかかる理由は「寝るのが怖い」というものでした😓何が怖いのかまではよく分からないですが。
    あと、大人が若干寒いと感じるぐらいで、子供はちょうど良い室温のようです。大人が丁度良い室温だと頭にかなり汗をかく(暑くて泣いて起きる)ので、大人には寒いけど、未だに時々扇風機かけながら寝てます😅

• 10月30日
R♡

上の子はご飯もほとんど食べないし
寝る前のおしゃぶりがわりで
1歳半までやめれなかったです…
辞めるときはこの日でばいばいしよーて言って
大きなアンパンマンの人形をおっぱいの
変わりにと買ったらすんなり辞めてくれました。
みなさん書かれてるように夜泣きする子はしますよ
上の子は寝るのが嫌みたいで(6歳になった今でも…)
部屋が寒いぐらいに冷えないと寝れなく
逆に下の子は全くこだわりがなく
眠たくなったら勝手に寝てますw
その子その子によりますがママのストレス考えると
早めに辞めた方がいいですよ(´・ω・`)

꙳★*゚

1歳になる頃も8回授乳していましたが
検診で今の母乳はただの白い液体と言われてからやめようと決心しました
確かに授乳のスキンシップはなくなりますが
その分遊びに回したらどうですか?
お子さんも楽しめますしお母さんも気持ち的にも休まりますしいいと思いますよ!

mika

11ヶ月で断乳しました(*ºчº*)

夜泣き辛いですよねーΣ (ノД`) 可愛そうですよねー。

私は1週間前から毎日伝えて辞めました(*ºчº*)

すんなり辞められて今はお風呂で乳首触って笑ってます(ㆆ_ㆆ)笑バカにされてる気がしてます。。。笑

夜は朝まで起きないし、ご飯はしっかり食べるし、よく遊ぶし、後追い無くなったし、いい事だらけでした(*ºчº*)

モンブラン

かなりおっぱいへの執着が激しく、頭ではあり得ないとわかりつつも、この子一生母乳飲んでるんじゃないの?って感じの息子でしたが、自然卒乳できましたよ🤗
2歳3ヶ月の時です。

一歳の頃って授乳関係なく、夜泣きしますが、授乳が原因で泣いてますか?
うちはその頃夜中は授乳してなかったのに、夜泣きしてました😥

執着が強い子でしたが、言葉のやり取りができ、ちゃんと自分でバイバイしました。
執着が強い子だからこそ、無理に断乳するのは大変なんじゃないかなと思います。
おっぱいより楽しいことが増えれば自然と離れていくと思いますよ🤗