※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
お金・保険

7月分の社会保険について、8月1日から適用になるかどうかについて質問があります。

社会保険についてです。
私は7月11日まで自分で社会保険にはいっていました。そして旦那の扶養に7月12日に入る手続きしました。
届いた保険証の認定年月日が8月1日になっています。

これは7月分どうなってしまうのでしょう
わかる方いらっしゃいますか?
よろしくお願い致します

コメント

マーブルチョコ

8月からになってるなら7月分は12日から月末の分国保の支払いしないとダメだと思います(´・ω・`)

  • あいこ

    あいこ

    コメントありがとうございます。
    12日からで書類提出しているのに8月からになっているのは会社の間違えなのでなおしてもらえるんですかね?

    • 10月30日
  • あいこ

    あいこ

    こっちはなにも悪くないのに3万近く払わなければいけないのでしょうか?

    • 10月30日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    その辺は旦那さんの会社に確認ですね

    • 10月30日
おりんさん。

一度、ご自身の会社の担当者なり社労士さんに確認した方がいいかと思います💦。
社会保険の喪失日はきちんと12日ですか?。
親切な人なら扶養に入った日付を(新たな保険証が届いて)確認してから喪失手続きしてくれるんですが...
7月の保険料は支払いしてないですか?。もし、無保険状態なら他の方の仰る通り支払い義務がでてきます。