※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりりりん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくて悩んでいます。食べる量が少なく、イライラしています。食べ方を工夫しても改善せず、困っています。難しい状況でモチベーションが続かないそうです。

離乳食が全然進まなくて毎日落ち込んでます、、
ちょっと吐き出させてください。
もうすぐ9ヶ月の2回食です。
ご飯は5倍粥です。
モグモグは上手にできていると思います。
せんべいをかじったり、少し形の残るバナナやパン粥などもモグモグしています。
でもとにかく食べなくて、、まだよく食べてもご飯とおかず全部で大さじ1くらい、とてもよく食べても大さじ2くらいが限度です。全部一口二口で終わることもよくあります。
哺乳類拒否で2ヶ月くらいから完母でおっぱいは大好きです。1歳から保育園に入る予定なので、それまでに母乳は少なくのとも寝る前のみだけのところまで持っていきたいのですが、全然思うように進まず毎日毎食イライラしています😭
ベビーフードでも手作りでも食べ方は変わりませんでした。
イスやスプーンを変えてみたりクッションを置いてみたり足を置く台を作ってみたりしましたがダメでした、、
つかみ食べなら興味持つかな?と思いますがまだ固形物を飲み込める段階にまで達してなく難しいです。
量を食べなくても、気にせず硬さなど少しずつ進めていけばいいかと思っていますが、食べてくれなさすぎて私のモチベーションが保てません😭
娘も食べない子だったので息子は食べてくれるかな?と期待していましたがか同じでした、、もう少し食べてくれたら色々としてみようかと思うかもしれませんが、どうせ食べないと思うと準備するのもしんどいです😭

コメント

mm.7

うちの下の子も10ヶ月まで食べませんでした❗

食べて3口程度です。
だから、8ヶ月まで一回食だったし、初期の様にドロドロな物でした。
食べないので月齢でもう、回数増やそう!って8ヶ月(二回)10ヶ月(三回)で増やしました。
量は増えないし、形状も変わりませんでしたが、食材は次々進めちゃったので、進みが悪いとは思わなかったです☺
3口でもアレルギー確認位は出来るか🙆程度で、グズったらもう捨ててました。
そこで何で?とか折角作ったのに!って思うとイライラしてしまうので、はい、おしまーい!ってスッパリ切り替えてポイです。

上の子の時苦労したので、下の子はもうこんな感じで、割りきりました。
上の子なんて3回にすると吐いてしまうので、1歳まで2回でした😅

  • まりりりりん

    まりりりりん

    こんな嘆きにコメントありがとうございます😊
    10ヶ月でもそんな子もいるんですね!!
    ちなみに、用意する量はどれくらい用意していましたか?食べ切れるであろう3口分くらいですか?

    • 10月30日
  • mm.7

    mm.7



    冷凍していたので、適当に混ぜ混ぜしてたから、お粥やおかずで70~100位はあったかもしれないです👌
    それを毎回ほぼポイ😂

    • 10月30日
  • まりりりりん

    まりりりりん

    そうなりますよね😢
    それをイライラせずに割り切って捨てられてたのめっちゃ尊敬します😂
    イライラしないためにベビーフードにしてもやっぱりイライラしちゃいます😂

    • 10月30日