※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

家庭環境が重く、里帰りを強要されていますが、自宅での出産を希望しています。自身や赤ちゃんのためにも今の環境で生活したいと思っています。考えは間違っているでしょうか?

重めな私の家庭環境の話になってしまいます。
すみません。

私は昔から両親と仲が良かったのですが
初めての妊娠をきっかけに不仲になりました。
父はギャンブルとタバコに依存し
昔から母に対してはDV気質あり
去年は椅子を投げつけようとしました。
母は過干渉でヒステリックで心配性です。
母に関しては私が20代になっても
外出前に「トイレ行かなくていいの?」と
トイレの管理までするほどです。

結婚を機に妊娠し、現在9ヶ月目なのですが
先月、父からの電話で「絶対に里帰りしろ」と勝手に押し付けがましく言われ、それを断ると「もう連絡してくるな」と言われました。

その後、母とも連絡をしても
ヒステリックになって話し合いできず
週1.2電話していたのが、先月から音信不通です。

こちらの意見としては
旦那が看護師をしていて1ヶ月産休とれるそうで
実家は田舎ですが、今住んでいる家の周辺は
生活する分には全く困らず、病院も車で10分かかりません。
また里帰りすると両親は共働きで
平日は祖母が料理を作っている状態です。
なのでもし病院に行きたくなっても
親が仕事切り上げて病院に連れて
行ってもらう必要があります。
(今の自宅なら病院は車で10分弱で
旦那が育休中なら運転してもらったり
家事全般も行ってもらえます)
実家は古い家で離れに住む話になっていましたが
年1くらいしか使用していないため不衛生ですし
ガラス扉のため人が出入りするだけで
寝ている赤ちゃんが起きてしまいそうです。
昔から子供の部屋はノックせず自由に親も入れる条件として、部屋を作られていたため、産後であっても、授乳仲とか気遣いなく部屋に入ってこられそうです。

初孫で楽しみな気持ちと
私自身が精神的不安定になっていた時期があり
両親はそれを心配して里帰りを強要してくるのは
分かっているのですが、、、
私が妊婦中でも私の前で一言なく
何度もタバコを吸う父の姿や
幼少期に父はくわえタバコしながら私とお風呂に入り
私の腕に火傷をした覚えがあります。

親の心配な気持ちも十分承知してますが
そんな親や家の環境のところに出産後頼りたくないです。

出産後里帰りさせられるかもで
実家から今の自宅まで高速で1時間もかかりますし
それもかなり嫌です。

今の環境の方が慣れているし
私と旦那、生まれてくる赤ちゃんのためにも
ここで生活したいと思っています。

私の考えは間違っているのでしょうか?

コメント

moon

間違ってないですよ。
旦那さんがいるなら里帰りする必要は全くありません。

うちの夫も2週間弱育休を取り、家の事は全部やってました。
なので里帰りしなかったです。

完全に毒親なのでこれを機に少し距離を置いてもいいかもしれないですね。
お子さんの為にも。

私には心配してというようには見て取れないです。
自己満足で強要してるようにしか感じなかったです。

ポッポ

ご両親は共働きで、みーさん🔰の旦那様はお仕事を1ヶ月休めるようなら、里帰りをする意味が無いと思うのでその状況なら私は帰りません。
里帰りをした方がストレスが溜まりそうです…。ご両親が里帰りを楽しみにされているのかもしれませんが、里帰りはそもそもみーさんの体を休ませるためのものですし💦
産後は体力精神共に疲労しますので、一番過ごしやすい環境で過ごされた方がいいと思いますよ☺️

ままえり

間違ってないです!
お腹の中のお子様はみーさんとご主人のお子様ですし、最大限我が子のことを考えて守ってあげるのもパパとママだけです♡
もちろん祖父母も孫が可愛くて近くにいたいのだと思いますが、そこはまず、赤ちゃんのお父さん、お母さんの考えに寄り添うべきかと思います。

赤ちゃんを産む、みーさんが、「どうしたいのか」を実行していいと思いますよ!
パパも味方ですし、ひとりじゃないです♡

わんぱく

里帰りをしない一択だと思います。里帰りって思った以上にストレス溜まります。書かれているご両親の様子では、正直助けになるどころか、みーさん🔰の負担にしかならないと思います。
旦那さんが看護師されてて尚且つ1ヶ月も育休取れて、病院にも近いとなるとご自宅がベストだと思います。

deleted user

今さらですが…トイレの管理までしてくる…やっぱりこれって変わってるんですかね?うちの母がそうです。
昔から過干渉、心配性です。母と出掛けるとなると、水分補給大事だからとお茶持った?とか。もう30歳超えてるのに。
私は今でも母親ならそういう声がけって当たり前と思ってましたがどこか心の中で正直めんどくさいなって思ってました。
何が言いたいかと言うと、里帰りしましたが、どっと疲れました。家に戻った瞬間、全くストレスが無くなってビックリした事をまだ覚えてます。
やっぱり親のせいだったのかな…😔