※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあぞん
子育て・グッズ

離乳食の道具について、便利なものや必需品を教えてください。ブレンダー、離乳食用スプーン、シリコン製スタイ、離乳食用お皿は揃えました。追加でお鍋と冷凍容器を購入予定です。

離乳食の道具を何を揃えたら便利とか必需品とか教えてください😭

料理などあまり得意でなくこれがあったらやりやすかったなども知りたいです😭

ブレンダー、離乳食用のスプーン🥄、シリコン製スタイ、離乳食用お皿は揃えました!!
追加で離乳食用に お鍋、冷凍する容器を購入予定です!!

コメント

充分だと思いますよ😊

• みあぞん

みあぞん

離乳食を調べれば調べるほど、これも必要なのかな?と不安だったので良かったです😭♥️

• 10月30日
a❤︎

娘はシリコンエプロンだと掴んで口でぺろぺろしちゃうので、着るタイプのお食事エプロン使ってます✌️
( 汚れても良い服がスタイを用意しても良かったんですが )

野菜系はブレンダーでちゃちゃっと出来ますが、おかゆはブレンダーだとやりにくいので、裏ごし器でやってますよ〜

食べる量は小さじ1から始まりますが、きちんと量を測ってあげたいのであればクッキングスケールあると今後も便利かと思います🌈

あとはマグの練習する為にマグを追加購入したぐらいです🌸

• みあぞん

みあぞん

なるほど!裏ごしき用意しようと思います✊🏽キッチンスケールはあるもの使います!

マグの事すっかり忘れてました😭
    よろしかったらどのメーカーの使ってたか参考に教えてください!リッチェル、ピジョン、コンビとか沢山あって迷っていて、、、。

• 10月30日
  • a❤︎

a❤︎

ピジョンのマグのセットを購入しましたよ〜

いろんな種類とデザインありますが柄デザインより、ミニーちゃんのマグ(アカチャンホンポ限定)が可愛かったのでそれを買いました🌸

5ヶ月〜スパウト
    8ヶ月〜ストローorコップ
    次のセットです✌️

スパウトは好き嫌いあると思うので、苦手であれば乳首につけえてあげても良いかと思います✨

• 10月30日
  • みあぞん

みあぞん

母乳実感つかっているので
    ピジョンやっぱ良さそうなので、
    ピジョンのそのセットだと長く使えそうなので、ピジョンにしようと思います🥰ありがとうございます!

• 10月30日
  • a❤︎

a❤︎

私もピジョンし購入するつもりなかったですが、女の子だしミニーちゃんのピンク色にしてあげたい!と思ってそれにしました✌️

一般的なやつだとオレンジとか黄色のマグだと思います💓

• 10月30日
  • みあぞん

みあぞん

黄色ぽいのが一般?的な感じですよね!!ミニーちゃんのなんてあるんですね🤩♥️

• 10月30日
  • a❤︎

a❤︎

アカチャンホンポ限定です。
    5ヶ月〜のセットになってるので、スパウト、ストロー、コップのセットですが、娘がマグの練習始めたの4ヶ月だったので、乳首だけ買い足しました✌️

• 10月30日
アース

茶こしあって便利でした♬

• みあぞん

みあぞん

茶こしはどのようなときに使うのですか?😭

• 10月30日
  • アース

アース

私は、裏ごし器の代用品として使ってました💡(しっかりとした作りのものを選ばれると良いかと)

まとめて作る時はブレンダーを使用しましたが、最初のうちは離乳食も少量なので茶こしが便利でした!(少量だとブレンダーで細かくできないことがありました😅)

他にしらすの塩抜きでも使ってます♬

• 10月30日
  • みあぞん

みあぞん

なるほど!!
    ブレンダーって少量だと使いにくい場合もあるんですね🤦‍♀️
    参考になります😭

• 10月30日
美緒

私はそれプラス100円ショップにあるミニすり鉢買いました!
初期は小さじ1〜10とかの世界なのでそれでいちいちブレンダー使うまでもないかなぁと!
初期しか使わないでしょうが100円なので良いかな♪と思って購入しました!

• みあぞん

みあぞん

100均にあるんですね😳
    100均なら短期間だけならもったいない気もしないので揃えようと思います!!
    ありがとうございます!!

• 10月30日
ひなた

電子レンジでごはんからおかゆが作れるものを使ってます😊 ストックが少なくなってきたなという時に、少量のごはんから4分チン+そのまま潰せばすぐに作れるので、時短&失敗しない安心感で使っています。

離乳食2週目に入りましたが、本当買ってよかったなーって思ってます。

ちなみに、私はリッチェルの調理器セットEを使ってます♪
おかゆクッカーの他に、すり鉢や棒、こし器などもセットになってるので、とりあえず最初スタートする時にはありがたいなーって思ってます。

レンジでおかゆが作れるのは、ダイソーでも売ってるみたいですね!話題になってるの後で知りました🤣

私はまとまってるの買っちゃいましたが💦100均でもそろえられるから便利ですね!☺️

• みあぞん

みあぞん

おかゆつくる専用のものもやっぱあったら便利ですよね😭
    100均で、おかゆの器具揃ってしまうんですね🤩
    探しに行こうと思います✊🏽
    ありがとうございます!!

• 10月30日
けやき

こんにちは(*^^*)
現在生後6ヶ月の娘がいます!
離乳食1ヶ月弱経過しました☺️💕💗

十分だと思いますが、私が他に購入したものを書きますね🌼*・
全てセリアで購入しています

◻️茶こし
しらすとかを塩抜きするのに使うので、必須かと思います!

◻️裏ごし器
ブレンダーで代用できますが、
少量なら裏ごし器の方が楽でした✌💕

◻️ミニすり鉢
これもブレンダーで代用できます
豆腐を細かくするのに使っています☺️

私は週末作り置き⇒冷凍しているのですが、
生後5ヶ月の時はとにかく作る量が少量でした( ˊᵕˋ ;)💦
そのため、我が家のブレンダーはほぼ空振りで、意味がなかったです😣

• みあぞん

みあぞん

セリアで揃ってしまうのですね!!🥺
    買っておいてつかっても使わなかったとしても100均なら勿体無い感もあまりないので揃えます😆✊🏽

ありがとうございます😊

• 10月30日
ムイ

私も料理が苦手でなるべくラクできるように色々調べて、最近離乳食はじめました😀

私は冷凍作り置きするので、10倍粥もブレンダーで大丈夫でした👍
試しにブレンダーではなく裏ごししてみましたが、時間かかるし大変でした😅
10倍粥は炊飯器にマグカップ入れて炊きました!

• みあぞん

みあぞん

なるべくラクにいい感じに作りたいですよね😭

冷凍作り置きの場合は一回でどのくらいの日数分つくりますか??😭
    普通炊きですか??🤔

• 10月30日
  • ムイ

ムイ

まだ今週始めたとこですが、米大さじ1と水150ccで、最初の1週間分のお粥が余裕でできました✌️冷凍ストックは1週間で使い切ったほうがいいようなので。
    はい、普通炊きでしました。

• 10月31日