※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

2歳のお子様の就寝時間について相談です。22時半までなかなか寝ない状況で、朝は7時前に起きて保育園に行っています。寝かしつけ方法も教えてほしいです。

2歳のお子様がいる方に質問です。
お子様は夜何時に寝てますか?
うちの娘、22時半くらいまでなかなか寝ません。。 
昨夜はめずらしく21時頃寝ましたか.23時ころ起きて遊びだし、、0時過ぎにまた寝ましたが朝もいつも通り起きてきて、保育園でも眠たがったりしなかったようです。
朝は7時前くらいに起き、保育園に預けています。
寝かしつけ方法も教えていただきたいです😞

コメント

プーさん大好き

保育園いかれてるということは、お昼寝が二時間ぐらいありますか??

末っ子は、6時~6時半起床、お昼寝1時間で起こす、だいたい20時頃には寝てることが多いです。
寝かしつけはまだ授乳です😅

きつねうどん

プレ幼稚園でお昼寝(1時間)した時は、早くて21時くらいですが、遅いと22時くらいまで元気です・・・。
基本昼寝しないので、7時に起きて20時すぎに布団にはいってます。
お昼寝あると、なかなか寝ないですよね💧
寝かしつけはお風呂→のみもの→歯磨き→絵本→トイレ→布団のルーティンにしてあるので、そのまま添い寝して寝たフリしてると10分くらいで寝てくれます🙂

のり♡

毎日22時半くらいです😅
お昼寝なしでは夕方くらいに限界が来てしまうのでお昼寝させてますが、お昼寝すると22時半過ぎまで寝ないです💦

3人のママ

毎日保育園でお昼寝ガッツリしてます!
21時過ぎには布団へ入って21時半〜22時には寝ます😊
添い寝で寝たふりです!

休みの日は昼寝しないので18時頃に限界が来ますが、お風呂に入れて眠気を覚まし、いつも通りの時間に寝ます😊

ぱんまん🍞

うちも22時〜22:30くらいです。
未就園児ですが昼寝は3時過ぎまで2時間ほど😰

夕方公園1時間遊んでも、たとえ昼寝が少し短くても、なんならしなくても、夜の寝る時間は変わりませんね😓

体力がすごいんだと思います…💦

mamari

21時半から22時頃です😅
保育園に7時半から行ってます!!
寝かしつけからの、やることがいっぱいなので、ダメとは分かりつつも「早く寝ないとアンパンマンのダダンダンやゴロンゴロン、もぐりん来て、捕まえられるよ」と言って、無理やり寝かせてます……

maru

保育所に行かれてるようですが、お昼寝はあまりしない感じでしょうか?
私が幼稚園の先生に相談した時は、眠くないのに寝かされるのがストレスになる子もいるって言われました。
それが原因で夜眠れないこともあると…
うちの娘もそのタイプで、最初は11時とかまで起きてましたが、今は20:30〜21時の間には寝室で横になって寝かしてます。

シナモ

昼過ぎに2時間お昼寝しますが20時には布団入って寝てます

ままり

ちょうど同じ月齢です😆うちは20時には寝ています。お昼寝しない日が多くなったのもありますがお昼寝を1時間〜2時間したとしても21時までには寝ていますよ✨寝かしつけ方は特に何もせず横に居るだけでほったらかしなんですが😅💦上の子が同じ月齢のときはほったらかしじゃ寝なくて綿棒で耳かきしてあげたりバランスボールで揺れてあげたりしてましたよ。保育園に行っているなら日中はたくさん動いてるでしょうし寝る前の儀式?みたいな感じでこれが終わったら寝るよっていうものを作ったりもいいかもしれませんね!うちは家族全員で20時に電気消して寝室にいきます😆

ゆうママ

昼寝なしの日

7:30〜8:00

昼寝した日

9:30〜10:00

で、寝る日が多いです。
もし、昼寝しても1時間以内に必ず起こす&3時をすぎないように起こしてます。
あと、昼寝した日は。夕方も家の前で走らせてます。短時間だけど外遊びすると違います。

寝かしつけは
本人が選んだ絵本を2冊
本人に明かりを消さす
今日はこれした。明日はこれしよう。のお話。
おやすみ
ちゅっ💋笑

が、いつもの流れです。