※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が旅行に行きたいと言われたが、妊娠中で不安。彼は遊びたかったと後悔。傷ついたが、一緒にいて楽しい。どう立ち直ればいいかわからない。どう思いますか?

こんばんは。
前回妊娠中に旦那が友達との旅行に行ってもいいか聞かれたことについてどう思うか質問させて頂きました。
回答して頂いたことも参考に、寂しいことや、その間に何かあったら側にいないのは不安なこと、私も旅行できるなら行きたいけど妊娠中で簡単な話ではないこと、などを話してそれでも行くのー?と伝えました。
そしてどう思ってるのか聞くと、私も産んだら旅行に行っていいよ!お金なら出すよと言われて、赤ちゃんはどうするのか聞くと俺がみる!と、おっぱい出るの?お母さんと何日も離れたら赤ちゃんが可哀想だと思わないの?と言うと可哀想…と言われました。だけど行きたいと言われて気持ちが伝わっていないんだなと悲しくなりました。

そのあとも色々話をしたのですが、最終的に正直に思ってることを聞くと、何秒かの沈黙の後にもっと遊んどけば良かったなー、束縛?とかがあったからあんまり飲みにも行ってないし、だから今回誘われた時はめっちゃ行きたいと思った…と言われました。
彼は21歳で私は2歳下です。お互い若くて授かり婚になります。ですが付き合って来年で4年にもなりますしお互い社会人なので妊娠したら結婚する予定でした。彼もその意思があったからこそ赤ちゃんを授かることも出来ましたし出来た時も喜んでくれました。
今まで確かに飲みに行くのは寂しいから嫌だと言っていましたが行かせなかった訳ではありません。妊娠してからも月に1回は行っています。多分もっと行きたかったんだろうけど私を気にして断った事もあったんだと思います。ただこれが彼を縛ってると思われてたことにすごく悲しくなりました。もっと遊んどけば良かったと言う一言で今まで色々間違ってたのかなと涙が止まりませんでした。まだ早かったのかなと。結局もう飲みに行くのも旅行も行きたい時に行っていいよと泣きながら言いました。こんなことで大泣きしてる自分もちゃんと母親になれるのかと情けなくて不安でどうしたらいいのかわかりません。この事を思い出す度に悲しくなります。一昨日の夜の話で、昨日はほぼ会話をしていません。今日の朝も弁当作って渡したくらいです。そして今日夕飯を作ろうとしてた時に友達が帰ってきてて出かけるから夕飯は大丈夫とLINEが来ました。
いつもならこんなギリギリに言わないでと怒るところですがもう何も言えませんでした。
彼は本当に優しくて一緒にいて楽しくていい人です。この人と一緒になれて良かったと心から思います。喧嘩もたまにはありましたが次の日まで引きずる事もありませんでした。ですが今回私がかなり傷ついたというか落ち込んでどう立ち直ればいいのかわかりません。とりあえず誰かに聞いて欲しくて投稿しました。
皆さんならどう思いますか、、?😢

コメント

リツカ

早かったんでしょうね。はっきり言って彼には覚悟もないと思います。口では妊娠や結婚を前向きに考えている発言をしていても、深く考えたこともなかったんでしょう。

2歳下となると19ですよね?
まだ周りは学生さんも多くいると思いますし、家庭を持つよりも遊びたいと思うのは当然のことだと思います。
ただ自分で父・夫になることを決めたのだから責任感のある行動を取ってほしいですが…

この先も一緒にいるつもりなら、時間をかけて教育していくしかないと思います。
その間に責任感に欠ける行動を幾度となく取ると思います。子どもが生まれて変わる場合もありますが…
そこに目をつぶり、自分が大人になって、赤ちゃんも育てながら旦那さんも育てる覚悟ができるかどうかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が19歳で彼が21歳になります。早かったんですかね、😢そう思いたくなかったのですが自分でもそう思ってしまいます。後悔して欲しくないと心の中でずっと思っていたので言われたときは悲しくて言葉が出ませんでした。
    時間をかけてでも変わってくれたら良いのですが、、😔
    せめて産まれてくる赤ちゃんにとっては良い母親父親でいれるように努力しようと思います。コメントありがとうございます🙇‍♀️💦

• 10月29日
ままり

うちの旦那と似ているのでコメントさせていただきました。私と旦那は27になります。今年第一子を出産しました。
旦那にとって妊娠、出産は嬉しくて待ち遠しいことだったことは間違いありませんが、それに伴う私の身体や気持ちの変化には無関心でした。子供ができても旦那はまだ父親になりきれていません。妊娠中も出産後まもない時期でも、ツーリング、飲み会、キャンプと家にいない事が多かったです。旦那だけ自由な時間があることに私自身も苛立ちを感じたり、寂しさもあり、少し不機嫌な態度を取ってしまうこともありました。
でも、旦那はそれを理解してくれるどころか、お前に言うと嫌な顔するからこれからは黙っていく、と言い出したりしました。子供のためにお金を貯めていきたいとお小遣い制にしたところ、最近お金が自由に使えず窮屈、人格も変わる、楽しい事が出来ないと言われてしまいました、すごく責められている気分になりました。
親になる事への覚悟は男と女では違うのかな?と思います。まだ理解できないのかな?と思います。旦那も27になりますが、自分が優先なのは変わりません。
イラつくよりも傷ついてしまうという感情すごくわかります。私は未だにモヤモヤのままで、子供が産まれても楽しめていません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けてすごく嬉しいです😭
    やっぱり男と女では違うんでしょうね。1番理解して支えて欲しい人だからこそ、理解してもらえないととても悲しくなります。子供が産まれても変わらないとなるともう心が折れそうですね…😭
    こうやって話を聞いてもらって共感してもらうだけでも救われます。😢
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月29日
まろしー

若いのにとてもしっかりした奥様ですね!!
私はひとまわりくらい年齢が違いますが、妊娠中に夫が旅行に行くのはやはり断固阻止します!
飲み会も、仕事の付き合いで断れない部分があるけど、私も2人目を妊娠中なのでお酒は飲まずに帰ってきてもらってます!
でもうちの夫も21歳だったら、きっと遊びを優先していたでしょうね、、、
ryanさんが傷付いて涙を流すのはもっともだと思います。
夫はATMって割り切れたら楽なんでしょうけどね。
あいにくこの年になっても、喧嘩した夜は眠れないくらいなので、なかなか割り切れないのですが、、、
でも1つだけ。
このアプリを見てたら、いろんな形で夫に不満を持ってる奥様がたーくさんいて、うちだけじゃないんだなって気付いたとき、けっこう心が軽くなりました(笑)
だから、ため込まずにただ愚痴だけでもいいのでドンドンここでぶつけていいと思います。
一緒に頑張りましょう!
長文すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、きっぱり行ったらダメと言いたかったのですが周りも遊びざかりだしあんまり縛りたくないと思っていたのできっぱりは言いませんでした。その矢先に言われたことなので余計に悲しくなったんです😭
    しっかりしたと言って頂けて嬉しいです😢🙇‍♀️
    自分では思いませんが母親になるのでしっかりしなきゃととても思うんです。ですが彼はそうじゃないのかな…と。
    本当にこのアプリで話聞いてもらうだけで心が軽くなります。自分だけじゃないんだと思うと頑張ろと思えます。こうやってコメント頂くだけでもとってもありがたいです。わざわざ長文で書いて頂いてありがとうございます🙇‍♀️😭

• 10月29日
ドーナツ

今もっと遊んどけば…って気持ちがあるなら
これからもそれは強くなっていくと思います
周りがまだまだ独身を楽しんでると特に…

授かり婚でなければ
まだ結婚してなかったかもしれないってことですよね?
子供が出来て嬉しい気持ちと
父親になる自覚とはまた違うので
彼からしたら
弟が出来るくらいの感覚で
まだまだ結婚や出産に対する重みみたいなのがないんでしょうね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですかね…
    わかってて欲しいと思ってたのですが、やっぱりわからないんだと思います。産まれてからでも気付いてくれたら良いのですが…😢
    コメントありがとうございました💦

• 10月29日
さくら

悲しいと思いますが、本当に彼にとってはまだ早かったんじゃないかな、と思います😢

私は今年で27になりましたが、結婚する決めてとなったのも「遊び尽くした!!」と思えたからです(極端に言うと、ですが)
やっぱり21歳だと、やっと成人を迎えて周りは学生もいるしまだまだ楽しい時期。遊びまくりたい、と思う変化の歳でもありますよね…

女性は若くてもお腹の中に子供がいると母性が目覚め、やはり「諦め」がつくというか、「この子のために頑張ろう」という自覚も出てくると思います。
が、男の人は本当にそうは行きません。

悲しいですが、お子さんのためにもしっかり話し合ってどうしたいのか、何が1番なのか、そういった事を話さないと今後旦那さんが嫌な方向に向かっていってしまう気がします…😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    彼なら絶対わかってくれると思っていたのでとても悲しくなりました。😢
    赤ちゃんにとってはたった1人の父親になるので、いい方向に行くようにしっかり話し合いたいと思います。

• 10月30日
まぁちゃん

私達夫婦は、お互いに32歳です^ ^
出会いは、同じ大学で19歳の頃、交際は20歳からでした。
そして、結婚してちょうど1年経ちました。

私達の場合、交際当初から、私の方が、干渉されることや友人との約束よりデートを優先させられる関係性は好ましくないというのを伝えていたので、その考えを主人には理解してもらっていました^ - ^

そのため、お互い社会人になると仕事に没頭するだけでなく、交友関係や趣味の幅が広がり、学生の頃以上に心身共に自立した時間を過ごしましが、交際は途切れることなく、昨年、結婚する運びとなりました^ - ^

今思うことは、結婚生活に必要なのは、年齢や交際の長さではなく、いかにお互いを理解するかなんだと思います^ ^

年齢によって経験出来る、仕事の面白さ、交友関係や趣味の幅は変わってしまうものです。
でも、その時に、しっかりとお互いの状況を理解し歩み寄る努力をすることで、どこかで折り合いを見つけられるんだと思います。

きっと、まだ、ご主人とケンカをなさって日が浅いので気持ちの整理がつかないかもしれませんが、もし、仮にご自身が男性であり、ご主人と同じ立場であればどうでしょうか?

きっと、これから先、長い結婚生活の中では、本当に一瞬の出来事に過ぎないと思います。
今回、ご主人の意見を尊重出来ることで、ご主人がryanさんの意見をちゃんと尊重して下さる機会に恵まれるんではないでしょうか?

1日でも早く、ご主人と仲直り出来ることをお祈りしています♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼の立場になって考える。すごく私に足りなかったことだと思いました。私の気持ちを理解してもらうには、彼のことをちゃんと理解しようと思います。参考になります。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日
マイペースママ

こんばんは。

お話し合いのなか
心苦しくなり泣いたとのこと、結局旅行を許したとありましたがその泣いている姿を見ても折れなかったのですね😞その後の旦那さんの態度をとってみても…遊びに目がいっているように思います😢

旅行は長いのかな?その間
大丈夫でしょうか?

もぅいいよと言ってしまったからには仕方がないので💡
気持ちよく送り出して、
言っとくけど子供生まれたら今までのように自由にはできないからねぇー!って釘さしときましょ💡💡❗❗
あと、自身の経験から
例えば、女性の妊娠中の体、精神的な変化や産後の体のこと、産後のホルモン変化による精神的なものや赤ちゃんについてのこと、沐浴だったり小さい子を揺さぶってはいけないとか!こういうことを全然勉強してくれないから知らないことが多いんです😱💦
私達ってすぐ検索したりして分かるけど男性って意外と調べたりしてないんですよね😢
もっと、私のこと理解してほしぃってずーっと思ってました😭
なので、産後にはお世話が大変なこと(時間関係なく泣いたり沐浴やお風呂など)をうまく伝えていきましょうよ✨✨こんなだから、仕事後は早く帰ってきてくれないと困るよーとか!
少しでも「パパ」のレベルをあげておきましょ!
ママリで結構投稿されているのを私も主人に話して遠回しにしてほしぃことを伝えてます!!あと、産前からどんな育児どんな子に?とか色々話して夫婦の絆を強めていきたいですね❗❗
周囲に比べ早くパパになる訳だから将来友達に胸はれるような先輩パパになろーね♪とかめっちゃ釘さします(笑)

あと、お義母さんとは関係は良好ですか?あまりにも改心しないようであればチクるとかどうでしょうか💦❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに長文でありがとうございます🙇‍♀️
    産まれたら少しでも変わってくれればありがたいです。義母が聞いたらとっても怒ると思います!!笑
    ちくるのは思いつきませんでした😂
    今度会った時に言ってみようと思います。笑
    参考になります。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日