※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐いて苦しそう。気管に詰まらせる心配あり。痰のような音も。病院に行くべきか相談したい。

修正月齢もうすぐ1ヶ月(2ヶ月早産なので、月齢は3ヶ月)の子育て中です。
母乳を飲んだあと、必ずといっていいほど吐き、気管に入るのかむせてかなり苦しそうにしています。
吐くのはこの月齢によく見られることなのでさほど気にしてないのですが、むせる点が気になります。
顔を真っ赤にしてゴホゴホして詰まったものを吐き出そうとしてる感じです。(大人が気管に物を詰まらせるのと同じ感じ)
呼吸困難にならないか心配です。

また、咳き込むからか、吐きすぎなのか、痰の絡んだような声と鼻づまりのような音が見られます。
(ねちっこい感じ)
咳や鼻水はないので病院にいくまでもないのかなと思ったりするのですが、同様な経験がある方がおられたらアドバイスいただきたいです。

コメント

ままま

私も早産でした。
呼吸関係のこと、心配になりますよね。

うちの子もむせることが多く、助産師さんに相談すると、母乳が出過ぎているんだね😊
くらいな感じで言われました😅おっぱいが張って、母乳がピューピュー出るときは、少し絞ってから授乳すると良いようです!

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    飲んでいる最中にむせるなら出過ぎかなーとも思うのですが、飲んだあと吐き戻すときにむせるんですよね…
    飲み過ぎなのかなぁ😖

• 10月30日
もも

私も2ヶ月早い早産でした
搾乳していたこともあり、母乳が出すぎてよく溺れてました
射乳が出る時は、口から出してました
あと、痰が絡んだ鼻づまりもありましたよ!
心配で耳鼻科に行きましたが、赤ちゃんにはよくある事だそうです

バスタオルなど頭に敷いて
鼻水が下に下がるようにするといいらしいです
私はそれでもダメで色々試したところ、腕枕をするとスヤスヤ寝てくれましたよ!
あと、掛け布団を下に敷き、体がななめになるようしたりしてました!

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    痰がからんだ鼻づまり、赤ちゃんによくあることなんですね。聞いて少し安心しました。月齢が低いときは小児科にいくべきか、耳鼻科にいくべきか、迷うところです。
    鼻水は出てないのですが、出たときはおすすめの方法を試してみます!

• 10月30日
みさき

同じくもうすぐ1ヶ月です!

ゲップさせるためにトントンしてる時や、母乳飲んでる最中によくむせます(^-^)
鼻詰まり、痰のからんだような声もよくあります!

別件で小児科に行き、ついでに色々チェックして貰いましたが何も問題ありませんでした!

むせた後も冷静に自分で呼吸を直してるし、寝た時になるわけじゃないから、と特に気にせず過ごしてます!笑

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    同じような経験の方がおられて嬉しい&安心しました。
    うちもむせたあとも自分で必死に呼吸してたてなおしてるので、大丈夫なのかなーと思うのですが、いかんせんあの苦しそうな顔を見るとかわいそうで…
    しばらく様子みてみますね。

• 10月30日