※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

関西圏で注文住宅を建てた方へ。大手以外でおすすめのハウスメーカーや工務店を教えてください。

関西圏で注文住宅を建てられた方に質問です。
大手ハウスメーカー以外でおすすめのハウスメーカーや工務店をぜひ教えてください。
よろしくお願いします☺️

コメント

姉妹ママ

答えにならないのですが、同じく関西圏で注文住宅を考えています💡

いろいろ見て周り中です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどこをご覧になられましたか?
    大手ハウスメーカーを検討していますが、坪単価が大きく違うので性能面やデザインてどれくらい差があるのか気になってます💦

• 10月29日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

うちは工務店を中心に見てます💡
    一条工務店、アイ工務店、泉北ホームを見ました。

まだ動き出したばかりなので、これから見ていく感じです💡

いくつかのハウスメーカーはお勧めしないと知り合いから聞いて見ない予定のところも多いです💡

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊ちなみにそのおすすめしない工務店をお伺いしてもいいですか?💦

• 10月30日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

パナホームは良くないと聞きました。具体的には聞いてないのですが、住んでおられる方が仰ってたと旦那から聞いてます。

あとはタマホームも良くないと聞いてます。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    とっても参考になります!実際に住んでいらっしゃる方の意見って貴重ですよね✨

• 10月30日
まるきょー

関西のどの辺りですか?
大分違ってきます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?。゚(゚´ω`゚)゚。
    中堅ハウスメーカー(工務店)であれば、大阪や兵庫や京都は基本的にどこも施工できると思ってました💦
    できれば、大阪や兵庫で施工できるところを探しています☺️

• 10月29日
  • まるきょー

まるきょー

例えばアエラは断熱などしっかりしているし値段も決して安くないですが
    施工範囲に制限がありました。

住友不動産は、コスパいいと思いますよ。
    こだわりに対してオプション安いです。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊ありがとうございます!
    ちなみにアエラは坪単価どれくらいでしょうか?!

住友不動産はモデルハウスに伺いました。坪単価80万くらいとお伺いしました( ´ ▽ ` )
    オプションが安いのはとても魅力的ですね✨

• 10月29日
  • まるきょー

まるきょー

見積り(細かい内装決定前)ですと60ちょいでした。
    ネットではローコストとなっていますが
    ふつうの装備?にすると当たり前ですが高いです。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60万くらいなのですね☺️それは魅力的ですね!
    外構込みでしょうか??
    大手だと上物だけでも80-100万くらいするところが多いので、お家って高いんだなぁと思っていたので、すごく素敵なお値段に感じます✨
    ローコスト住宅は検討していません!
    50-60坪のお家を外構や上物の諸費込みや消費税込みで5000万までに収まる...できたら4000万くらいに収まったらうれしいなと思っています😭

• 10月30日
  • まるきょー

まるきょー

建物のみですよ。
    外構まで話は進んでいませんでした。

内装(キッチントイレ、壁紙、扉)などはどこのメーカーも同じ
    サイディングであれば、2社でシェアを分けていますし(自社供給除く)
    断熱材も基本は2種

木造であれば下請けしだいですので

どういったものを使っているか聞いてみると案外同じだったりします。

あと良く分からない予算もあったりして値段上がってましたね。
    住友不動産は建築管理費?に30万とか💦💦

サンヨーホームズもなかなかよかったですよ。
    抑えた見積りで坪60はしてました。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくいらっしゃいますね☺️とても勉強になります!

大手のハウスメーカーはご覧になられましたか?(積水ハウスや三井ホーム、ヘーベルハウスなど)

現状大手ハウスメーカーしか説明を聞いていないのですが、機密性や耐震性に魅力を感じました。ですが、これは大手だからできるのか?というところについて勉強不足です。

実はよい土地が見つかり、契約を急いでおり中堅ハウスメーカーや工務店について調べる時間がとれそうになくて投稿しました。

大手と中堅ハウスメーカーや工務店との構造上の違いなどご存知でしたら、お力を貸していただけないでしょうか?💦

• 10月30日
  • まるきょー

まるきょー

長くなります💦💦

もともと、関西中堅都市で住宅を検討していました。
    土地が比較的安いですので
    上物に予算をかけられるとの子とで
    大手メーカー(積水ハウス、大和、住林、ヘーベル)で検討していたところ
    他地方、政令指定都市への転勤が決まりました。

そちらは土地が高いため、上物に予算が割けなくなり
    やや低コストのメーカーを検討した

という経緯があります。

• 10月30日
  • まるきょー

まるきょー

機密性はそこまで差はないと感じています。
    大手は外壁の厚かったりや空気の逃がす機械を良いものを使っているのですが
    オプションでつければいいだけですしね💦💦

断熱性にかんしては、グラスウールよりもウレタンのほうが性能はよいですが大手は使いません(利害関係があるため)ので
    一般工務店のほうがいいこともあります。

構造については、住林やダイワ、ヘーベルは独自の工法ですので
    中堅との比較は難しいですね。
    例えば、住林の力士のCMですが他メーカーで同じ試験をしたわけではありませんし💦💦
    また木造在来工法ですとどのメーカーも同じたてかたになります。

結局いろいろメーカーをまわり検討した結果
    同じもの使ってることがわかり
    木造で比較的低価格メーカーでオプションがっつりで建てました。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです😭尊敬します!なぜ機密性が高いか?断熱性が高いか?などの説明をもっとよく聞いておくべきでした💦

今回木造を検討しているので、どこのメーカーでも同じというだけでも驚愕です😳

実は今戸建賃貸に住んでいるのですが、結構うるさくて...
    戸建なのになぜ??という不安から大手ばかりを見ていました。

今後比較するにあたり注目した方がよい箇所などはありますでしょうか??

いくつも質問してすみません💦

• 10月30日
  • まるきょー

まるきょー

私なた
    基礎の種類(ベタ基礎か布基礎か)
    配筋が20-25cm間隔だと安心します。
    若干ですがコストが上がるヶ所です。
    基礎は耐震に影響しますし、聞いておきたいです。

外壁のメーカーや厚さも確認したいです。

ちなみに
    ローコストは検討外だと思いますが
    タ○ホームでもキッチンお風呂トイレ外壁を大手と同じまでグレードをあげると中堅以上くらいの値段にはなります。

また大手は、標準仕様がすでにハイグレードですので坪単価は上がっていますし展示場維持費と広告費も値段に上乗せされていますね。

ヘーベルのALC外壁などは、ローコスト系や地元密着系の工務店さんでも使われています。

大手だけがすごい技術を持っているわけではないですよ。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😭
    講座を開いていただきたいくらいです🙇‍♀️
    基礎の種類や配筋、外壁のメーカーや厚さをしっかり確認します!
    外壁のメーカーや厚さの目安はありますでしょうか??

なるほど!大手はハイグレードなのですね✨タマホームもお話もとても勉強になりました😊

そうなんです!広告費など上乗せされている部分をカットできて、大手と同じグレードで施工していただける工務店を探しています💦
    でもそういった知識がないので、大手と同じ施工はどこの工務店ならできるのか?またどの部分をみたら同じグレードか確認できるか?ということがわからず、投稿させてもらいました。本来なら自分で調べることなのに、惜しみなく教えてくださいとても感謝しています✨

こういった知識はどこで勉強されましたでしょうか?
    また工務店が無数にあり、どこから調べてよいかわからず悩んでおります。様々な工務店を紹介してください企業へ行くか、それとも目星をつけていくつか行くかどちらがよいでしょうか?目星のつけ方もわからず...途方に暮れております💦

• 10月30日
  • まるきょー

まるきょー

大手がハイグレードというのは
    キッチンもリクシルですとリシェルが標準、といった感じです。
    基本はアレスタのところが多いです。
    そういう細かいところで値段は上がっていますね。

壁の厚さは、ローコストは12-14mmが標準が多いようです。
    大手は16mm
    以上、18mmあたりが標準のことがおおいです。
    騒音、断熱にも多少影響しますが
    一番は見た目でしょう。立体感でますので、重厚感がぜんぜん違います。

うちは、たまたま知り合いがスーモカウンターで勤務していて
    そこで坪40-50万ほどのメーカー、工務店を数件紹介してもらいました。
    40-50万設定にしたのは
    オプションもろもろで、どうせ金額が上がっていくのが予想できたためです。
    一見ローコスト寄りですが、住宅展示場にも出展しているところばかりでしたが
    先にあげたキッチンのからくりや
    大手にはできない断熱材なども扱っていることがわかりました。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    設備も含めてグレードが高いのが大手なのですね!

重厚感はデザインの中で最も重要視していました。
    壁の厚さが関係していたのですね✨

坪40-50万からグレードを一つ一つのあげていくのは素晴らしい方法ですね!
    ちなみにデザイン性はいかがでしょうか??

• 11月1日
  • まるきょー

まるきょー

デザインは、いちばんどうににでもなる部分ですので
    好きなデザインを持っていくと大丈夫ですよ。
    木造ですと、けっこう自由がききますよ。

このあたりは、大手より中小の方がオプションがかからずいいですね。

大手は標準から外れた分だけ請求されますから💦💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても勉強になりました。゚(゚´ω`゚)゚。本当にありがとうござい!

デザインは三井ホームのクラッシックな外観が好きで、他の工務店だとあまり見かけなかったので不安でしたが、安心しました✨

ご紹介くださったアエラ、住友不動産、サンヨーホームズにさっそく行ってお話を聞いてこようと思います☺️

もしこの他にもおすすめの工務店があれば教えていただけますでしょうか😭たくさん質問してすみません💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます!!

• 11月1日
  • まるきょー

まるきょー

サンヨーホームズは木造はあまりやっていませんね。

個人的には、展示場に出展してるけど
    聞いたことないな、というメーカーや工務店がいいかなと思ってます。

展示場に出展するには年間数千万のコストがかかるので
    それなりに利益がないと出せません。

でも知らないということは、CMや広告をだしてないだけってことですから
    建物とは関係ないなって思ってます。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サンヨーホームズは木造をされていないのですね!

もう目線がプロですね☺️
    本当にありがとうございます!!展示場にも行ってみます!

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月2日