※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー°*♪
家族・旦那

モラハラ夫について。地元を離れ嫁いできた嫁です。遠距離含め6年付き合…

モラハラ夫について。
地元を離れ嫁いできた嫁です。

遠距離含め6年付き合って結婚して2年目です。
里帰りから8月末に戻って来て3人での生活スタートさせて2カ月余りです。

里帰り前にも旦那と揉めて、反対を押し切り里帰りを早めるなど妊娠中から喧嘩が絶えなかったです。

旦那は結婚して嫁いで来てから地元で身内も友達もたくさん居て仕事も自身が付いてきたからかどんどん横柄な態度になり
私には常に命令口調、
自分は片付けないくせに人にはちゃんと掃除したか?等
嫌味を言って来たりと本当に俺様な人です。
挨拶も出来ず、行ってきますやただいま頂きますご馳走さますら言いません。基本返事はせずにうなづいたりはたまにあります。ほぼシカトで何度もこちらから同じ質問しないと会話できないような人です。
仕事から帰って来ると子供を抱き(子供は好き)すぐにメシ!と言いご飯が出るまで漫画を読んだりDVD付けたりして食べ終わるとソファに横になります。好き嫌いも多いので完食しない時はご馳走も言わないのでいつ食べ終わったのかもわかりません。ゴミを落としても物を落としてもそのままで服も脱ぎ散らかし片付けも出来ないです。

喧嘩したり、不満があると大声で怒鳴ってきます。子供が寝てても、起きてて旦那が抱っこしたままでもおかまいなしに大声で怒鳴ります。
子供は5カ月ですがびっくりして泣く事もありました。可哀想だから大声出さないで。いちいち怒鳴らないで落ち着いて話してと言っても反省もせず変わりません。

お金も旦那は自分が稼いだお金という感じで私に使う分渡してくる感じで、お前は使いすぎだから管理させない、と。正直高い食材買ってる訳でもなく、地元じゃないから友達とランチとか行ける訳もなく、服も買ってないので私欲でもほぼ使ってないのに意味がわかりません。人に管理させたくないだけです。旦那にいくら使ってるのか?と聞いても教えてくれませんでした。タバコにジュースに飲み代に旦那は余裕で5万は使ってると思います。

せめて家事手伝えなくてごめんね、ありがとう、ご馳走さまなど普通に言ってくれる人ならまだイライラしないかもしれませんが、それも無いので、
旦那の良いところがわからなくなりました。話し合いしたくても結局は旦那の考えが正しいと、私の意見はほぼ通らないところか、バカじゃないの?キチガイなど罵られるので最近は喧嘩するのが面倒で自分の意見を言う気もなくなってきました。

実家や友達にも飛行機を乗らないと会えない距離なのでしんどくて昼間子供と2人で気楽な時間でさえたまに涙が出ます。スーパーしか無い田舎なのでストレス発散も出来ず、うつ病になるよ!と周りからは心配されています。私は子供と地元に行くので別居したいと伝えるつもりです。

旦那は子供には溺愛で、家に帰って来るのも子供が居るから、お前じゃ癒されないけど子供の為に帰って来てる。と言っていました。
別居となると子供と会えない距離になるので絶対に反対してきます。子供は置いてけと言って来ても子供は母親の元に居させれると聞いたので意地でも子供と地元に行く事を了承させるつもりです。
が、口が強い旦那にどう話せば良いか、伝える言葉をたくさん用意しておきたいですヽ(´o`;

長くなりましたが、
旦那に勝てる言葉を教えて下さい(^^;

コメント

あこさ

すごく大変そうですね。子育てただでさえ疲れるのにそんなだとほんと疲れますよね😰
ご両親を交えて話すとかはできないんですか?

• リリー°*♪

リリー°*♪

里帰りを早めて帰る時にかなり揉めて旦那の両親が喧嘩止めに入りました💦その時は私がストレスで流産が怖いので帰ります!って言ったので両親も理解してくれて地元に帰れたのですが、お母さんと2人で話した時に頑固だから変わるのは難しいと思う。どっちかが我慢しないと。と言われたので、結局私に我慢して欲しいて事だったと思います😓ただでさえ慣れない土地環境で旦那にも我慢しなきゃいけないのはムリです😫💦

• 10月29日
たん

何を言っても無駄な気がします…
そういう人って常に自分が正しくて、こちらが何を言っても聞き入れてくれないので。

わたしなら、黙って家を出てしまうと思います😥

怒鳴り声を子どもに聞かせることは精神的虐待に当たりますし。
きっと地元に帰ると伝えたら、また怒鳴られてしまうのでは…?と思いました。

• リリー°*♪

リリー°*♪

そうですよね。私も妊娠中から何度同じことを伝えたか、、💦外面良いから家族以外が知ったらかなりびっくりすると思います😓

喧嘩中に出て行け!と言われました。本当に出て行くと言うと絶対怒鳴りますよね😓黙って子供連れて出たとしてもお前だけの子供じゃないとブチ切れそう😫

出て行き方も考えてみます😓ありがとうございました。

• 10月29日
のんのん

絶対一緒に暮らさない方がいいですね😭ひどい旦那さんですよ!!

別居の話を持ち出したら、何しでかすかわからないんじゃないでしょうか…モラハラ通り越してDVになってしまいそうで怖いです…。

もう身支度は済ませた状態で、リリーさんのご両親に同席してもらい、もう一緒に暮らせない旨を伝えてそのまま実家に帰るのはどうでしょうか?

• リリー°*♪

リリー°*♪

旦那は仕事も夜間作業で月1出たり週末も付き合いで出たりしているので、稼いでいるのはこっちだから後はお前がやれという傲慢さです。
    言葉の暴力はすでに感じているのですが、いつかでも出しそうですよね、、😓

母1人なのですが、いざとなったら飛んできてもらい一緒に帰る事も可能性として考えときます!ありがとうございました🙏🏻

• 10月29日
るるる

ありえなさすぎますね😭
私なら離婚レベル💦

子供は置いていけと絶対に言われると思うのでメモ残して何も言わず出ていきます。
不満を全て紙に書き出し反省しない限り帰りませんと。

でも旦那さんみたいなタイプは反省しても同じこと繰り返しますよ。

• リリー°*♪

リリー°*♪

里帰り早めて出て行く時に手紙に全て書いて何も言わずに出て行こうとしたら昼休みに旦那が帰ってきてバレて修羅場になり旦那の両親が来ました😓

手紙に書いた事、結局子供が産まれても変わってないどころか、悪い事と感じてないようです。

帰る時には旦那の両親に伝えて黙って帰るか、少し検討してみます😓

• 10月29日
  • るるる

るるる

以前から変わってない事を踏まえると、今回も話し合った所で理解してくれる旦那さんとは思えません💦
    丸め込まれて結局帰れない気もしますし…😭

手紙の件はあちらの両親に相談して納得して頂けるといいですね😅

• 10月30日
  • リリー°*♪

リリー°*♪

私の姉も変わる気がないから変わらないと思うと言っていました😓
    子供と離れたくないから帰してくれなさそうですけど、絶対帰りたいので頑張ります😭💦

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月30日
  • るるる

るるる

そうですね!
    絶対帰ってやる!って意思を持って頑張って下さい😤💪

• 10月30日
ミニーちゃん

なにいってもむだですよ!!
うちの旦那がそれです
四年治りません
ということで一生を覚悟して一緒にいます^_^
話すだけ無駄ですよ

• リリー°*♪

リリー°*♪

一緒に居て苦しくないですか?😭
    私は家族も友達も居ない環境で楽しさを感じる事が子供と居る時だけなので我慢はムリだと感じて地元に戻ること決めました💦

何か希望があれば子供の為に一緒に入れるのでしょうか?😓
    コメントありがとうございました。

• 10月29日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

苦しくないです
    わたし全然かわせるので!
    あとは子どももパパ好きなので!!^_^

• 10月29日
  • リリー°*♪

リリー°*♪

凄いです😫
    別居はする!と決めたのでそれまでかわすように頑張ってみます笑

ありがとうございました😊

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに勝てる言葉なんてないと思います。別居されるのでしたら旦那さんを説得するのはやめて普段通りに過ごし、日記をつけたり録音したりLINEの履歴があるならスクショしたり、家計簿をつけたりしてモラハラ、経済DVの証拠を集めておいて調停となったときに言い逃れが出来ないようにしたほうがいいですよ。

リリーさんが慰謝料や養育費をきちんととれるように…頑張って下さいね💦

• リリー°*♪

リリー°*♪

モラハラ言葉の記録は取っています。最近ボイスレコーダーアプリも取ったのでタイミングあれば暴言DVを録音するつもりです💦

早く平穏な日々を送りたいです。子供と2人の方が楽しいですよね😭

ありがとうございました。

• 10月29日
怪獣🦖

今月離婚しました

なんだか
元旦那をみてるようでした
そおゆう人は
本当に直らないし
ずっと自分が正しいと
思ってまた下にみられます
モラハラもどんどん
ひどくなります!

• リリー°*♪

リリー°*♪

同じだったんですね😭💦
    モラハラどんどん酷くなってます!その都度注意しても変わらないです。
    バカにされてるのに家事に育児に旦那の世話に、馬鹿馬鹿しくなってきました。

旦那がお金も握ってるので別居すると生活費や支払いのお金を送金してくれるか心配です💦

お子様10カ月の様ですが、働いてますか?生活費どうしてます?😓

• 10月30日
  • 怪獣🦖

怪獣🦖

多分変わらないです
    わたしは何回別居しても
    変わらず開き直りでした
    これじゃ父親も
    役目ができないなと
    本当に思いました

わたしは生活費も
    結婚してから別々だったので
    期待もしてません

育休中なので
    もう12月から働きます
    今は貯金崩してます!

• 10月30日
  • リリー°*♪

リリー°*♪

やはり相手を変えることは難しいですよね。本人が変わろうと思ってくれないと、、😓

私も共働き時は別々でしたが、マタハラで退職したので産後は旦那に生活費貰ってるのですが、お金の事も文句言ってくるので金銭面も別居したらと思うと不安です😭

年末から働くのですね!シングル大変かもですが、相手がいない分自分が頑張ればきっと子供と幸せに暮らせますよね✨無理せず楽しんでください😊

• 10月30日
  • 怪獣🦖

怪獣🦖

変わる変わるって
    口だけですからね…
    長年生きた性格を
    変えるのは難しいのと
    周りも注意してくれないと
    変わりません💔

まず夫婦で
    妊娠、出産して
    お金文句言うなんてまず
    養う気持ちもないですよね…

モラハラといるより
    子供のためなら仕事は
    がんばれます!
    てか離婚したほうが
    まだ貯金は出来そうです!

• 10月30日
  • リリー°*♪

リリー°*♪

本当そうですよね😤子供出来たら変わる、産まれたら変わるって何回聞いたか、、💦

旦那はきっと独身で自由にお金使ってたのを縛られるのも嫌だし養う気持ちもまだ持ててない子供なんだと思います😓

来週から地元に数週間戻るので今後のこと自分の家族にも相談して検討します。
    お互いに幸せに暮らせる事願ってます🥺✨ありがとうございました😊!

• 10月31日