※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とさ☆ミ
妊娠・出産

流産後の妊活について、生理を一回見送ってから始めるように言われたが、焦っている。生理を見送らずに妊活してもいいか悩んでいる。生理を見送る必要があるかどうか、経験者の意見を聞きたい。

流産後の妊活について。

4w終わりに5ミリの胎嚢は確認していましたが、6wの終わりに出血が始まり、自然流産となりました。

産婦人科では、生理を一回見送ってからまた妊活始めて大丈夫だよ。と言われましたが、週数が浅かったせいか、腹痛も生理と同じくらいの軽さで、出血量も少なく1週間で終わりました。

基礎体温も徐々に下がりつつあり、一回生理を見送らずに、そのまま妊活しちゃってもいいんじゃないかと思ってしまっています。先生に言われたのだから待つべきなのでしょうが、焦ってる自分がいます。

やっぱり生理は必ず1回見送らないとまずいのでしょうか。
流産を経験された後妊娠された方の経験などお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

べりー*

私は3回見送るようにと言われて見送りました!理由は子宮が回復する前に妊娠してもまた流れてしまうと言われたからです。とても辛かったので繰り返すなんて考えられず、先生の言うとおりにしました😣

結果見送り後すぐ授かれてちゃんと息子が生まれました(*^^*)先生の言うことは聞くべきかと💦

  • とさ☆ミ

    とさ☆ミ

    ありがとうございます。
    先生の話をきくべきなのですが、自分的には体も心も健康で、どうも焦ってしまいます。
    とりあえず、来週受診予定なので、先生に聞いてみることにします。

    • 10月30日
  • べりー*

    べりー*

    子宮の中までは自分で把握できないですからね💦私は一回目の生理がいつもと違ったので、やっぱり回復してないんだなとわかったので見送りました。

    焦らずも大事だと思います(*^^*)

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

私も2週間前に同じ経験をしました。
1回見送ってと言われましたが念の為2回見送るつもりです!
私も早く妊活再開したいのでお気持ち分かります😓凄く長く感じますよね..

  • とさ☆ミ

    とさ☆ミ

    ありがとうございます。
    同じ境遇の方がいて少し心強いです。
    生理が来るのが待ち遠しい日が来るなんて思いませんでした。
    お互い頑張りましょう!

    • 10月30日
まー☆

前の方のコメントと同じく、私も3回見送るように言われました。
最初の生理が来るのに2ヵ月かかったこともあり、妊活再開するのに5ヵ月ほどかかりましたが、子宮とホルモンの回復をしっかり待ったことで再開してすぐ授かることが出来ました!
焦る気持ちすごくわかりますが、また同じことを繰り返したら更に延びてしまうと思ったので我慢しました。
結果近道だったかな、と。
人それぞれだとは思いますが、先生の言うとおりにして良かったと思っています。

  • とさ☆ミ

    とさ☆ミ

    ありがとうございます。

    ホルモンの回復という意味合いもあるのですね。
    焦る気持ちがあるけど、急いでまた振り出しに戻る不安もあります。

    来週受診予定なので、もう一度先生と話をしてみたいと思います。

    • 10月30日
Happy♡

突然失礼します😭

結局この後生理は見送ってまたご懐妊されたんですか???

  • とさ☆ミ

    とさ☆ミ

    こんにちは😃

    その後ですが、
    この投稿をした後(流産から2週間後)に受診した際、子宮もエコーで見た限りはキレイ、そして、卵胞がしっかり育っていることが確認できました。先生には、超初期の段階での流産ではあるけど、出来るだけ一度は生理を見送った方がいいとは言われました。

    ただ。大変幸運なことに、次の生理を待たずに再度妊娠することが出来まして、今のところ特にトラブルもなく現在に至っています。

    • 2月28日