※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
子育て・グッズ

託児所と保育園で悩んでいます。託児所はメリットありますが、保育園に入れたい。義理家の近くに引っ越す予定もあるが、現在の保育園が遠い。どうしたらいいか迷っています。

託児所に入れるか保育園に入れるかめちゃくちゃ悩んでます!
まとまりのない文章ですが、読んでいただけると嬉しいです💦
5月31日生まれです。
職場の託児所
メリット
①何かあればすぐかけつけれる。職場の小児科にもすぐ連れていけれる。
②保育料がやすい 
デメリット
①託児所に預けると夜勤をするように上司に強く勧められる
②保育園に比べ行事が少ない
③休みの日は見てくれないので自分の休みがない

後住んでいる地域が保育園激戦区で、0歳児から入れた方が比較的入りやすく1歳児からはなかなか難しいという話を聞きました。保育園に入れようかなと気持ちは傾いてるんですが、義理父がちょっとめんどくさい人で、私たちが今住んでいる地域は義理家からは車で10〜15分の距離です。ゆくゆくは義理家の近くに引っ越す予定で、義理父(大工)が家を建ててくれる予定です。しかし家を建てる土地には現在義妹夫婦が住んでいて、義妹夫婦が違う土地に家を建てて引っ越した後に私たちが住む家を建てます。しかし厄年だからとか仕事が忙しいからとかで、一向に義妹の家が建たず私たちが引っ越す予定も全くたちません。
なのに、保育園を途中から変わるのはかわいそう、最初から義理家の近くの保育園に入れたらどうかと言われたんですが、そうすると職場から逆方向になるのでかなりの時間がかかってしまいます。そんな事言われるんだったら託児所に入れた方がいいのかと思ったり。。でも保育園に入れるなら今住んでいる家の近くにしたいと思っています。
本当に分かりにくいと思いますが、ご意見いただきたいです!

コメント

ちよ

職場の託児所の方がいいのかなぁと思います😅

行事少ないのはざんねんですが…😣

休みの日は、保育園も基本的には預けるのNGってとこも多いと思いますよ。場所によるとは思いますが💧

保育園も希望の園に必ず入れるとは限らないですし😣

• いぬ

いぬ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですよ、保育園もどこに入れるか分からないですよね💦
    ご意見、参考にさせていただきます‼️

• 10月29日

夜勤は勧められても断れない環境ですかね?🥶
私なら頑張って断りつつ、託児所に預けます!

やはり通勤が楽なのと急病でも駆けつけられて、何より保育料が安いのは大きいです!!!

保育園の保育料って凄い高いですよね😅
何のために働いてるのかわからなくなるくらい持ってかれるんで、イベントが多少少なくても、私は託児所にします✨
浮いたお金で、家族でお出かけたくさんしたいですね😂

託児所、、、羨ましいです!!笑

• いぬ

いぬ

コメントありがとうございます✨
    夜勤は断れるみたいなんですけど、上司の圧がすごいみたいで上手く断れるかにかかってます!笑
    参考にさせていただきます‼️

• 10月29日