※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠中で仕事中の母親が、子供の予防接種や検診に追われる中、妊婦検診を延期したいと思ったが、病院から「4週間に1度の決まり」や「自己責任」という言葉で不安を感じ、モヤモヤしている。

ちょっとモヤモヤするので聞いてくださいっ!!

現在2人目妊娠中。時短ですが仕事もしています。
今日は上の子のインフルエンザ予防接種などもあり、お昼から休みをとり、妊婦検診にも行く予定でした。

すると、予防接種で疲れたのか、上の子が寝始めてしまい、起こして妊婦検診に行くのもちょっと悪いなぁという気もしたので(疲れやすく、熱を出したりするのもあるので、せっかく家に帰ってきたので寝かせたかった)
妊婦検診を明後日にずらしてもらう電話をしました。

すると、受付の方から看護師さんに電話がかわり、
「妊婦検診は決まりで4週間に1度です。もし、越えたなら、赤ちゃんの具合が悪くなっても自己責任になりますけどいいですか」と言われました。

んーーーーー…分かるんですよ?4週間に1度っていうのも決まりだし…だけど…なんというか、脅された気分になってしまいました。不安にしかならない回答で、正直驚きました。

万が一、お腹の子になにかあったら、
4週間に1度以内の検診でも、結果的には自己責任?という表現があってるかわからないけど、自分に起こったことですよね?なにかあったら病院が責任とってくれるのか?っても思ったり。

ほんと、、、なんかモヤモヤしてしまいました。

みていただき、ありがとうございました!

コメント

☆★

看護師さんの言っている意味もわかりますが、体調悪かったら行けなかったりするでしょうし、妊婦検診の日にち位変更出来ないのか?と言う話ですよね😅

ユウ♡

言い方を知らない看護師はたーーっくさんいますのでお気になさらず!
同僚からも冷ややかな目で見られてるはずです。

ミッチー

えー、なんか嫌な言い方ですね💨💨
しかも延期しても明後日ですよね。
そのくらいなら許容範囲内じゃないですか😅?
まぁ、産院によっては、きちんと妊婦健診行かないと、分娩できなくなるところもありますが…