※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

11ヶ月の息子さんについて、離乳食と授乳に関するアドバイスを求めています。離乳食は160g程度で、授乳は寝る前のみ。卒乳に向けて授乳やミルクを減らしていきたいそうです。離乳食の量やミルクの減らし方、授乳のタイミングについてアドバイスをお願いしています。

11ヶ月とちょっとの息子です。離乳食と授乳についてアドバイスください✨

今離乳食の量はトータル160gくらいあげてます。
昼間はおっぱいで寝る前だけミルクです。
離乳食後に特にぐずったりしてないので、授乳するときもあればしないときもあります。

そろそろ卒乳したいので、少しずつ授乳とミルクを無くしていきたいです。

①離乳食の量は規定よりすこし多めにあげてるくらいですが、この量食べてれば授乳しなくても大丈夫でしょうか?

②寝る前にミルク(180ml)を飲んでいますが、上手に辞めるには少しずつ量を減らしていって最終的にお茶を飲んで寝るようにすればいいでしょうか?
一度ミルクなしにしてみたら、ぐずって抱っこじゃないと寝ませんでした💦

③もうおっぱいがそんなに出ていない気がします。卒乳を早めてもいいかなと思ってますが、辞めるきっかけなどありましたか?💦

1つだけでもいいので、アドバイス頂けたら助かります☺️✨

コメント

すみません、月齢違うのですが…😂

①離乳食うちの子今180~200食べてて、たまに外でBFあげるのですが量が160くらいでその後おっぱいあげたら、本当に本当にちょぴっと吐き戻してたのでご飯のあとはもう授乳もミルクもあげてません🙆‍♀️ご飯は200食べても吐かないのですが🤣

②うちの娘ではなぃですが、私自身が寝る前はお風呂はいって白湯を飲んだらコテっと寝てたそうです☺️

③元々母乳が出づらく、それでも吸わせることで完母でいたのですが、最近は離乳食後に飲まないのでそうしてるとやっぱり量が減ってきてるので今はおやつの時は母乳じゃなくてミルクをあげてます!
夜だけ寝かしつける時に母乳あげてますが、そろそろ出なさそうなのでミルクに移行するところです☺️

• いち

いち

返信が遅くなり大変申し訳ありません😭
    細かく教えてくださりありがとうございます!
    9ヶ月でもそんなに食べてるんですね!すごい✨
    お風呂の後白湯でやってみます😊
    やっぱりおっぱいの量減ってますよね💦
    私も少しずつミルクに移行してみます💓

• 11月2日