※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

子育てと家庭の負担で生活がつらく、息抜きもできず悩んでいる女性がいます。周囲からは恵まれていると思われているが、限界を感じています。

消えてしまいたい…
年子育児のせいなのか、とにかく毎日が生きづらいです。
数ヶ月に一度は爆発して、
親として、妻として、人として最低な言動行動をしてしまいます。
ママって言わないでとか、部屋に篭ったり、
発狂して泣きじゃくったり…
旦那に思っている以上の不満をぶちまけたり…。

毎回なんでそうなる前に息抜きしないのか。

と呆れて言われるんですけど、
平日1人で2人みている時に息抜きできる時間はないし、
自分の自己肯定感が低い所や苦手な事も子供へ影響しないように隠して生活するので疲れます。
近くに住んでいる義母も仕事をしているし、
姉夫婦と同居していて私の子より小さい子もいるし、子供も多いです。
私の母は遠方だし、現役でバリバリ働いています。
頻繁には頼れません。

お金のこともこの前、
この時期にこのくらい溜まっているはずなのに、何でこんなお金ないの?何に使ったの??
と悪気はないですが聞かれ…
専業主婦で出来る限り節約しているのに、日々罪悪感しかなくて。
子供がイヤイヤ期の偏食で、個々が特定の物しか食べたがらないから食費もかかるし、
それでも毎食投げられひっくり返され…
自分のものはとにかく買わない、化粧品も100均のとか髪も切らない、染めない。でやっているのに。
寝かしつけも私じゃないとギャン泣きで寝ないので、
下手したら23時頃まで寝ない子供の寝かしつけをして、
その後旦那の夕飯用意して…
それで、朝ゆっくり寝てれば仕事行く前くらいには起きようとと言われたら、
夜疲れてると言っても、寝てていいからと性生活させられ…
周りからみたらかなり恵まれてるのでしょう。
でももうなんか色々限界で、全て卑屈に捉えちゃう。
そんな自分にも嫌です。

コメント

miii

1日ベビーシッターを頼むのはどうですか?一時保育だと用意するものもありますし面接もしなくちゃいけませんがベビーシッターなら用意するものはほぼ家にあります。
料金は少しかかりますがここまで頑張っていらっしゃるのならにこさんの息抜きのために使ってもいいと思います。

• にこ

にこ

もう考える余裕さえも超えてしまったのか、
    自分の為にお金を使うと動悸がするようになってしまって。
    なので、一時保育もベビーシッターとか利用してもその後のお金の事とか考えると不安で具合悪くなっちゃうんです💦
    病院も通院となるとお金かかるしと思ってしまい、行けないんです。もうおかしいですよね、思考が。笑
    わかっているのに身体に反応がでちゃうんです。

• 10月29日
  • miii

miii

頑張ってらっしゃるんだから少しぐらいご自分に使っても大丈夫ですよ😭2人子供がいると息抜きなんてする暇ないのに😭お金のことはとりあえず月にこれくらいかかるからこれくらいしか貯金ができないと通帳や家計簿をつけて見せてみてはどうですか?

• 10月29日
  • にこ

にこ

家計簿は付けていなくてFPさんのアドバイス通り毎月生活費の口座があって、そこでやりくりする感じです。

お金の使い道は限られているので、ザックリ勘定ですが、これにこれくらいとか今月これがこれだけかかったみたいな話はしています。
    使っていいと口では言ってくれる旦那ですが、
    マイホーム購入で貯めたい旦那が今度ストレスで倒れないか心配で(考えすぎですかね。)言えないんです。

• 10月29日

全て旦那さんが悪いですね、これ読む限り。
にこさんはすっごく頑張ってます。毎日お疲れ様です😊
家計簿つけて旦那さんにみせたことたりますか?男って何にお金ががかかってるのかちゃんと見せないと全然理解できないと思います!
旦那さんのご飯はチンしたりってことですかね?それは旦那さんに自分でしてもらいましょう!うちは自分でやらせてます。
夜のこともはっきり断らないとどんどん疲れていくと思います😭
私も夜疲れてるししたくなかったので、毎日こんなに疲れてる、する気起きない、と説明したらたまーにになりました🙌

• にこ

にこ

ごめんなさい、気持ちが溜まりに溜まって自分の不満ばかりになってしまいましたが、
    出来る限りで育児に関しては旦那さんもしてくれているんですよね。

マイホーム購入のため貯金をしていてそれで言われた感じです。
    日中用意できた時はお願いしますが、子供の育児でできなかった時はずっと待ってるんですよね。笑💦

夜は元々私が苦手で、1人目でさらに私が酷くなり…夫婦仲に少し歪みが出たんですよね。
    正直、旦那に家事育児に協力してもらうため、旦那のことは大好きなので夫婦仲のためって感じです。酷いですよね、私。
    断る勇気持とうと思います。

• 10月29日

わかります、わかるなーって思いながら読みました。
私も消えたくなります。
子供にももっといい母親がいるんじゃないかって思うんです。
こんな私から何も言えないですけど、
とにかく毎日頑張りすぎて、我慢しすぎてる結果だと思います。

そんなに自分を責めないで。

色々考えず、いっぱい泣いてください。

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    涙が出ました。
    私ももっといい母親がいるんじゃないかと、日々罪悪感の中子供と旦那に悟られないように生きている感じです。

本当にいい旦那だし、いい子供たちなのに、何でできないんだ。やれないんだ。
    こうも生きづらいんだと。

うめさんも辛いですよね、
    苦しいですよね。
    毎日お疲れ様です。
    それなのに励みのメッセージ下さりありがとうございます😊

• 10月29日

退会ユーザー

私は波があるんです
    だから大丈夫な時も多くて。
    にこさんも波がありますか?

本当に自分を責めるのをやめてあげてください。
    にこさんのために。
    思い切り自分の気持ちを吐き出して大声で泣くと、その先の気持ちが見えたりして、気付いたり、実はなんて事なかったり、楽になったりすることあると思うので、我慢ばかりしないで下さいね。

年子は双子よりしんどいって母がよく言ってました。

楽な育児なんてないけれど、年子は本当に大変だと思います。

• 10月29日
  • にこ

にこ

私もです。
    2人目できてから、
    排卵期と生理前と中が身体も心もきついです。

ありがとうございます😊
    自分で望んで2人作ったのにとか思っています。
    旦那に怒りに任せて吐き出すんではなく、落ち着いて包み隠さず自分の気持ち出してみようと思います。

• 10月29日

退会ユーザー

一緒だー、ほんといっしょです。
    私も下の子が産まれて、暫くしてから排卵期と生理前がきつくて。
    ほんっといっしょです。

私はたまに旦那に言いますが、男にはわからないこともある気がして、そこでまたわかって貰えないと自分がその状況をすんなりと受け入れられない気がして
    自分で自分の話を聞いてあげることにしています。

第三者っぽく、自分の心に聞いてあげたり褒めてあげたり、
    結構良いですよ🙂

もし良かったらやってみて下さい。

• 10月29日
  • にこ

にこ

同じですね。
    私もわかってもらえない感じがして、時には伝わらない事を怒りに任せて暴言っぽか言ってしまったり、時には孤独感に押しつぶされそうで、私がおかしいって泣きじゃくるかって感じで。旦那もそうなると腫れ物扱いという感じです。苦笑

第三者っぽくですね。やって見ようと思います。アドバイスまでありがとうございます😊

• 10月29日

退会ユーザー

ですよね😃
    諦めでも、旦那さんが悪いわけでもなく、ただわからないと思います。
    生理もないし、四六時中子供といるわけでもないし。

私の場合、自分が自分を褒めてあげないと誰も褒めてくれないので笑
    味方でいなきゃと思いますが
    生理前とかはもうだめで自分が大嫌いになります💦

同士がいるということで、私も頑張りますね😊

• 10月29日
  • にこ

にこ

返信遅くなりすみません。

本当にそうですよね。
    頑張っても仕事と違ってお金や評価があったりする訳でもないですしね。笑
    自分が褒めてあげないとですよね。

昨日旦那と話しました。
    少しでもいい方向に向くよう頑張ります。

• 10月30日
🧸

旦那さんがちょっと…ですね😰(ごめんなさい)
お金のことに関しては、毎月何にどれくらいかかる、無駄遣いしていないけど余裕はない、ということをリストにして夫に見せたことがあります!

一時保育とかはあまりよくわからないのですが、私はファミサポ利用したことがありますよ!地域によって違うので私が住んでいるところの場合ですが、1時間800円で頼めます。子どもを見てくれたり、簡単な家事もしてくれるみたいです。知らない人に預けるのが心配でしたら自宅にも来てくれるので、自分も家にいて数時間でも寝たりゆっくりしたり…(つわりの時にそうしてました)
ファミサポの施設みたいな所でも預かってもらえるみたいですし。(色々おもちゃとかもあるので楽しそう)
私も専業主婦ですし金銭的な余裕も全然ありませんが、4時間頼んでも3200円と思うとまぁたまにはいいか!って思ってます。
やっぱり頼れる所がないと疲れちゃうので😭
実際まだ1回しか使ってないんですけど、まぁいざとなったらファミサポ使おう!と思っているだけで私はすごく気分的にラクです!

• にこ

にこ

一応伝えてはいたのですが、
    こんなにないの?(貯金から使ったの?)と驚いたようです。

ファミサポもあります。
    もう少し高いですが…
    もう考える余裕さえも超えてしまったのか、自分の為にお金を使うと動悸というか、具合が悪くなるようになってしまって…。
    利用してもその後のお金の事とか考えたり、またお金の事言われたらどうしようとか考え過ぎて利用出来ないんです。おかしいですよね、私。💦

• 10月29日
  • 🧸

🧸

私の夫はお金のことで文句を言うタイプではありませんが、お金を使うことの罪悪感みたいなものは私にも多少ありますし、「本当に限界の時はファミサポ使うから」宣言しています!
    爆発してから息抜きしないから、とか言われるくらいなら一度ちゃんとお金のこと、旦那さんへの不満、子どもを2人育てている大変ぶちまけて、一時保育やらファミサポやらにお金を使うから!と宣言するのはどうでしょう?
    精神的にもこんな状態じゃ貯金なんか出来ないよって!

自分のお小遣いはもらってますか?それか独身時代の貯金とか…家計から出すべきですがどうしても家計を使うのが罪悪感が…というならお小遣いちょっとずつ貯めて、とかでも罪悪感なくそういう所が利用できるようになったらいいんですが😣

• 10月29日
  • にこ

にこ

そうですよね…本当おっしゃる通りです。
    なんでこんなグチグチネチネチしているのか自分でも不思議です。

自分のお小遣いはありません。
    自分の貯金もお恥ずかしながら、切迫による早期退職と入院費、お祝儀、4年の専業主婦生活でそこをつきました。苦笑
    日々の生活費もマイナスかギリギリなので、へそくりも作れず…💦

旦那と話してみようと思います

• 10月29日
かんかんママ

これ、にこさんが悪いのではなく、旦那さんが悪いし、自分勝手すぎ!
旦那さんの夕飯は自分で用意させるか、安いレトルトやカップ麺で手抜きして良いですよ!
それと、夜はやりたくないのなら、やりたくないと言えば良いんですよ😅
もし3人目できちゃったらもっと大変ですよ💦

• にこ

にこ

凄い溜まりに溜まって殴り書きのように文字にして投稿してしまったのですが、
    旦那は出来る限り育児には参加してくれてるですけどね。

本当些細な事でももう余裕がない私は卑屈に思ってしまって💦

夜に関しては1人目の時旦那は大好きなのに触られるのも嫌ってくらいになってしまって、ちょっと夫婦間がギクシャクした事があったんです。
    それもあって夫婦仲が悪くならないなら、とかこれで家事育児協力してくれるのなら…って思って付き合ってら自分がいて、そう考えるようになった自分もショックで。
    (意味不明な回答でごめんなさい。)

• 10月29日
  • かんかんママ

かんかんママ

いえいえ、年子で余裕がある人なんて、親と同居してる人だけですよ😅
    うちの子も、にこさん所の子供と同じ事しますよ💦
    まぁ、今だけ我慢すれば落ち着くって思って頑張ってますよ💦
    それと、子供が産まれたらガルガル期があり、旦那さんでさえ嫌になるのは普通ですから💦
    夜の生活が負担ならきちんと夫婦で話し合った方が良いですよ😅

• 10月29日
  • にこ

にこ

そうなんですかね。
    支援センターへ行っても2人を追いかけるばかりでなかなかまわりの事が分からなくて。

ちゃんと旦那さんに話してみます。、

• 10月29日
  • かんかんママ

かんかんママ

支援センター連れて行けるって凄いですね💦
    うちは支援センター1回も連れて行ってなくて、いつも家にいて、旦那が休みの時だけ出掛けます😅 

• 10月29日
  • にこ

にこ

ほぼ毎日連れて行っています。
    家じゃ手狭で、外だと1人で2人だと危険なので。
    最近は寝なくなったので、お弁当持参して3時頃までいます。毎日クタクタです。

• 10月29日
  • かんかんママ

かんかんママ

それじゃあ、ゆっくりできないじゃないですか💦
    たまには旦那さんに預けて1人になる時間を作った方が良いですよ😊
    専業主婦だから、楽させて貰ってるじゃなくて、専業主婦が1番大変なんですから😥

• 10月29日
  • にこ

にこ

時々1人でみてもらったりもするのですが、下の子がかなりのママっ子で離れないんです。ギャーギャー泣かれるのもシンドくて一緒に行くって毎度なってしまってたんですけど、
    気にせず預けてみようと思います。

• 10月29日
とまる

毎日毎日、本当にお疲れ様です!
人として最低な言動行動とご自身で思われているかもですが、お話を拝見する限り爆発するのは無理もないかなーと。
全然、外にぶつけちゃっていいと思いますよ☺️

私も息子のことで発狂して、声を荒げて物を投げ付けたり、んまーーーどうしようもないイライラが溢れまくる時があります。

それが年子ともなると、、
もう想像がつかないです😓
多分私もにこさんと同じ状況になります。

多分、元々ご自身を責めやすいお方なのかなーと思って、、
だから余計に、コレしなきゃいけないとか、ここは隠さなくちゃとか、日々本当の自分自身を抑えながら生活されているような気がしました。

もっと、ご自分のこと大事にしちゃえばいいと思うんです。
自分のやりたいことだったり、一時保育だったり、お金も使っちゃっていいと思うんです。

とはいえ、やっぱりお金が生活に関わってるってのは、物心ついた頃からなんとなく頭にあることですし、大人になって余計にお金を稼ぐことの大変さだったりっていうのも知るわけですし、そう簡単には出費する気に起きないと思います。

だけど、お金は最悪借りることもできる。
借金することに対して世間から非難されることに恐れる気持ちもあるかもしれません。

とはいえ、お金を借りること自体、悪いことじゃないし、死ぬわけじゃない。

そーゆー私も金に振り回されて必死で金を使わんように生きてますが笑

主旨がズレちゃいましたが、にこさんは十分、立派なお母さん果たしてますよ✨
だってこんなにお子様たちや旦那様に対して愛情を持っているんですから☺️💓

それに、お母さんである前に、そして妻である前に、一人の人間なんです。
根詰め過ぎないで、ご自身の気持ちを見てあげてくださいね。

一人だと感じるかもですが、一人じゃないです。
ママリにも共感してくださる人、いっぱいいます。

もっと周りに吐き出してくださいね。

長々しくすみません!

少しでもお気持ちが楽になれることを祈ってます🙏

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    涙が出ました。

本当に責めやすく、自分に自信もありません。アスペの父に暴言を言われて育って来た私と、本当に素敵な両親に育てられてきた旦那。

自分はこんな親になりたくないとか、自分のような子供にさせたくない思いが強く、旦那の育児方針に合わせたいとか自分でも無理しているなー背伸びしてるなーと感じているところはあります。
    日々子供に私が親でごめんね、と心で思っています。

もっと全てに対して身の丈に合わせて言動しないとですね。
    こんな私に優しい言葉をかけてくださる方がいて、共感してくれる方がいることもわかりました。ありがとうございます😊

• 10月29日
♡Mママ子♡

家族のためにって自分を犠牲にしすぎてませんか😣?
読んでいると失礼ですが自分は恵まれてると思い込むことで我慢してる自分を押し殺してしまってるように思いました😣
お金のこと、自分にかけるお金のこと、疲れてても性欲に付き合わされること…

私のとこは年子ではないですが一人目産んでから仕事行く前に起きようとか言われたことないです。
なんというか協力は当たり前で、ご主人の育児に対する理解が足りないのかなと思いました😣
一時保育だったりファミサポや、ヘルパーやベビーシッターなど助けてくれるものはあっても使えなければ意味がないですよね。
ご主人に使ってみたら息抜き出来て爆発しないかもしれない、でも自分のお金を使おうとすれば具合が悪くなるって話されたことありますか?
必要経費としてご主人と話し合ってみてはどうでしょう?

• にこ

にこ

ハッとしました。
    思い込んで我慢してる。考えたこともありませんでした。
    そうなんですかね。周りにはそう見えてるのですかね。

朝ごはんもお弁当も用意してあげれてないので、お見送りもできない自分はダメだと思っていました。

一時保育とかの類は何度も話に出て(保健師さんとかから)利用してもいいと言われていましたが、私自身もうお金を使うことで後が怖くなってしまって、動悸というか体調にも表れるようになって、流れてきていたんです。

これを機に爆発して吐き出すんじゃなくて、冷静に話してみようと思います

• 10月29日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

ご主人を責めるわけではなくあまりにもにこさんが自分に対しての評価を低くしているために、ご主人を高く評価しすぎなのだと感じました。
    正直周りからみたら、かなり恵まれてると、にこさんは書かれてますが周りからみたら恵まれてるというよりはすごく頑張ってるし、ご主人は協力はしても理解がないし、にこさんが思ってるかなり恵まれてるとは思えませんでした😣すみません。
    ご主人を過大に評価して自分が追い込まれてる風に思えました。
    全然だめじゃないんですよ!
    朝まで寝ずにゲームしてお見送り出来ないって言ってるわけじゃないんですから、小さい子が二人いて昼も時間なくて家事して、寝れる時に数分でも寝ないと😣
    でも、そんな事言われたら気持ちよく寝れないし寝てるのに気持ちが休まらないです。
    一時保育に関してもお金使うのが怖くなったのは、ご主人には悪気はないのかもしれませんが、結果的ににこさんは追い詰められちゃって今の状態なのだと思いました😣
    いきなり色々は無理だと思いますけど、まずはちょっとしんどいから出来ないなって思うことは断ってもいいんだよって思ってみてください💦
    そして育児に関しては夫が参加するのは当たり前なので、あまりご主人がしてくれてる、してくれてるとは思わなくていいと思います😣
    それが一番にこさんを追い詰めてる気がしたので😭
    お金を使う事に体調が悪くなり息抜きが出来ないのは悪循環で大丈夫じゃない状況だと思うので、ご主人ととことん話し合ってお金の事は二人でイヤイヤ期での食費が一時的に上がってる事、一時保育費用を必要経費とするなど家計を見直して月々の貯金額はこれくらいになると改めて今の状況に合わせて目標を立て直す事で使う事への罪悪感も、ご主人のあると思ってたお金がない。みたいな感じにもならないと思うのでおススメです😣

• 10月29日
  • にこ

にこ

返信が遅くなってすみません。
    本当にMママ子さんの言葉はハッとする事が多いです。
    私がいけないから。とばかり思っていてそういう風に考えた事がなかったので。
    でも心がズキっとしたので、本当の本当はそう思っていたのかもしれません。

昨日旦那さんと話してみました。最初旦那はもっと単純にさ、前も言ったけど、もっと俺や互いの家に預けたりして休めばいいじゃん。そんな悩む事じゃないよ。笑 と言う感じで。
    凄く温度差を感じて、自分の気持ちを包み隠さず話したらショックを受けていました。笑

気づかなかった事とか、
    特に旦那に対して顔色気にして接しいた事。
    これを機にいい方向へ向かうといいです。
    私に勇気をくれてありがとうございました😊

• 10月30日