※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kayopom
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツかぶれが再発して困っています。皮膚科で治療を受けても完治しない理由が知りたいです。

赤ちゃんオムツかぶれについて
下痢を1ヶ月前くらいにしてから、オムツかぶれをして
皮膚科で真菌の混合薬をもらい、塗ってまめにオムツもかえて、
お尻拭きはやめて、お湯を霧吹きでかけて乾かしてから薬を塗ってますが
良くなったと安心したら再発
また良くなったと思ったらまた陰部あたりからお尻穴までがオシッコの跡にかぶれる
の繰り返しで参ってます。。
ケアはかわらず頑張って、オムツも頻繁に変えてるので飛ぶようになくなり
皮膚科にも行ってみてもらってるのに
なんで完治しないんでしょうか。。

コメント

泡狐竜

オムツが合わないとか、ムレてるとかですかね( ´︵` )

お尻を拭く時は、軽く叩くように拭くようにして下さいと言われたことがあります(∩´∀`∩)

  • kayopom

    kayopom

    オムツもあるんですかね(*´Д`)
    叩くようにですか
    早速してみます。。

    • 4月22日
まひろちん

どうしても蒸れるので、なかなか治りにくいですよね。
下痢は続いてますか?

  • まひろちん

    まひろちん

    花王のサニーナを使ったり、
    セキューラPOとかはどうでしょうか?
    安いのはお薬塗った上から薄くワセリン塗るのがよいですが。

    • 4月22日
  • まひろちん

    まひろちん

    なんどもすみません。
    添付忘れました💦
    http://www.koyo.jp/pdf/shiyosen_nyouyaase.pdf

    • 4月22日
  • kayopom

    kayopom

    やっぱり治りにくいんですかね(´-ω-`)下痢は今はしてないです
    ワセリンあるので試してみます
    お薬の上からでも大丈夫なんでしょうか?

    • 4月22日
  • kayopom

    kayopom

    サイト添付ありがとうございます(*^^*)

    • 4月22日
  • まひろちん

    まひろちん

    はい、お薬を塗った上からで大丈夫です。
    真菌の薬を肌に直接効かせたいのと、ワセリンで蒸れから皮膚を保護したいので、その順番で塗ります。

    • 4月22日
  • kayopom

    kayopom

    ありがとうございます
    参考になりました(*>∇<)ノ

    • 4月22日
Becky☆

手間ですが,その都度洗ってあげるのが一番です!💡

うちの息子も下痢が続いておしりが荒れやすくなっているので,うちにいる時はおむつ替えの度に洗ってあげています!

服をまくっておしりの部分だけお風呂場で桶につけてバシャバシャ洗うので,その都度着替えさせるわけではないです(*^^*)

その後は柔らかめのタオルで押さえるようにふきます。
タオルの消費が半端ないので,裏返して使ったりして,同じタオル2〜3回使っています😅

  • kayopom

    kayopom

    なるほど
    梅雨時期になればそれを徹底したほうがいいですね(*´Д`)

    • 4月22日
トムトマト

今の状態を一度診せたほうがいいかもしれません。お子さんの症状に合ったお薬を処方してもらった方が良さそうですが…
保育園勤務時代、オムツかぶれが中々治らないお子さんには二種類の塗り薬を出してくれる皮膚科を勧めていましたよー。

真菌の混合薬は朝晩2回
陰部のスキンケア薬としてアズノール毎回

この二種のお薬を使い分けたほうが治りは早いです。

また1ヶ月前のお薬だともう古いかもしれませんね…指で直接使用していた場合は指の細菌が混入するので 一度捨てて新しいものをもらったほうが良いかなーと思います。

  • kayopom

    kayopom

    そうなんですね、また別の皮膚科に行ってみます
    薬も確かに新しくしたほうがいいですよね(*´-`*)ゞ

    • 4月22日
yu❤︎

私の娘もよくかぶれて赤くなるんですが
オムツ変える際お風呂場のシャワーで流してます。
かぶれてる時はおしりふき使わないです😔

  • kayopom

    kayopom

    お尻拭き無理な人結構いるんですね
    毎回洗うようにするのもいいですね

    • 4月22日