※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
お金・保険

NHKの受信契約についての質問です。NHKの方が頻繁に来るかどうか気になっています。

場違いな質問すいません。

先程NHKの受信契約?の方が来ました。
これまで一度も来たことがなかったので、
ついにかぁ、と焦ってしまい、
その場しのぎな回答をして帰ってもらいまし
た。

NHKの方って一度来たら、契約するまで
頻繁に来るようになるんですかね?

コメント

ひいこ。

契約のない家庭にまた来ますよ、
次来たら契約しましょう。

うちのきのこ🍄

テレビは受信を目的としてつかってません。ゲームとかDVD借りて見る目的でしか利用してないって旦那に言いなさいって言われてます。w それか、テレビはありません。とか\(^^)/みてもないのに払わない~〜~

♪しいママ♪

うちは2、3回来たけど、契約してないけど来てません~

そぬ

コメントありがとうございます。
我が家は契約するつもりはないので、対策に悩んでるんですw

ゆうくんママ💕

うちも今までずっと払ってなかったんですが、その前に何回か家に来ましたよ(。>д<)
今まではその場しのぎのこと言ったら帰ってましだが、つい最近違うNHKの人が来られて、なんか契約書?みたいな紙持ってきたので
渋々書きました(つд;*)

そぬ

何度来ても契約しない意思は変わらないのですがね、、対応するのも面倒ですよね。

ひろmama

あたしテレビないって
いいました(笑)

そぬ

契約書出されるとちょっとビビりますね(*_*)私はまだインターホン越しでしか話してないので、ちょっと怖くなりました、、解約できないんですかね?

ひいこ。

ひろmamaさんすみません
間違えていいねしてしまいました。

そぬ

テレビないって言うのが一番らしいですね、私も親にもそう言えと言われましたwでもいざとなると言えないもんですね。次来たら言ってみますw

ひろmama

お住まいはアパートですか?
うちアパートの一階なんですけど
たまーにわざと部屋の前通ってから
来たりとかありました(;´Д`)
ほんとめんどくさいですよね(笑)

ちゃす

うちも何度か来てるので「主人が留守なので出られません。わかりません。」の一点張りです!
まあ契約するのが地上波が映る家庭の義務なんですが、払わず過ごせるものは払いたくないのが正直なところですよね〜

うちは契約したくなかったので、「いっその事NHK見れないようにしてください!!」とか「受信出来ないようにして下さい!!」などと言ったら来なくなりました

かえぴす

NHKの契約は任意と親に聞いたのですが
本当なんですかね?
私は一度来ましたが帰って
もらいました(´・∀・`)

そぬ

そんなにしてまで、って感じですね。うちは7階なんで目視は不可ですが、玄関からリビングのテレビが見える位置なので、オートロック解除したらアウトです、、

そぬ

私も今日主人に任せてるのでって逃げましたw義務って言うのも分かりますが、年間1万強の負担は節約してる家庭にはキツイですよね、、

まぁ

結構頻繁に来ます。
旦那いないのでわかりません。って毎回言ってます(笑)
それか、居留守使っちゃいますよ(笑)

そぬ

受信できないようにしてが本音ですよね。だってNHKなんて見たことないしwだけどそれだと言い負かされちゃいそうで勇気ないです(*_*)

そぬ

私も良く分かりませんが、テレビをアンテナ?に繋いでると契約しないといけないらしいですよ。テレビないって言ったらワンセグあるでしょって親が言われたらしいですw

ぴーちゃん

義務ですから支払いしましょうね〜!

ゆうくんママ💕

うちの旦那も、なんでNHKだけ受信料払わないといけないんですかね??とか言ってましたよw
法律で決まってるので~みたいな感じであっちも渋々でしたよf(^^;
近々引っ越す予定あるので…とか言っても無理でした(*_*)
よっぽどな事がない限り解約できなさそうですよね(´・ω・`)

そぬ

居留守使いたいけど、NHKじゃなかったらと思うと申し訳なくて、、
あ、私も今は9wなんです!赤ちゃんのことだけ考えてたいときなのに、余計な面倒かけないでもらいたいですよねw

まぁ

確かにNHKだけとは限らないですもんね…。
わたし基本モニター見て知らない人やセールスっぽいなぁって思ったら出ません(笑)
お!9wなんですね!
わたし予定日10月17日なんですがぼぼさんはいつですか?

そぬ

支払わない家には受信止めてもらって構わないんですがね、、水道代だって支払い滞ったら止まるのにw

itsumi

頻繁に来ると思いますよ。

ずっと払っていますが、今まではあまり見ていませんでした。
でも子どもが生まれてからはほぼ毎日見ています(^^)
受信料を払わないまま、わが子に見せるのは気がひけるんじゃないかなと(´・_・`)

そぬ

中々手強いですねwまぁそれでNHKの人も生活してますもんね(^^;;でも契約してほしいなら、こっちが契約したくなるような番組作ればいいのにと思いますw

払ってない方が多くてビックリ!!((((;゚Д゚)))))))

なんて言ってますが、私も子どもが生まれるまでは払ってませんでした。
夫婦共働きでマジでNHKなんて観てませんでしたから。
しかもWOWOWのアンテナつけてるとデジタル放送受信料を請求されるんですよ!
バッカバカしい!!
面倒なので使ってない口座記入して残高0にしてました。
督促状や訪問来ますが、NHK社員の不祥事が続いていた頃なのでそれを突くと申し訳無さそうに帰っていかれてました。

ですけどね、子どもが生まれると、やっぱりお母さんと一緒とか観るようになっちゃうんですよね。
しかも懐かしい〜♪
後ろめたくなってきます。

滞納金が十数万円になっていましたが、それは今後も払わない!と言う契約(?)で以来キチンと支払っています。
ちゃんと支払うようになって10年になりますが、滞納金については本当に何も言われていません。

地震速報すらNHKなんて見ないけど、渋々払ってます…
本当NHKって汚い会社ですよねー。
電波コジキだと思ってます。
ヤクザみたいな集金の人も前のアパートの時来ました。

ちなみに、私の周りの実家住みじゃない人はほぼ未契約、払ってないですw

ちゃす

ほんとですよね〜
申し訳ない気持ちもなくはないですが、向こうのやり口もこすいから何だかな〜(笑)
最近は適当な名字言われて、違いますよって言ったらじゃあ前の方かな〜?契約が何ちゃらかんちゃら〜って言ってたけど、前の人の名字も違うし…みたいな(笑)
あとテレビないですは全く意味ないですね!皆さん良く使われるから対策を練ってきたのか、ぺしんと言い返されます(笑)

そぬ

スーツの人は警戒した方がいいかもしれませんねw
予定日同じです!!!でも私は予定日調整入るみたいなんで、まだ仮なんですけど、一緒なんでビックリしました\(^o^)/

そぬ

NHKの子供向け番組ですよね?私自身子供の頃は見たことがなかったので、たぶん我が子にもあまり推奨はしないと思いますw

そぬ

私も契約してないご家庭が沢山いらして、少し安心しましたw
滞納金は目を伏せてるってのも、なんか変な感じですね。そういうところもNHK不信で契約したくないてんでもあります。

そぬ

現会長になるまではそこまで悪いイメージは持っていませんでしたが、もう絶対に契約なんてしてやるもんかと思ってます。笑
やっぱり契約されているのは親世代が多いんですかねぇ。

そぬ

私も亡くなった祖父名義で実家に来たことがあるらしく、祖母がひたすら無視を続けてますwきちんと情報確認してから来ればいいのに。
みんなテレビないですって言いそうですよねwテレビ番組とかで特集してほしいなぁ(^^;;

そぬ

ネットで調べたら、その回答が効果的みたいですね!普段ほとんどテレビなんて見てないからケーブル抜いちゃって、本当にDVDようにしてしまえば、嘘でもなくなりますよねw

まぁ

予定日一緒なんですね!!
びっくりです(゜ロ゜)!!
わたしも調整入るかもしれません…。
お互い元気な赤ちゃん産みましょう♪

miku

うちも今来ました(º_º)
契約書も読んでないのに契約できないと言って帰ってもらいました。
薄着ででたので身体冷えました(;_;)
また来週くるそうでどうしようか考えてます笑

さつFam.

払っているのは親世代だけではありません。
払ってますよ、20代ですが。
それが義務ですから。

そぬ

調整入ること多いみたいですね!
まだまだ赤ちゃんに会えるまで不安は絶えませんが、元気な赤ちゃんうみましょう\(^o^)/

そぬ

話も長くなったりすると寒いし、疲れますよね(*_*)お体気をつけてくださいね!
私もまた来ますと言われましたが、次は居留守を使おうと思いますw

そぬ

契約をすることが義務っていうことにも疑問です。

ITO

居留守しまくったらもう来なくなりました(笑)

あとは旦那がいる時間に来てくださいと言うしかないです!

りん

一人暮らしのときわ何年も居留守使ってましたけど、結婚してからわ払うようにしました(´・ω・)
NHK見ないんですけど、夫婦になったしちゃんとしていこってことで(笑)

A.T

私も居留守し続けてます。
一か月1回くらいのペースで訪問してきます💦

何に使われているお金なんだろ。
受信料じゃなくてNHK会長のハイヤー代のような気がする

*K♡MAMA*

私は全部断ってます!