※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

お子さんの寝かしつけや食事の時間について悩んでいます。要相談者は19時に寝かしつけているが、夜中に1,2回起きる。周りの子は遅く寝て朝まで寝ているため、早すぎるか悩んでいます。二回食の開始に合わせて親と同じ時間に食べさせるべきか考えています。

同じ月齢くらいのお子さん、何時に寝かしつけていますか?
また二回食は何時にしてますか?
親の夕飯と同じ時間にした方がいいでしょうか?

わたしのところはかれこれ3ヶ月くらいからずっと19時までには寝かしつけているのですが、
6時くらいの起床までまだ夜中に1,2回目起きます。
まわりの子は結構遅めで、朝まで起きずにぐっすり寝る子が多く、寝かせるのが早すぎるのかな?と思いました。。

これから二回食が始まるので、食育上、親と同じ時間に食べさせたほうがいいのであれば寝る時間も遅くしないといけないなあと思いました…

コメント

さくら

私も同じ事で悩んでました💦

ずっと18時に寝て夜中に2回は起きて授乳って感じで😩
徐々に寝る時間を遅くして今は20時半~9時に寝かし付けてます。
たまに朝まで起きない時あります☺

離乳食は8時と17時です🌠
親は18時半に食べるので別です。
無理に一緒にしなくてもいいかな?なんて思ってます💦
3回食になったら一緒にしようかなと💦

• つん

つん

コメントありがとうございます!
    寝る時間遅くしているんですね〜💦
    今は夜寝かしつけてからがゆっくりできる時間なので遅くしたくないなーという気持ちもあります。。笑
    二回食はまだ大人と一緒にしなくても良さげな感じですかね!

• 10月29日
いーまき

私は
5時から6時 ミルク
9時~10時 離乳食&ミルク
13時~14時 離乳食&ミルク
17時~18時 お風呂&ミルク
22時~24時 ミルク
にしています。

これは離乳食の参考書に載っていたスケジュール例にならっているので、まだ親に揃えなくて良さそうですよー

• いーまき

いーまき

と言っても、たいてい18時のミルク後は寝てしまうことが多く、そのまま朝4時頃まで起きないので22時~24時のミルクは起きた時はあげる。って感じです。
    同じ月齢の赤ちゃんでも、我が子みたいに19時~4時まで寝る子と、22時頃寝たら朝10時でも起こさないと起きない子と、1時間おきに起きる子と、、色々です。

• 10月29日
  • つん

つん

コメントありがとうございます!
    お昼に二回食目をあげるのもアリですね🤗
    二回食目の時間は揃えたほうがいいんですかね??
    お出かけしたときとかは夕方にあげるとかバラバラにしないほうがいいんでしょうか…?

• 10月29日
  • いーまき

いーまき

1回目と同じで、やはりアレルギー反応等出た場合に病院に行かれる時間がいいようなので、私は決まった時間を心がけています。

でもお出かけや、どうしても都合が悪いときは1回しか離乳食あげなかったり、夕方に変更する日もたまーにありますよ☺️
    ただし、夕方にする場合は、もう何度も食べさせていてアレルギーの心配のないメニューにするようにしています🎵

時間を考えるの難しいですよね、、、

• 10月29日
  • つん

つん

そうですね!病院に行ける時間に食べさせてあげたり二回目はアレルギーの心配のないメニューにしたり、、ですよね!
    やっぱりたまにはそういう変則的な日があってもいいですよね🤔

• 10月29日
いーまき

外で離乳食をあげるのもありですが、基本的には離乳食と離乳食の間しかお出かけできないとなると中々行動できないですもんねー。

なので、たまには1回お休みしてもいいと思っています🎵

• つん

つん

なるほど!!
    肩の荷が少しおりました🤩

• 10月30日
  • いーまき

いーまき

私も気楽にやってます🎵
    みんな同じ悩みを持ってると思って一緒にがんばりましょ✨

• 10月30日