※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

よろしくお願いします!

回答がつかなかったので、再投稿します!!
よろしくお願いします!

コメント

maba

続きです→→→→→→

1歳0か月でしょうか?

①指差しの始まり
0歳9・10ヶ月~「~だよ」と言われて、指差された方向を見る。
それより前は、指を見たり大人の顔を見たりする。

②自発の指差し
0歳11ヶ月~(あれ見て) 見つけたものを「あっあっ」と言いながら指差す。二項関係の始まり

③要求の指差し
1歳0ヶ月~自分の欲しいものをしきりに指差す。

④二項関係の成立叙述の指差し

1歳0ヶ月~1歳6ヶ月(何かを見つけた時) 車や犬を「あっあっ」と言いながら指差し、母親を振り返る。

⑤三項関係の始まり応答の指差し

1歳6ヶ月~(どれと聞かれたときにするもの) 「~はどれ?」に応じて指差して教える。
対象が目の前に無くても、その方向を指差す。
自分では見えない顔の部分を指差して教える。三項関係の成立。

というように応答の指差しまで何となく出ているのはかなり早い方。

ほめられたら嬉しくて繰り返すのは素晴らしいこと。

気になるもの一直線、これは3歳過ぎてなら流石に気になりますが1歳0か月なら本当に気にすることもないのでは。

上の子は母への執着なかったですが普通に幼稚園に通っています。
バアバとか意識しはじめたのも2歳過ぎていました。それまでは来ても意識すらしてないというか、見てもないし、誰かよくわかってすらいませんでした。

いまは、ばあばがお菓子食べてたらバアバ食べ過ぎたら太るよ?とかまで言うレベルですw

ちなみにうちの下の子1歳8か月ですが、
目が合いにくい、呼んでも振り向かない、簡単な指示もわからない、パパママもわからない、アンパン!しか稀にいわない、くるくる回る、寝転んで手をヒラヒラさせて見てる、横目する、目付きもなんか変、○○どれ?の応答の指差しが出来ない、そもそも聞いてない。いつも股のぞきして固まってる、人より物。他人のことは存在してないかのように認識していません。

このくらいになれば自閉症とか疑いますがね…(^_^;)

• maba

maba

詳しくありがとうございます😭
    上のお子さん、しっかりされてますね!!
    人の認識はしてるみたいで、じいじ・ばあばが好きで、私より後追いします😭
    でも構って構ってがあまりなく、1人で楽しめる感じで、大人の方が「もっと遊ぼうよー」って感じなんです。、

あと、提灯が何故か大好きで、見つけると絶対「あーー!」と言いながら指さします。興味あり過ぎて大丈夫…?と思ってしまいます。、

下のお子さんは、どこか相談されたりしてますか?

• 10月29日

退会ユーザー

じいじ、ばあばを追いかける、または目を見る、一歳半までに○○もってきて!が解れば
    なにも心配いりませんよー💦

提灯!それは私も小さいころ大好きでしたよ(笑)好きなこだわりくらいあって大丈夫!
    こだわりはみんなありますが、3歳すぎていつまでもその場所から離れない、ずっとずっと呼び掛けに応じず何時間もいじる、とかがなければ
    好きなもの、個性の範囲です。

長男はエレベーターが1歳のころからとりつかれたかのように好きでした。指をさすどころじゃなく、その場から離れない、泣き叫ぶ、乗り降りをしないと気がすまない、アンパンマンとかよりエレベーター、または自販機でした。

しかし今はこだわりも消えました!
    エレベーターは未だに好きではありますがまあ大丈夫なレベルです。このまま好きならエレベーター会社にでも就職すれば(笑)

下の子は発達検査が春に予約がとれて療育に通う予定です。
    まあ、知的障害ありの自閉症だろうなとしか思えません( ゚Å゚;)

まだまだ1歳0か月。上の子なんてやっとお座りしたくらいでした(;´д`)💧
    下の子は指さし皆無、意思も感じない昆虫みたいな感じ…でした💧

• 10月29日
  • maba

maba

ありがとうございます!
    提灯大好きなんて変わってるなーと思うんですが、そりゃ人それぞれですよね!
    今のところ、提灯に夢中になってても「ねえねえ、あれ見てー!」って言うとそっち見るので、まあ大丈夫なのか…?と思ってます💧

下のお子さん、今まで検診などでも指摘されたことありますか?1歳半検診ドキドキです😭

• 10月29日