※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のお子さん、体重が増えず悩んでいます。ミルクは今日から400mlに増やすよう指示されましたが、卒乳に戸惑いを感じています。体重が軽い子供や食欲の改善についてのコメントを求めています。

1歳のお子さんでまだミルクを飲んでいる方、何回、どのくらいミルクをあげていますか?🙇🏻‍♀️

うちの子は体重の増えが悪く1歳0ヶ月ですが、まだ6.8キロしかありません🤦🏼‍♀️定期的に小児科に通い、相談は乗ってもらっています!
ご飯もあまり食べず、ミルクも元々飲む方じゃなかったのでミルクは今は1日2回のトータル200mlくらいあげていたのですが、今日小児科で最低でも400mlは飲ませてと言われました😭毎食後に飲ませないとこんな量は飲めないので、今日からやってみるつもりですが、ご飯をもっと食べなくなったらどうしよう、とか周りは卒乳しているのに、ミルクを減らすどころか増やすことに戸惑っています。。
ただ、体重が軽いので卒乳はさせない方が良いことは分かっているのですが😭
体重が軽いお子さんや、ご飯の食べがよくなっただとか何でもいいのでコメントがほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

せいら

娘は体重がなかなか増えず、フォローアップミルクをマグで飲んでいます!

1歳になった時点で哺乳瓶でもマグでもミルクを飲まなくなりました!そこで甘くないココアパウダーをミルクに少し混ぜたらごくごくです!
朝昼夜おやつで毎回120を完飲します。

離乳食は最近までベビーフード便りでしたが、大人の料理を刻んで薄めてあげるとかなり食べます!

あとはフォローアップミルクとホットケーキミックスでつる蒸しパンを掴みたべにしています!

栄養士さんからタンパク質を…と言われて、お肉料理や魚やシーチキンをうどんに入れたりして補っています!

ヨーグルトにはバナナときな粉を混ぜてデザートにしていますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊マグで120も飲んでくれるなんて羨ましいです!うちの子はマグだと50飲むのがやっとなのでまだ哺乳瓶を卒業できなさそうです😭
    やはりミルクを料理に使ったり、タンパク質を摂ることは大切ですよね😚💋食べないながらも栄養はとれるように食材注意していこうとおもいます💫

    • 10月29日
  • せいら

    せいら

    いえいえ!

    娘もミルクだけだと全く飲まず…少量ならとココアパウダーを使って120です!

    ミルクを蒸しパンに使ったりしても良さそうですよ( ﹡・ᴗ・ )b
    私はホットケーキミックスにきな粉とミルクを入れて水で溶いて容器に入れ、レンジでチンして蒸しパンです!

    お互い頑張りましょうね!

    • 10月29日
まる

小児科医からの指示で飲んでて、たくさん飲ませるよう言われてますがそんなにミルク大好きっ子じゃないので1日100しか飲まないです!
それなら1.5倍くらいなら濃くして良いと言われたので濃いめのミルクあげてます。
ご飯食べない1歳半7.5キロです!
体重が増えないと頭も大きくならずに脳みそが発達できないので、今はしつけや卒乳よりも体重重視してます。
月齢よりも、体重だとまだ10ヵ月くらいの赤ちゃんなのでまだまだミルクあげて大丈夫と言われました。
いつか食べるようになる事を信じてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🥺
    ミルク濃くするのいいですね!うちもやってみます💫😚ちなみにどのくらいご飯は食べていますか?うちの子は朝は特に食べが悪く8枚切りのパン三分の一にバナナ少し、ヨーグルト少しとかしか食べてくれず、昼も夜も120gくらい食べたら泣いて嫌がります😭やはり体重を増やすことは大切ですよね🤦🏼‍♀️少し危機感を感じています。

    • 10月29日
  • まる

    まる

    ほんとに食べません!
    朝はヨーグルト5口、食パン1口とかです。。
    昼も夜も100食べれば良い方です😭
    なので間食の頻度は増やしてます。良くないかもしれないけど食べるときに食べるものはあげてます!遊びながらならまだ食べてくれるので、さつまいもとかおにぎりとか、、😂

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べないとほんとに悩みますよね…😭うちも、遊びながらだと食べてくれるので、しつけとかは考えず毎回遊ばせながら食べさせています!離乳食の時間が億劫です🤦🏼‍♀️
    うちも間食をふやしてみようと思います😭

    • 10月30日
ともにゃん

うちはミルク大好きであるだけ飲んでしまうので、ここ数日は保育園でお昼に160〜200飲むだけにしてます‼️
身長74センチ、体重は8.3くらいです。
全然体重増えないけど、ご飯はよく食べるのでもうそろそろミルクはフェードアウトしていこうかなと思ってます。

寝る前にあげるとしても120までにしてます‼️
うちは離乳食食べなくて9ヶ月で1回に40食べればいい方でした。なので先に夜間断乳したら食べるようになって、赤ちゃんはドロドロがいいと思ってだけど、私のご飯欲しがるので白米をあげたらパクパク食べてトーストもパクパク。
食感が嫌だったらしいです。
子供が食べても大丈夫なら欲しそうなら少し食べさせてみるのもいいかもしれないですね‼️
うちの子は離乳食の段階を真ん中らへんはすっ飛ばしました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクの飲みもよくてご飯もたくさん食べるなら安心ですね😭💕
    うちの子にも白米をあげたり色々試したのですが、全てダメでした💦ただフルーツは大好きなので、とにかくフルーツで釣ってご飯を食べさせる作戦をしてます(笑)
    ご飯を食べるのに体重が増えないのは体質もあるんですかね?😊でも、8.3キロもあるのは羨ましいです💫食べるものが見つかるようにこれからも工夫してみます!

    • 10月29日
えら

今1歳半で7.6キロ、1歳の時は7キロちょうどでしたが、1歳の時にはもうミルク卒業してました。
本人がミルク飲みたがらなかったのでなんとなく作るのやめましたが、検診時にも特に何も言われずでした。
食事も、1歳の時は良く動けるなーというくらい何も食べませんでしたが最近モリモリ食べるようになりましたよ。と言っても食べる時でようやく一人前程度。しょっちゅう体調崩して食欲落ちてるので相変わらず体重の増えは良くないですが、遺伝もあるかな〜と思いそんなに気にしていません。
体重、気になっちゃうと思いますが、いろいろなケースがあると思うので神経質になりすぎずに過ごせますように…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近食べるようになったという話をお聞きできて、私も希望が持てそうです!🥺
    うちの子も全然食べないので、少しでも食べてくれるようになる日が待ち遠しいです。ちなみに、ご飯食べないときは、どうされてましたか?おやつをあげたりとかされましたか?😭

    • 10月29日
  • えら

    えら

    一歳から保育園行き始めたのでおやつは食べていましたよ!

    家ではとにかく椅子に座ると食べなかったので、カボチャやサツマイモの茶巾をストックして、歩き回りながら食べさせていました。
    あと、茹でたニンジンとかミニトマトとか、赤い色のものは少し食べたかな…とにかく主食を全然食べなくて…食に興味がない!って感じでした…

    週末とかは、おやつをあげてもあげなくても、ご飯は食べなかったので、おやつにお菓子なども食べさせてました。保育園でお昼ご飯は半分以上食べていたようなので、環境もあったんですかね…

    作っては捨てて…の日々、本当に辛いですよね…今も食べムラありますが、当時を思い出して気持ちを広く持とう!と思いました(^^;

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です😭食に興味がないです🤦🏼‍♀️うちも遊ばせながらだと食べるので、自由にさせて口に入れこんでます😭

    いずれかは食べるようになると私も信じて、食べれるものが見つかるように作っていきます!ありがとうございます😭😭

    • 10月30日
ツインズ

うちも1歳になったばかりの娘が2人居ますが、2人とも最近やっと7キロになりました。
元々小さかったので周りと同じような体重出ない事は覚悟していますが、小児科で定期的に体重チェックをするように言われています。

そして、同じように2人ともミルクの飲みも、離乳食の食べ物よくありません。

ミルクは1日5回で、夜寝る前のミルクは180〜200
それ以外の4回は140作ってますが完飲する時としない時が50%ずつくらいなかんじです。

離乳食の量は、毎回2人分を小まめに測るのも手間なのでちゃんと測ったことは無いですが、先日保育園の見学の時に子供達の食事量をみせてもらったら、8ヶ月の子が食べてる量を2人でやっとな感じだと思いました。

ちなみに、ベビーフードやお粥などを受け付けてくれない為、わりと早めから大人の白米に近い状態で食べてました。
おかずに手を伸ばすのはすごく気分なようでお米やパンしか食べない日も時々あります。

2人のうちA子は、手掴み重視の食事を出すとチマチマですが比較的たべてくれて、
B子は手掴み食べ+補助ありで食べさせてあげると食べてくれます。

2人分の粉ミルクはかなりの痛手なので卒乳して欲しい気持ちは山々ですが、、、

うちも同じく体重の事を考えるとまだまだミルク重視です。

こーゆー時って、フォローアップに切り替える事もしない方がいいんですかね?
逆に質問になってすみませんw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー同じような方がいると少しほっとします😭
    食べないと本当に悩みますよね…大事が増えないと本当に焦ります💦
    白米食べてくれるのですね🥺手掴みでも食べてくれたら嬉しいですね❤️うちの子は最近、ぽいぽい投げるので、手掴みでも食べてくれません🤦🏼‍♀️

    ミルクは、フォロミと対して代わりがないそうですよ🤗フォロミのが安いので、フォロミにしていいよーと言われています!(笑)

    • 10月30日
  • ツインズ

    ツインズ

    そーなんですか!
    体重、体重って言われるし、離乳食の食べもあまり良くないのでミルク重視してました💦
    フォロミでもいーんですか☺️

    • 10月31日
はじめてのママリ

うちも1歳になったばかりで6.7キロ、身長は69センチです👶

私は小児科でこれからは離乳してご飯をたくさん食べさせるようにと言われたので、卒乳してご飯です。あったら食べてくれるので1食280以上食べてくれます。
寝る前にフォロミを100飲ませてましたが、お腹たぷたぷになるらしいく残すようになったので50です。

食事は粉ミルクを使ってポタージュ、シチュー、ドリアや蒸しパンやら、一日一回は粉ミルクを使った料理食べさせてます。
あとはさつまいもご飯にしたり。これもさつまいもと粉ミルク混ぜてます。あとはチーズ、バナナ、きな粉など。
食べれる食材も増えたので、とにかく高カロリーなものにしてます。
ご飯を一緒に食べると進みがいいです!なので3食一緒に食べます。やっぱり一人で食べるより誰かと食べたいんだなあと思います。そして食べるのぐずってきたら膝の上に座らせて食べさせてます。

参考になるか分かりませんが、少しでも大きくなってくれますように😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくたくさん、食べてくれるのですね🥺❤️羨ましいです!それだけ食事で栄養とれていればミルク必要ないですもんね♪
    やはり、少しでも料理にミルクを混ぜるのは良さそうですね🥰バナナやきなこは娘も好きなので、食べれるものを私も用意しようとおもいます!うちは一緒に食べても食べなくても、ご飯は食べてくれません🤦🏼‍♀️(笑)いつか食べてくれるようになるのを信じて、ご飯食べさせます😭

    • 10月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たくさん食べてくれるので嬉しいですが、よく動くので運動量と食事量が合ってなくて体重が増えません😜
    量は十分摂ってるのでカロリーで稼ぐしか思い付きません。

    以前全く食べてくれないときは憂鬱でしたが、卒乳させたらお腹空くからご飯も今より食べるでしょうと医師に言われました。
    好きなものはお菓子でも食事としてあげてました。
    毎食同じものでも気に入ってくれたらあげてました。

    そのおかげか少しずつ食べてくれるようになった気がします。
    よく動くのでお腹が空きやすいのもありますが(笑)

    お互い頑張りましょう!👍
     

    • 10月30日
エウル

うちもミルクも離乳食も少食で、食に興味が全くなく、1歳0ヶ月の時は6.8kgでした!

同月齢の時ヒトメタになり、ミルクを飲ませても吐いてしまっていたので、執着も全くないのでそのままミルクやめてしまいました💦

ミルクやめたからと言ってご飯の量が増えたかというとそうではなかったですが、11ヶ月で保育園に入ったので、そこから少しずつ少しずつ食べるようになりました。

ただ座ってると食べない、とかだったので、もうお行儀とかよりも体重優先して、立たせて遊ばせながら口に放り込んでる状態でした😅

その頃ヨーグルト、ゼリー、パンは好きだったので、メニューメチャクチャですけどご飯の後にそれらを良くあげていました。あとチーズ(小さいのにカロリー高い!)も好きだったのであげてました。

すると段々と食べる量や食材も増え、一人前普通に食べられるようになり、今日で1歳6ヶ月ですが8.4kgくらいだと思います。

今月からまたご飯イヤイヤ祭が始まりましたが、1歳0ヶ月の時とは違い、間違いなく食べる事は好きになってはいるので(好きなモノに限る)、とりあえずまた食べられるものを食べられるだけあげる生活に戻ってます😅

食事の意欲や量は、個々人で大分違うと思うので、少しずつでも体重・身長が増えていれば、心配しすぎる必要はないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    一歳半で8.4キロまで大きくなったの、すごいです!羨ましいです😭💋
    ご飯の後に好きなものをあげるというのを、私もやってみようと思います!それなら食べてくれそうです🌻👼🏻
    どうしても小さいせいか他の子と食べる量を比べてしまったり体重を気にしてしまってますが、あまり深く考えずにいこうとおもいます!ありがとうございます😭

    • 11月3日