※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
子育て・グッズ

赤くなるプツプツは乳児湿疹かもしれません。石鹸で洗い保湿してみて、症状が改善しない場合は病院へ相談してください。

こんにちは!
もう少しで1ヶ月半になる女の子のママです(^_^)
ここ2.3日入浴後顔や髪の生え際などが赤くなるなりまた赤いプツプツっぽいのもあるんですがしばらく経つと赤みも治まりプツプツもほとんどなくなり目立ちません!
特に湯温も高くはしていなく入浴時間もだいたい5分ぐらいで終わるようにしています!
これって乳児湿疹なんですかね(^_^;)?
調べてもよく石鹸で洗い保湿すれば大丈夫と書いてあり病院へ行ったほうがいいのか悩んでいます(>_<)💦

コメント

みっちょん

すいません、写真小さかったですね(>_<)💦

non

乳児湿疹だと思います。
石鹸で洗い、保湿、とよく言われますがうちはそれをしても一向に良くならず結局病院に行きましたよ♪
病院のお薬であっという間に綺麗になったので早く病院に来ればよかった…と思ったのを覚えています(^_^;)

みっちょん

やっぱり病院行ったほうがいいんですね(>_<)
ちなみに乳児湿疹って入浴後などにでてくるものなんですか?
時間が経つともとの肌の色になるのはなんなんですかね(^_^;)?

ちびりあん

長男も次男も湿疹がすごかったです!
お腹の時にいた時のバイ菌を出してるとか小児科の先生に言われたことがあります☺️
一応病院で診てもらって薬ももらって保湿してあげたりすると2.3ヶ月ぐらいで綺麗になりますよ❤️心配しなくても大丈夫です💏
でも、ブツブツがヒドイと心配になりますよね( i _ i )

ぼごーる

湯温は高くないとのことですが何度くらいにされてますか??
入浴の後に赤みやプツプツがひくなら湯温が高いことが原因になることがあると聞いたことがあります(・v・`)

みっちょん

いきなりなったため心配です(>_<)💦
やっぱり病院行って診てもらったほうが安心しますよね!
回答ありがとうございました!

みっちょん

だいたい40か41度なんですが高かったですかね(>_<)💦
もう少し温度低めにしようと思います!

♪しいママ♪

うちの子も今、乳児湿疹でてます。そして、まさしく同じで入浴後が赤いです。
が…汁など出たりしてないので、なるべく清潔にして、お風呂では石鹸で洗い保湿してます。
病院に行けば塗り薬もらえると思いますが、1ヶ月検診でもこのくらいなら大丈夫と言われ、ひどくないので今のところ、病院へは行ってません。

ひどいなら病院に行った方がいいかもしれないですが、写真見るかぎり、うちの子とあまり変わらないです(*^^*)

♪しいママ♪

お風呂は乳児は38度くらいがいいみたいですよ(*^^*)

goldwhite1

うちも赤くなります!
血行がよくなり赤くなってるのかと私は思ってました(;o;)
ちなみに私自身子供の頃お湯にさえ肌が反応して赤くなったりしたのでお湯や水に反応してる可能性もありますよ(._.)
うちの子は瞼の周りが風呂後だく赤くなります…
ちなみに湯温私も産院では39度くらいと言われましたが寒そうな気がして40~41度にしちゃいますm(__)m

ぼごーる

うちの子は38度くらいだと泣いて嫌がる?ので40度で入れてますが、やっぱり少し赤くなっちゃいます(*_*) 39度位で一回試してみて下さい♫良くなるといいですね(^^)

みっちょん

まとめてのお礼で申し訳ありません(>_<)💦
みなさん回答ありがとうございました!
心配ですがもう少し様子をみながら清潔を心掛けていこうと思います!
湯温ももう少し低めにしようと思います!
回答下さりありがとうございました(*^o^*)♡