※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でオムツが消える問題に不安。他の子に使い回されている可能性や何か他の問題があるか心配。

保育園について‥皆さんなら気にしないですか?
通いだして2ヶ月なのですが、オムツは毎日持って行って、使用済みの物は持ち帰らなくて良いシステムです。
なので、逆に言えばほんとにちゃんと替えてくれたかもわからなくて‥

毎日5~6枚持っていってて、2枚くらいしか減ってないときもあれば全部なくなっているときもありました。
最近、全部なくなっていることが多いのに夕方迎えにいったときはいつもボトボトなので、不思議に思ってました。

替えるタイミングの問題かなーと思ってたのですが、昨日帰るときはあと1枚残ってたはずなのに、朝見てみると空になってました。(私は短時間保育なので先に登園してる子がいます)

要は、他の子に使い回しとか保育園の予備にされてるのかな?と疑ってしまっています💦
名前は書いてますが、ゴミを持ち帰らないので誰に何枚使ったかわからないので‥
それとも、なにか他にこういうことが起こる可能性ってありますか?

コメント

オムツ替えのときにお子さんのが手元になくて、園のストックを使う→あとでお子さんのストックから補充、って可能性はあると思います。
ちゃんとした園なら変えるタイミングかな?と思います。
私なら「なんだか家でオムツ変えるタイミングがわからなくて、保育園ではどのタイミングで替えてますか?」などと探りを入れてみますかね…。
あとは、ちょっとした取り間違えで違うお子さんのオムツを使ってしまうこともあると思いますが、まぁ誤差の範囲かな?と思います。
現に違う子の名前の書いたオムツ履いて帰ってきたこと1回だけあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

なるほど!その発想はなかったです😲保育園、 他の面ではとてもよくしてもらってるので、故意だったら悲しいなぁと思って質問したので色んな可能性を言っていただけてうれしいです😊ありがとうございました!

• 10月29日
kms

うちもお昼寝しかオムツ使ってなかったときあって、本人はパンツで寝たと言うのに減ってるときとかあって、疑問に思ってたので、聞きました。

減ってる分だけ次の日に持ってくるようにしてるんですけど...
と聞いてみてもいいと思いますよ😊

オムツ1枚だって、もったいないと思っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

kmsさんも聞かれたんですね!
    わたしもそれとなく1回聞いてみることにします🙆
    オムツも地味に出費になりますもんね😭
    経験談ありがとうございます!

• 10月29日
ねこ茶

同じくらいの月齢ですね!
うちは、もうちょっとまとめて持っていっているのですが、だいたい毎日5~6枚くらいなくなっています。

聞いたことはないんですが、みていると、ほぼ同じ時間で変えている感じです。
・お散歩後
・お昼後
・お昼寝後
・迎え前
・ウンチなどイレギュラーなおむつ替え

ですかね。
保育園も動きを決めていた方が楽でしょうし、だいたい決まっているんじゃないかな?と思います。

2枚しか使わないというのはないと思うので、足りなくて園のを使った。
次の日、園の分を補充したために、その日のはじめてのママリ🔰さんのお子さん分が足りなくなってボトボト。
なのかな?って思いました。

持って行く枚数をもうちょっと増やしてもいいかもしれませんね。

知人が、保育園の園長先生をしていますが、ギリギリの枚数しか持ってこない方もいると。
やはりお金がかかるものですし、それぞれの経済事情もありますので、枚数が足りないからもっと増やしてほしい。とは言えないそうです。
なので、おしっこでもっこりしたおむつで重そうで可哀想だけど、仕方ないって思ってみている場合もあるとのことです💦

なので、シンプルに
「1日おむつ何枚くらい使いますか?」とかで良いのかなって思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も5~6枚はロッカーに置くようにしてるのですが、帰りにあと◯枚残ってるな。じゃあ明日◯枚持ってこよう、という感じで補充してたので、その数が合わなくてあれ?となってしまって💦
    夕方ボトボトな時も、うちの子のロッカーにおむつ残ってるんですよね‥😭

で、昨日は朝6枚置いておき、帰りは残り4枚だったので2枚しか使ってないのかな‥と思い💦今日は補充用に2枚持っていったらなぜかロッカーに残り2枚になってました😭
    うちの子が帰ったあとか、今日来る前に使われてたってことですよね‥

足りなくて補充用に他の子の使ったりしますか?数が合わなくて‥って今日お迎えのときに聞いてみます!
    そして、かぶれたら可哀想と思ってムーニーにしてましたがこれから安いマミーポコにします‥笑
    ありがとうございました!

• 10月30日
  • ねこ茶

ねこ茶

娘が通っている園では、おむむ替えの時に、各自自分で、自分のおむつをトイレに持っていくという動きだそうなんですが、たまに子供同士でおむつを交換していたりするとは言われました。
    なので、違うお友達のおむつをはいていたことは何回かあります。
    が、必ずその時は園で言われます。

そもそも「交換こ」してるので、数はプラマイゼロです。

今の園で足りなくなったことはないのですが、
    前に通ってた園では、足りなかったときは、
    連絡帳に「園のおむつ2枚貸し出ししています」とか書かれていましたし、、。

昨日の夕方4枚だったのに、朝2枚はおかしいですね💦

お子さんたちが帰った後に、保育園の先生が前に園から補充していた分を抜いたのかもしれませんが、聞いた方がすっきりしますね!

私も気になるので、園からの回答をぜひききたいです!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

コメント下さった皆様
保育園に聞いてみたところ、トイレ付近にもオムツを置くようになったらしく、保護者が帰った後にロッカーから移動させていたらしいです💦
原因がわかってよかったです😭相談にのっていただきありがとうございました✨