※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و
家族・旦那

みなさんは妊娠の報告を義実家、実家に報告した際なんて言われましたか?…

みなさんは妊娠の報告を義実家、実家に報告した際なんて言われましたか??
うちは実母には「話があるっていうからそうじゃないかと思った!おめでとう!」と言われましたが、義母からは「やっぱりね。やることはやってんのね。」とだけ言われ、おめでとうなどの言葉は全くありませんでした。義父もその場にいましたが何も言葉を発せず...義祖母があとで義父、義母のいないところで「おめでとう」と言ってくれましたが、義父、義母は喜んでくれないのかと思うと悲しくなりました...
第一子のときにいろいろあってもうしばらく会う予定はないのですが、第二子妊娠を喜んでくれないなら本当にもう会いたくないので会わないつもりですが、なんだかなーって思ってしまいました😢

コメント

ママ

酷いですね😂てかそんな人いるんですか!!それが妊婦に対する祝福の言葉か?

• 2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

衝撃ですよね😂まさかこんな風に言われるとは想定してませんでした💦

• 10月29日

わざわざそんなこといいにきたの?と言われました😂
その他諸々あり、産後から疎遠です。
おめでとうはなかったです。
義姉とかは「障害児はやめてね。っていうか障害児生まれそう〜」とか言ってのけました。(気分悪いですよね。すみません)

2人目は会って気付かれるまで報告しませんでした。7ヶ月でした🙏🏻

それはひどいですね...そんなことって...
    義姉もひどいです💦でもうちの義母もうちの娘は先天性の疾患があるので、〇〇家に障害のある子を産んで謝れと私に言ってきたので、そこから不仲です。

• 10月29日
まるた

義母(義父は離婚していません)に主人から妊娠報告をしたら、おめでとうどころか話題がお金貸して~の話にかわり😂まぁいつものことですが(笑)

旦那も義母にあきれはて、今は絶縁に近い状態です😅

でも、さみしくなったのか最近息子用にと思われる服が送られて来ました😅

それは旦那さんも呆れますね...絶縁に近い状態とのことですが、旦那さんもまるたさんも会ってない感じですか?質問すみません💦

• 10月29日
  • まるた

まるた

私も旦那も会ってません😁
    二人目の存在もしらないです💦

旦那に着信拒否設定しておくように言われ、私は音信不通状態です😂
    旦那は一応母親なので、電話には出ますが、母親なのに敬語で、その件につきましては~など、ガッツリ突き放して話してます😅

こちらの住所はわかってしまってるので、いつか来るんじゃないかとドキドキしてましたが、旦那がそんなことしたら100%絶縁と脅してるから大丈夫~と言ってるので来ることもないと思います😅

• 10月29日

旦那さんがそうやった強気でいてくれると心強いですね!!わたしの旦那は義母には頭にきてますが、義祖母や義父が心配で関係をわりきることができないようで...やっとわたしと娘は当分行かなくていい、会わなくていいと言ってくれましたが先が思いやられます😰

• 10月29日
マーチ

思いやりも品もない義両親ですね‥

うちは第二子も男の子だと分かった時に、がっかりしたと言われました。

品ないですよね💦しかも義父も義祖母もいる前でそんな言い方をされてなんだこの人って思ってしまいました😅

がっかりしたはひどいです!なんでそんなひどいこと言えるんでしょうね...

• 10月29日
ママリ(30)

えーそんな親がいるなんて。
報告しなくていいんじゃないですか?
会う機会があったら、実は○ヶ月なんですーって。

もう会うつもりはないんですけどね😅いずれ同居する約束で結婚したんですが、同居どころか規制すら無理だなって感じです💦

• 10月29日

すみません、字間違えました💦規制じゃなくて帰省ですね💦

• 10月29日
♡

悲しくなりますね…😭😭

私は やたらに男の子かな??
って男の子期待されててなんか
嫌です💔

男の子期待も嫌ですね...うちも旦那が一人っ子なので男の子が欲しいんだろうなとは思ってますが、そもそも祝福してもらえなかったので、なんか残念です😢

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

マジ
クソですね。
私だったら発狂してますよ😨💦疎遠でも、絶縁でも構わないレベルです!
旦那さんには言われましたか?私の旦那だったら
ブチギレ→義母泣くのパターンが目に見えます😅

旦那も聞いてるので知ってます💦もう残念だわと言ってました...
    旦那も義父も義母には頭が上がらないというか口出せないのでただただ黙って聞いてました💦わたしは納得いかないと反論してしまうので、義母から嫌われてます🤣まあ嫌われてもいいやって最近は思ってますが🤣

• 10月29日

義母はおめでとうって言ってたけど、義父は言ってなかった気がします。父も確か言ってないですね〜。でも、父の場合はそういうタイプじゃないので言わないのもわかります(笑)口下手な人なので😂

うちの場合はどちらの親とも関係はいいので、おめでとうがない=喜んでない。とは思わないです✌︎⋆*生まれてからもみんな可愛がってくれてますよ!

私もわざわざおめでとうを求めて報告するわけじゃなかったです。

わたしもおめでとうを求めた報告してるわけじゃないですが、楽しみねとかよかったねとかプラスな言葉がひとつもなく、呆れた感じで話を聞いてたのでなんだかなーって思ってみなさんのお話も伺いたいと思った次第です。うちは義実家と関係がよくないので、余計ですかね💦関係がいいとのことで羨ましいです!

• 10月29日
hm

母にはえ〜!4歳差にするとか言ってたのに〜!笑って感じでした😂
義母さんはもしかして2人目できた?!それはおめでとうだね〜!よかったね!お姉ちゃんになるんだね〜!って感じでした!

どちらの反応も喜んでくれてる感じですね😆

• 10月29日

1人目の時は同棲して4ヶ月で妊娠がわかり「随分忙しないね」といわれ2人目は「ふーん」といわれました😂
どっちの妊娠時にお祝いの言葉は無く、産後も「お疲れ」でした。
私のことは嫌いでも孫にはメロメロで腹立つので疎遠になりました。隣に住んでますが。笑

お孫さんにはメロメロなんですね!!都合が良すぎて腹たちますね😅うちの義母は娘のことも否定したのでもう疎遠決定ですね!笑

• 10月29日
ちっちきちー

えーひどいですねー😰
人間性疑う😰←人様の義両親にゴメンナサイ

うちは出来ちゃった婚だったので、1人目の時に義母から「パパ(義父)と◯◯くん(旦那)からは堕ろせって言う言葉は無かったね〜ビックリだわ〜」って言われましたよ!じゃぁアンタはそう思ってるってことだな💢って思ってそこから疎遠になりました〜😵

2人目の時は旦那が報告したのでリアクションは未確認です😆出産後病院に押しかけてきた時に会って以来、1回も会っていませんよ😂

いやいやどんどん言ってください!笑 旦那は自分の母親なのであんまり言わないのでわたしばかりが言っていてわたしが悪いのか?と思うことがあるくらいなんで、そうやって言ってもらえるとわたし間違ってないと思えます!
    出産後病院に押しかけてくるとかやめてほしいですが、それ以来会ってないとのことわたしもそなりたいです!!笑

• 10月29日
おはぎ

義祖母、義父はおめでとうではなくて、楽しみ~!と嬉しそうに言ってくれましたが、義母はその時はなにも言わず身体大事にしてね。と帰り際に言われました。
息子がとられた感なんですかね?笑

産まれてからは直々ラインがきて、内容により冷めることもあります🙄💦

楽しみでもポジティブな言葉だと嬉しくなりますよね!うちはそういう言葉もなかったのでなんだかもやもやです😰

息子取られた感とかもうやめてって感じですよね💦わたしは結婚するってなってから義母が冷たくなったので(彼女として接してた時はとても親切でした)息子取られたとか思ってる?って思いました💦

• 10月29日
  • おはぎ

おはぎ

ほんとですよね😒
    勝手にやってくれ!と
    わりきっています🙄
    義母とのつきあい方
    難しいですよね💦
    気にしすぎると身体に悪いので、気にされずに身体を大事にしてくださいね💓
    ストレスは妊婦の大敵ですよ!

• 10月29日

義母との付き合い方ほんと難しいです💦
    そうですよね💦忘れてお腹の子のために過ごしたいと思います!!

• 10月29日
ぽん

喜んでくれなかったなら、疎遠にしていいと思います‼️

私は、結婚して2年目で、やっと授かりました‼️
去年は、職場(介護施設)で職員と利用者に、「赤ちゃんまだなのー⁉️」ってめちゃくちゃ聞かれて、すごいストレスでしたー😅💦
この春妊娠して、両家報告したら、凄く喜んで貰えました😍✨
普通なら、喜ぶべきことですもんね‼️
私もあみさんみたいに、喜んでもらえなかったら、多分二度と会いに行かないし、子ども生まれても報告もしないですねー😂

ほんと喜ぶべきことですよね!!両家すごく喜んでもらえたなんて赤ちゃんも幸せものですね✨✨
    ぽんさんもあと少しで赤ちゃんに会えますね😍

• 10月29日
M

やることはやってんのねって…言い方嫌ですね😱

うちは逆で実母が「おめでとう」どころか「かわいがれない」等ボロクソに言ってきますよ😅
1人目2人目の時も報告してから産むまでグチグチ言ってたのに産まれた瞬間「孫は可愛い〜」で意味わかんないです😂
関係は特に悪くないのにそう言ってくるから3人目妊娠してる今報告してません(笑)

旦那の家族に報告した時は驚いてはいましたがすぐに「おめでとう」と言ってくれたのでなんだか複雑ですが…

実母にしろ義母にしろ妊娠したことを素直に喜んでもらえないって辛いですよね💦

そうなんです😰そんな言い方しなくたってよくない?って感じですよね💦
    ほんとですね😢喜んでもらえないのはやっぱり悲しいです...

• 10月29日
まあゆ

同居の義両親に4人目
報告したら無言で
部屋でてかれましたよ😂
おいかけましたけど!笑

義姉の第1子の予定日と
1ヶ月半しかかわらないのと
義母も4人産んでて
「私だから育てられた」と
自慢してたところに..😅

追いかけてめげずに
もう一度報告したら
長い沈黙の後、義母が
「育てられるの?」って。
義両親に迷惑かけること
なにひとつないのに😂
なので産まれても今もある
距離をもっとおくと思います😞

4人目すごいです✨✨
    賑やかで楽しそうですね😍

それにしても義母さん黙って出て行くなんて子どもみたいですね💦💦4人育てるのは自分にしかできないとでも思っていたんですかね...😅

• 10月29日
みー

言って申し訳ないですが、凄い毒母ですね💦😫 常識も何もないですね💦😫 話になりませんね💦 そこは真っ先に「おめでとう」が普通なんですけどね💦 こんなんでは普段から言っていい事も悪い事の区別もできない姑なんじゃないですか?😥 私の姑も最近特に口調はけんか腰だし、誰にでもそうなんですが、言って悪い事が多すぎてドン引きです💦😫 私も月に何回か会ってましたが、つい最近、お正月とお盆だけって決めて一切会うのはやめようと思いました😅 姑と会うと必ず自分は傷つく事言われるし、自分の人生が楽しくなくなるので😅 言われた言葉って一生消す事ができないほど、傷つくので会わないのが自分の為ですもんね😊 私の中ではもう姑は鬼ババア(笑っ)です😅

どんどん言ってください😂とんでもない毒母です💦
    普段から毒ばかり吐いてます💦何度反論して喧嘩したことかって感じです...
    わーそれすっごくわかります!会うと傷つく事言われて、それにわたしは反論してしまうので余計ヒートアップで悪循環です😱本当会わないのが自分のためです!!わたしは姑くそばばあです笑

• 10月29日
さっち

私もあまりいい感じのこと言われてないです!
初めて義父に会った時は、
遠回しになんか祝われてないなーって感じのこと言われてた気がするし、その日の夜、旦那には「お前らはうまくいかない」と言ってきました😎

そのくせ、私が切迫で入院したら見舞いにきて、こんな時だから甘えなさいみたいな良い人オーラ出してきてウザかったです😤

えーそれうざいです😰お前らはうまくいかないとか余計なお世話ですね💦そして甘えなさいとか誰があんたらのお世話になるかって感じですね😤

• 10月29日
初めてのママリ

やることやってんのかって、お前の息子だよって思いました😅
もう行かなくていいと思います😡

ほんとそうですよね笑
    行かないことにします!!!

• 10月29日

下品!
もう義理実家行かなくていいレベルですよ。

わたしも旦那と2人で話ししたときにほんと下品すぎって話をしました💦
    ありえないですよね😱
    義実家行くことやめようと思います!!

• 10月29日

私はひとりめ産んだ直後にふたりめを義実家に催促されました笑 ひとりっ子はかわいそうだと。

でもふたりめ妊娠して報告したら、もうかよ、大変だぞと言われてしまいもう何も報告したくないです💦

なんだそれって感じですね...
    aさんも報告するのやめましょう!わたしもやめます!

• 10月29日