※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

娘がおっぱいに執着し、寝不足で悩んでいます。断乳や卒乳の経験を教えてください。

断乳、卒乳のエピソード聞かせてください!

我が家の一歳四ヶ月の娘氏…。
おっぱいへの執着が強く、一度吸い付いたら離れないし、無理やり離そうものならギャン泣き😭
一歳くらいまでは沿い乳もせずにやってこれたのですが、私が疲労困憊だった頃につい沿い乳をしてしまってから癖になり、最近はもっぱら沿い乳です。
なんなら馬乗りでおっぱいです!(笑)
娘、昨夜は9時過ぎに寝て、12時前に起きておっぱい、3時半頃に起きておっぱい、そしてその3時半頃のおっぱいのとき、おっぱいから離れず気づいたら4時半😱
寒いし眠いし、横ですやすや寝てる夫にもイラつき(笑)、おっぱいを離したら娘には泣かれキレられ…😞
結局5時半くらいまですったもんだして、もう起きる時間…寝不足で朝御飯やお弁当の支度😱
はぁ、こんなので断乳や卒乳できるのでしょうか…。
来年の春から保育園の予定なのでとってもとっても心配です😭
みなさんの経験を聞かせてください!

コメント

Mii*

我が子も2歳前までお乳が離せず飲んでました😅
1歳から保育園に入れましたが、うちの子もおっぱいおっぱいで、人がいても平気で服をめくってきたり、お昼寝、夜寝るときは必ずおっぱいがないと寝ない子でしたが、私がいないとき(保育園に行ってるときや義両親に預けているときなど)は、諦めていて特にぐずったりなかったようです。
歯も生えてくるので、乳首が傷付く度にバンドエイドを貼りながら授乳していて、いつまで続くんだろう😭なんて思っていたら、妊娠がわかり、悪阻で入退院を繰り返しているうちに、いつの間にかおっぱい卒業してました😅
ちょっと寂しかったです😅

• 海苔林檎

海苔林檎

ありがとうございます😭💕
    悪阻大丈夫ですか⁉️💦
    私も、悪阻で苦しみましたが、入院とは、相当おつらいことだと思います😭

おっぱいは、あげなくなってしまったら寂しいんだろうなぁって思います😔
    それもあって、なかなか断乳に踏み切れず、ズルズル来てしまいました😅

• 10月29日
  • Mii*

Mii*

ご心配ありがとうございます❤
    今は落ち着いて、食欲がすごいですー😭💦
    私は、自然と子どもがお乳から離れるまで待とうと思っていたので、あえて何もしませんでした😉
    いざ離れると本当に寂しいですよ😢

• 10月29日
  • 海苔林檎

海苔林檎

落ち着いてよかったです😭💕
    上のお子さんもよく動く時期ですし、大変ですね💦
    隙あらば横になってくださいね🙆

せっかく欲しいと求めてくれているのに、それを絶ちきる覚悟がまだなくて😅
    なのに、イラッとしてしまうなんて、勝手な自分に嫌悪してます😭

• 10月29日
sadako

保育園行きだしてもしばらくあげてたんですが、その頃は寝るときの安心感的な感じでおっぱいあげてたのもあって、朝と夜だけ授乳して保育園行かせてました。
保育園行ってしばらくしたら、やっぱり子どもも疲れておっぱいあげなくても寝てくれるようになり、そのまま卒乳でした!
保育園行ったらまた変わるかもですよー^ ^

• 海苔林檎

海苔林檎

保育園行っていても、おっぱいあげててもOKですか?
    こちらの保育園では、断乳しておくこと、という注意書きがあって😢

• 10月29日
なるみ

私の上の子もおっぱい大好きでおっぱい立ち飲みしてました!笑

保育園入園前に一度断乳を試みたんですが、私の心が折れて、添い乳もやめられずズルズルしてました😱
ですが、息子の場合ご飯を全然食べない子+私も仕事をしていたので夜泣きがあり寝不足が辛くて1歳4ヶ月なる前に断乳を決意しました🙈

泣いてもとにかく抱っこ抱っこで、それでも寝ないときは夜中1時2時にドライブして寝かしていました。。。
3日目までは本当に辛かったけど、4日目くらいまでドライブしなくてもよくなり、徐々にトントンだけで寝てくれるようになり、ご飯の量も増えて1週間くらいで完全に断乳出来ていました☺️

2歳くらいまで飲んでる子もいるし全然いいと思います!!
私の場合は仕事もあるし、ご飯も食べないしと色々断乳したほうが都合が良かったので断乳しました🙆
他に早めにするメリットと言えば、添い乳をしないから夜中に抱っこする時間が長いんですよね。だから子供の体重が軽いうちにしたほうが後々辛いと思います😅

おっぱいあげれるのは母親だけだし、一種のコミュニケーションでもあったから正直断乳が寂しかったです。笑
でも断乳するとすごく体も楽になりました😂

すんなり行く子もいますが、大変は大変なので心が折れないよう強い意志をもってすることをオススメします🥺❤️

• 海苔林檎

海苔林檎

我が家も立ち飲みです🤣

断乳、頑張られたんですね✨
    私も、来春から働くので、まさに寝不足解消は必須と思っています…。
    断乳したらほんとにうまく行くのか(夜泣きしても、トントンで寝るようになるなど)、不安も多くて💦

• 10月29日