※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ちょっと実母がしんどい時があります。悩みでなく愚痴です。2人目を冬に…

ちょっと実母がしんどい時があります。。
悩みでなく愚痴です。

2人目を冬に出産予定なのですが、その際の上の子を預かりたいアピールがすごいです!

いつも、出産の時の話になると上の子預かるから!!
って言われます。
段取りは決めてて、上の子は義理実家に預けるからって
説明してるのに。。

陣痛がきたら、義理実家に連絡して上の子引き取りに来てもらい、病院は2人までしか付き添えないので、旦那と実母にいてもらう予定です。
義理実家には、上の子は私の退院まで預かってもらう予定で、私が退院したら一緒に実家に里帰りします。

出産時の事を実母に説明したら義母も新生児の顔見たいでしょ〜私遠慮して、上の子を見とくわよって言うけど、実母の方が気を遣わず出産に集中できるので、それは無理と伝えましたが、なんか 実母にいてほしいって言って欲しいみたいに聞こえます。。

なんとなくそういうあまのじゃく?的なとこあります。

実母は、向こうのお母さんも働きながらだし、大変だろうから私の入院中の1週間も預かる!と言ってきます。。

しかし義理母は預かる気マンマンで、むしろ1週間孫と一緒に暮らせるこどが嬉しそうです。やはり何か役割も義母に与えてあげないとな…って気持ちもあります。
義母が預かることを楽しみにしてるのも、実母には言ってるのに、いや、大変でしょう…いつでも預かるから!を常に連発します。

あーしんどい。
ちなみに実母は足が悪くて立って抱っこはしてはいけないと医者に言われています。。

説明してるのに、同じこと言われるのがストレスです…
読んでくださりありがとうございます。

コメント

あい

気持ち分かります。
うちの実母もそんな感じです。うちの実母は義理母と20歳も歳の差があるので、当然義理母のが体力もあるので、こどもは義理母に行きがちです。義実家に行くと言うと、こっちはもう用無しみたいじゃないと言われて(笑)
両方楽しいじゃダメなのかと思ってます(笑)
ただの嫉妬だと思って、最近は流してます(笑)
なので、あー、嫉妬してんのかって思ったらあんまり気にならなくなりますよ😇

二児ママ

スルーしときましょ(・・;)
それでもしつこかったら義母さんにお願いして、実母さんには病院いるときに買ってきてほしいのとか洗濯とか頼んだりしたいから上の子は義母さんにお願いするよーって言ってみたらどうです?
うちの母も足が悪いです。母は産後最初は張り切ってたけどもの孫見るのすごくきつかったみたいで体調崩したりしてましたよ😥

さんさん

我が家は2人目授かってもどちらの両親も上の子供をみてくれる気がしないので心配してましたが、ようさんの方はようさんの方で大変ですね…(;・ω・)

断るのも気を使って疲れるんだから何回も同じこと言わせないでほしいですよね。