※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんmama♡
お出かけ

来月にある、友人の結婚式出席について悩んでいます。主人と私と子供の…

こんにちは!
来月にある、友人の結婚式出席について悩んでいます。。

主人と私と子供の3人で、距離は長崎から宮崎までなのですが、今回の熊本地震の影響が気になります。
地震が起こる前は高速とフェリーを使って行く予定にしていましたが、友人の話によると高速も規制され、余震も続いていたりでフェリーも当日ちゃんと動くのかわからない、との事‥。
下道で行くにしてもかなりの距離、さらに渋滞なども見越してかなり時間がかかってしまう‥。
大人だけなら良いのですが、生後7ヶ月になる子供がいるので、長時間の車移動は厳しそうです。
飛行機という手段もありますが、これも同様子供の事プラス、ぐずったりした場合他の人への迷惑を考えると‥。といったところで悩んでいます。

主人は、今は地震の影響なども考えて、お祝いしたい気持ちは十分わかるけど、子供もまだ小さいから今回は仕方ないんじゃないか。また後で違う形でお祝いをしたらどうかな?という意見です。

私達の結婚式にも出席してもらったし、大切な友人なので出席したい気持ちは十分にあります。。
もし皆様が同じような立場なら、どうされますか??
また、宮崎にお住いの方がいらっしゃいましたら、地震の影響など教えていただけると幸いです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

♡りこママ♡'

小さいお子さんがいるなら、友人も理解してくれるはずてわはなきですかー?今回はご主人の言うとおりにしたほうがいいかもしれないですね(´・_・`)

♡りこママ♡'

理解してくれるはずではないですかー?の間違いです💦誤字すみません、、

ルルロロ

それは心配ですね。私は九州ではないので影響などはわかりませんが地震速報を毎日見ていてとても怖いと思います。被害をテレビでみる度に地震は本当に怖いものだと思います。
友人の結婚式…。とても悩みますね。
私ならとりあえず今の状況を友人にそのまま伝えます!結婚式までに高速が使えるようになればいんだけどできなかったらもしかしたら行けないかもしれないと。直前よりも今の状況を先に伝えておいたほうが席の配置など2パターンほど作っておくことできて突然来れなくなって披露宴に空席ができるよりいいと思います!
あとはお子さんだけ預けるっていうふうでもいいと思います!それもご友人に長距離移動は難しいのでと言えばこの状況です。
わかっていただけるのではないでしょうか??
一番は地震がはやくなくなってくれるのが一番なんですけどね。

いらぶ

ご友人が、いらっしゃるのは宮崎市内でしょうか?
私は宮崎市内に住んでますが熊本地震の影響はありません。
私がいっちゃんさんの立場だったら福岡経由の飛行機で向かうと思います。
あと、福岡から高速バスが復活してますのでそちらも考慮しますね。

azu66

理由も理由ですから、お祝い金だけ包んで欠席でもいいような気がします。

ただ、7か月の赤ちゃんで、長崎から宮崎の短距離でしたら、飛行機自体は何とかなると思いますよ。私は6か月で、東京から熊本で飛行機乗ったことあります。ひとりで連れて行きました。

お互い様ですし、後方座席をとれば、迷惑をかけることもなかったですよ。今回は特に、短時間ですしね。

なおかあさん

お子さんだけ預けられるか、お子さんとお父さんがお留守番にするかとか。土地勘がないので、交通手段が分かりませんが。

震災で、式をあげる方もいろいろ不安になっていると思うので、行きたい気持ちを伝えて、人数変更できるかきいてみるのもいいかもしれませんね。

ウチャ☆

今日、友人夫婦の結婚式でした!

石川から愛知までの距離で最初は行こうと思ってたんですけど、人見知りも始まり、機嫌が良い時間もまだ少ないため、旦那だけ結婚式行ってます!

私の友達もみんな結婚式に参加するから行きたかったけど、連れて行っても泣いたりして迷惑かけてもイヤだし、気になって自分も楽しめないんじゃないかと思って断念しました😥