※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかそらママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が足りているか不安です。体重は増えているが、便秘が続きます。母乳が足りていないのか、ミルクを足すべきか悩んでいます。どう思いますか?

赤ちゃんの母乳、あるいはミルク足りてるかという基準について…。

質問させてください👶
8月に2690グラムの男の子を出産した者です🐤
ただいま完母で育ててます✨
今日の夜、お風呂入れる前に体重を測ったら5300グラムでした。
月に一度母乳外来に通ってますが、体重の増えも特に問題はないと言われました。
しかし、赤ちゃんが便秘になりやすいのです。
自力で踏ん張ってうんち出来たのなんてここ数週間は数えるほどしかありません。(浣腸したり、ビオフェルミン飲ませたりして出すことはありますが…)
おしっこは授乳のたびにかえてます。
ちゃんとでてます。
しかし、うんちが出ない日が2日半くらい続くと苦しそうに泣くのです。
ネットで調べたらうんちとおしっこがちゃんと出てれば母乳が足りてる証拠…と書いてありました😢
うんちが出なくて苦しそうということは母乳栄養が足りてないのでしょうか?
ほ乳瓶があまり好きじゃない我が子なのであんまりミルク足してませんでしたが栄養が足りてないのなら、ミルク足した方がいいのかな?
皆さん、どう思いますか??

コメント

ひかそらママ

生後74日です…😢
すみません😢
わかりにくくて

はじママ🔰

うんちがうまく出せないのはまだ上手にお腹に力を入れられないからだと思います!
5日でなければ便秘と言われましたが、苦しそうならやはり浣腸などで手伝っていくしかないですね。体重が成長曲線をめちゃくちゃ下回ってるとかでなければ大丈夫だと思います😄

  • ひかそらママ

    ひかそらママ

    回答ありがとうございます😢❤
    この前5日出ずに小児科行ったら浣腸してもらい大量に出しました😢
    確かに少し小さめではありますが、生まれた時も小さかったので体重に関してはまぁ…大丈夫かな?って、かんじです😅

    • 10月29日
わはは母

うちの子は便秘になったとき、綿棒でおしりの穴の周りを押して刺激するといいっていうのを聞いて試して、この方法でよくでてました!
赤ちゃんはおしりの穴が小さいことが便秘の原因ってのもよくあるみたいです💦

あとはバウンサーにのってるときや、座らせるような態勢など、腹圧が多少かかる姿勢のときに出ることが多いです🙆

  • ひかそらママ

    ひかそらママ

    お腹への圧迫というか刺激が少しあると出やすいんですかね?😢
    ありがとうございます❤
    やってみます!✨

    • 10月29日
みかん

完母です!うちの娘はうんちが1日出ないだけでも苦しそうに唸るので、上手く出せないときは綿棒浣腸してます💡母乳が足りていないというより上手く腹圧がかけられていないように感じます💦

体重増加に問題なければミルクたす必要もない気がしますが…。判断基準が分からず、不安になりますよね😣

  • ひかそらママ

    ひかそらママ

    ありがとうございます😢❤
    やっぱり苦しそうに泣くとこっちも辛いですよね😢
    最近は母乳ってどれくらい飲めてるかわからないから1日に二回くらいは搾乳して飲ませてます😢

    • 10月29日
  • みかん

    みかん

    やっぱり出来るだけ不快な要因は取り除いてあげたいですよね😣💦

    搾乳ってどれくらいの時間かけてますか?片乳で終わっちゃったときに5分ちょっと搾乳してみたら30くらいしか絞れなかったです😭でも体重は日に30〜40gとか増えてるっぽいので、直母のときはもっと出てるのかなーと思ってますが…。どれくらい飲めてるのか不安ですよね🌀

    • 10月29日
  • ひかそらママ

    ひかそらママ

    搾乳は私は割ととれる方で、授乳も何もせず前回の授乳から四時間後くらいに搾乳すると片乳五分ずつで両方やったら120くらいとれるんです🐤
    なので1日に一回~二回搾乳して量がわかるようにあげてる感じです👶

    • 10月29日
  • みかん

    みかん

    すごいですね!私、搾乳へたくそなのか全然とれなくて、肩凝ってやめちゃいました😭
    120飲めてれば良さそうですね😊❤️

    • 10月29日
  • ひかそらママ

    ひかそらママ

    メーカー何使ってますか??
    うちはメデラの手動搾乳機なのですがやり方をわかりやすく助産師さんに教えてもらえたので運よく搾れてる感じです🐤

    • 10月29日
  • みかん

    みかん

    搾乳機持ってないので、絞るときは手です💡やっぱり搾乳機だと絞れるんですかね😁?

    • 10月29日
  • ひかそらママ

    ひかそらママ

    私的には不器用なので機械に頼ってました😆
    手だと私も全然でしたよ😅

    • 10月29日