※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
子育て・グッズ

3歳の娘が自慢話や過去の出来事を繰り返し、他人に優しくされると勘違いしてしまう悩み。どうしたらいいか。

かまってちゃんの年少さん3歳娘。

体操教室にいったら先生ひとりひとり(5人いる)に自分が昨日転んで怪我したところを見せていた。
あとで聞いたら心配して欲しかったそう。
恥ずかしいからやめてと伝えたら怒っていた。

自分が持っているものを人にこれ持ってるよ!あれ持ってるよ!と聞いてもいないのに自慢する

聞かれてもいないのにどこどこいくよ!この前どこどこいってきたよ!とお話する💦

どれもこれも恥ずかしいのでやめてほしいんですが伝えてもいまいちわからないみたいで直りません😱
どうしたらいいですか?

他人は常に自分に優しいと勘違いしてるタイプで人見知り皆無…スーパーの警備員さんにまで手を振る始末です…

コメント

ほっとみるく

こどもってみんなそうじゃないですか?
もちろん照れ屋な子は他人に声かけないと思いますが、言えないだけでそういう気持ちはみんなあると思います。
うちも年少の息子がいますが同じですよ!
歯医者行った時にもすれ違う衛生士さん一人一人に「○○(おもちゃの商品名)買ったの」と照れつつもアピールしてました 笑
親としては恥ずかしいと思いますが、こどもにとっては全く恥ずかしいことではなく素直に自分の話を聞いてほしい。「すごいね」「痛かったね」など言ってほしい。という気持ちなのかなと思います😊
だから、恥ずかしいからやめてと言っても伝わらないんじゃないでしょうか?
大人の感覚でそれは恥ずかしいこと!と決めつけてしまうのもかわいそうな気がしますし、そのまま見守るだけで良いと思います😊
相手が大人ならきっとわかってくれますよ!

• ラテ

ラテ

相手の方に迷惑なんじゃ無いかばかり考えてしまい我が子の気持ちを考えてあげていませんでした。
    ありがとうございます^_^

• 10月29日

うちもそうです😊💡
子どもらしいなーって思ってました!

これこら幼稚園や小学校とかで友達との関わり方や、どういことが嫌がられる、とか学んでいくんでしょうね✨

• ラテ

ラテ

子供らしくていいなと思ってくれますか。ありがとうございます^_^子供に任せてみるとします!

• 10月29日