※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

保育園の先生に対する不信感があり、子供の対応に悩んでいます。

保育園の先生について。
みなさんならどう対応しますか??

①自分の子が他の子に叩かれそうになって、あー!と言ったら、相手も言い返していました。
先生はうちの子が言ったのから見ていたらしく、うちの子に対して
「あぁー怖い怖い」と嫌みったらしく言い、叩こうとした子を抱きしめ庇っているのを見て、息子が泣きそうになりながらこっちに来ました。

②いきなり登園拒否し始めて、様子を見ていたら、その先生拒否でその先生が見えると体を張って嫌がっていました。

③今日旦那が迎えに行くと、うちの子とお兄ちゃんが怒られていて理由を聞いていたそうです。
お兄ちゃんは「うちの子が押してきた」と言ったらしいですが、うちの子に聞くとふーんってして何も言わなかったそうで、やっぱりねと思ってうちの子をたくさん怒っていたらしいです。
帰りに聞くと「押したけど、お兄ちゃんが叩いてきた」と説明したそうで旦那も不信感。

旦那や息子の話を真に受けるわけではないですが①と②は私が目にしたので、その先生に対する不信感がなくなりません。

ちゃんと状況見て叱るように話したいんですが、言うと息子が余計に酷い対応されるんじゃないかと思い何も言えない状態です・・・

コメント

にこにこマン

保育園での性格や言動と家での性格や言動って違うのかな?と思うんですが上手く話せなかったり表現できなかったりは、まだまだありますがよく理解はしている感じなのかな?と親としては思っていて、家では結構保育園でやったことや先生に言われたことや、見たことなどいろいろ彼なりに話してくれて子供から保育園での出来事色々聞かされてはいるんですが、保育園では息子はどんな感じですか?迷惑かけたり叱られることしたりありますか?って我が子はなんでもわかってますよ!って感じで話を聞きます🤔

• そら

そら

翌日に保育園でこんな事があったと言っていました。
    と伝えると、いい事だとそうなんだーって感じで終わり、悪い事だと、
    自分で話したんですか?偉いですね?ちゃんとわかってるんですね!って感じで反応します。
    本当に難しいですよね😣

• 10月28日
mamari

担任の先生は複数いますよね?
私も苦手な先生がいます💦でも他の先生が娘のことをよく見てくれるので、なんとか……

他の担任の先生に相談するのが1番早いかと🙂「先生だけにしか相談できないことがあるのですが~」と話してみてはどうですか??

• そら

そら

担任は2人です!
    いい先生が集まってる保育園なんてないですよね😫
    わかっていても辛くないですか😣?
    他の先生が倍、良く見えます🤩

主任の先生がいい方なので、一度相談してみたいと思います😊

• 10月28日
  • mamari

mamari

親よりも子供の方が敏感に感じ取りますからね~🙂
    連絡帳に苦手な先生からのコメントだと、ゲンナリしちゃいます。例えば、おもちゃごっつんこ(同時におもちゃを取ろうと)して、娘ちゃん譲らなかったですよー!と書かれていたのですが…
    これは意地悪をしましたよ?って書かれているのか?と悪い方向に考えてしまいます笑🙂

• 10月28日
  • そら

そら

わかります!毎回内容が薄いので、残念ってなります💦

譲らなかったですよーって、見る側からしたら嫌味ですよね💦💦

子供が可愛いからって叱らないでほしいとか、特別に可愛がってほしいとか、子供一番にしてほしいわけではないけど、平等に対応してほしいですよね💦💦

うちの子の保育園やめる子が多いのも気になります💦
    転園大変な地区なのに・・

• 10月28日
  • mamari

mamari

それです。そうです(*゚∀゚*)だから何?っていう内容………
    たくさん連絡帳書かないといけないのは分かってるんですが…笑

保育園やめる子が多いのは気になりますね…😅
    今はそらさん自身、不信感しかないと思うので、その不信感を取り除くのが優先ですね🙂
    幼稚園に編入っていうことも有り得るし、ほんと相談しかないですね~

• 10月28日
コロン

保育園って難しいですよね💦義務教育とは違うので先生に対して改善してほしいことを伝えづらいなぁと思います。
きっと、息子さんはその先生のことが怖いというか信頼できない?自分のことをよく思っていないと感じているから口をつぐんでしまうのですよね。可哀想です…😭
明らかにその保育士さんは息子さん=問題児、トラブルを引き起こす子どもととらえてる感じがします。ろくに話も聞かないでどうせ今回もあなたからやったんでしょ、的な。
私ならその先生に直接は言わず、主任の先生か園長先生に相談します。それでも対応が変わらなかったら園のクレーム対応機関にも連絡いれると思います!

• そら

そら

担任二人であと一人の先生の事は大好きなんですけどね💦
    理不尽なのが息子もわかるみたいで・・・
    そんな感じです!私から見てもわんぱくで問題児なんだろなーって思うけど、うちの子の保育園男の子が9割に近いからか、お兄ちゃん達も小さい子のおもちゃ取ったり、私からみたらほとんどが問題児って感じです😅
    先生からしたらちゃんと話するお兄ちゃんが正しいって思ったのかもしれませんが、ちゃんと話聞いてほしかったです😣

主任か園長先生がいいですよね!主任の先生はとてもいい人なので、相談しようか前から迷っていました😃

• 10月28日
あやや

①叩かれそうになった原因は何でしょうか。もしかしたら最初に息子さんが相手の子に何かしてそのことで怒らせてしまったと考えると、また状況は変わってくるのかなと思います。

②先生のことを怖がっている、登園拒否をしているのはちゃんと伝えたほうがいいと思います。先生の対応も変わると思いますよ。そんなんでひどい仕打ちをされるようであったら、今の世の中大問題です。
たとえ保育士さんがクソーと思っていても息子さんに酷い仕打ちをする可能性は低いと思います。

③こればっかりは何とも言えないと思います。私だったら先生に不信感よりも、自分の子に「ならその時しっかり伝えないと先生にもお兄ちゃんにもわかってもらえないよ。自分で言わなきゃダメなんだよ。」と伝えると思います。

• そら

そら

①叩かれそうになった原因はわかりません。何人か座っていて、息子が座ったら叩こうとしてきました。
    その子には1歳児の時から顔を頻繁に傷つけられています。

②主任の先生がいい先生なので、一度相談してみたいと思います😊
    待機児童が多い地区なのに、やめる園児が多いのも気になるので、対応を見てみたいと思います!

③そうですね!今度あったら、うまくちゃんと話出来るように伝えてみます😊

• 10月28日
そら

本当にそれです!!
わかる、人数分書くの大変よね!ってなるけど〰️ですよね😂笑

半年前くらいからずっと悩んでいたんで、相談出来て良かったです!
相談してみて対応次第では、幼稚園も検討してみます!
ありがとうございました🎶🎶

mamariさんも何かあったら我慢しないで相談してみてくださいね⤴️⤴️