※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
お金・保険

家計簿のアプリや手書きについて相談です。アプリの使い方や手書きのメリット、給料日からの管理についてアドバイスをお願いします。

皆さん家計簿などつけてますか?
私はマネーフォワードでなんとなーく把握してる感じだったのですが、最近のキャッシュレスなどで使った分などの分類が変になってしまい使うのをやめようと思ってます。
そこで、皆さんが使ってるアプリなどあれば教えていただきたいです😊
アプリより手書きの方がいいのかな🤔
手書きの場合は月初めから月末って感じですか?
それとも給料日〜の方が分かりやすいですか?

主婦なのにマメな作業が苦手で金銭管理が出来てなくてダメ妻だと言われてます😔

先輩主婦の皆さん!教えてください🙇‍♀️

コメント

home

私は手書きです❗️アプリや色んな家計簿試しましたが、結局どれもしっくりこなくて、結果ノートに簡単に書くだけに落ち着いてます!

うちは先取り貯金をして、それでも給料日前に残ったお金は全額また貯金に回すので、わかりやすく給料日から給料日にしてます!

《食費》予算40000
10/25 2000 38000
10/28 500 37500
みたいな感じで、いくら使ってあといくら残ってるか?だけを書いていってます!
理由は、私が家計簿をつける目的な月に何にいくら使ったかを把握するためではなくて、決めた予算内におさまるように、日々進捗管理をする為だからです😊
家計簿をつけて何をしたいか?が大事だと思います❗️

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます!
    残りの金額も書くのですね!使った分だけしか把握してなかった🤦‍♀️と言うか、予算なんて決めた事なかったです😓
    なので何でこんなに残ってないんだろう、って毎月思ってました😖根本から間違ってたんだ😟
    気づかせていただきました!ありがとうございます🥰参考にさせてもらいます🙌

    • 10月28日
  • home

    home

    私も元々使った金額とその合計を書いてたのですが、その書き方って結局《結果》しかわからないんですよね😅なので、え?こんなに使ってた?今月も沢山つかったなーみたいな結果になってしまうんですよね😨結果知ったところで、それってもう終わった話でどうすることもできないので、私は予算に対してあといくら残ってるのか?その残りでどうやりくりしていくのか?を週ごとに振り返らないと家計簿つける意味ないな!と思いこのスタイルになりました❗️

    あと、つけてもあまり意味のないものはつけてないです!
    例えば光熱費は結果知るのは大事だけど、↑の目的からすると月内で進捗確認できないので、つける意味がないのでつけてないです!予め予測される金額を予算としてとっといてあるだけです!
    なので家計簿つけてるのは月内でコントロール可能な内容のみで、その予算を立ててるごとに適当に家に余ってたノートに書いてます❗️

    • 10月28日
  • はるまま

    はるまま

    ほうほう🤔確かに結果しか分かってなかったです🤦‍♀️今月使いすぎたから、来月節約しよーって思うけどあれ?めっちゃ使ってる😨!ってことになってます😖
    ちなみに、毎日記入してるんですか?

    • 10月28日
  • home

    home

    使った日に記入することが多いですが、気づいた時にやることもあります❗️週末にまとめて買い物して、平日はほとんどお金使わないので、週末書いて、平日の頭の方に今週以降の対策考えてたりします!

    • 10月28日
  • はるまま

    はるまま

    なるほど🤔!
    詳しくありがとうございます😊早速明日ノート準備してやってみたいと思います🙌

    • 10月28日
  • home

    home

    挫折したりしっくりこなかったりするかもしれないので、家に余ってるノートやメモ帳やそれこそA4の紙1枚とかでまずは1ヶ月やってみるでいいと思いますよ〜❗️私はA5のノートに1ヶ月1ページだけです😂綺麗に書こうと思うと嫌になるので、目的は一貫して進捗管理❗️なのでそれがわかればOK!汚くても誰に見せるわけでもないし、前月のは見直さないし!と思ってます😂

    • 10月28日
  • はるまま

    はるまま

    確かに😂最初はとりあえず続けられるように自分が分かる範囲でやってみます😂笑

    • 10月28日
deleted user

手書きでやってます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    給料日から給料日までの前日でやってます!

    • 10月28日
  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます!
    手書き挑戦してみようかな😏
    やっぱり給料日からが分かりやすいんですね🤔
    参考にさせていただきます🥰

    • 10月28日