※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子の発達について悩んでいます。言葉の発達が遅いと感じ、集団行動が苦手などの特徴があり、発達障害を疑っています。プレ幼稚園に入れることを考えていますが、無謀でしょうか。

息子の発達のことで悩んでます。
2歳3ヶ月ですが、単語はだいたい60個くらい2語文は4つくらい喋ります。
言葉の発達は遅めなのかなと思ってます。
日中はずっと二人きりで、支援センターにも行きません。
最近幼児教室に行き始めたんですが、同じ時期に入った周りの子は普通にやれてるのに、うちの子は集団行動が苦手みたいで嫌がります。

またスーパーに行くと走り回ってて落ち着きがないです。
電車やバスの中では比較的大人しく座っていられます。

つま先歩きはします。

これらのことから発達障害なのでは?と疑っており、ネットで調べては落ち込んでます。

また来年度から優先枠の関係で週5で9時から15時までのプレ幼稚園に入れようと思ってるんですが、無謀だと思いますか?

コメント

mamari

単語がそれだけ言えていたら十分じゃないですか??
娘も言葉の発達が遅いなぁ…と心配していましたが、この1ヶ月で会話出来るまでに一気に成長しましたよ!!
今は耳でたくさんお話聞いてる時期だと思うので、一気に言葉が出てくると思います♡

プレ幼稚園全く問題ないと思いますよ~( ´∀`)b

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    1ヶ月で会話できるまでに成長したなんてすごいですね☺️

うちは今、なんだ?って言って絵本の物を指差しながら名前を聞いてくるので言葉を吸収してる時期かもしれないですね。

• 10月28日
おぶす◡̈♥︎

言葉、それくらいじゃないですか⁇
うちの子は、2歳過ぎてから話したので💦
集団行動も、今まで支援センターにも行かず過ごしてきたなら、慣れてないだけじゃないですかねー⁇
これから幼稚園のプレとかに通って身につけたら大丈夫じゃないですかね⁇😊

• りんご

りんご

そうなんです😅
    私があまり支援センターみたいなのが苦手で、毎日公園かスーパーです😅
    幼児教室でも周りの子が出来過ぎててどうしても比べてしまいました😣

• 10月28日
lmm

全然普通だと思います。
うちの子もそうでしたよ。
単語はそれだけ出ていれば大丈夫だと思います!確かにもうペラペラ話す子は話すと思いますが 男の子は脳科学的にもコミュニケーション能力の発達が遅いみたいです😅

幼稚園の入学式でも1人で走り回ってました(笑) 多動症かと保健師さんや 担任の先生に相談してましたが、最初の1ヶ月は落ち着きなかったみたいですが、それからは お利口さんにしてるみたいです😅

入る前の面接など 体験教室みたいなもの 先生とお話する機会はありますか? それで先生に見てもらって もう少し家庭でってことならば まだ早かったってことで、先生に委ねてみてはどうでしょうか? 先生もベテランだと思うので この子は少し早いかも。2歳半ならこんなものだな 大丈夫そうだな。と見てもらえればわかると思います.

私は大丈夫じゃないかな?と思いますよ☺

• りんご

りんご

プレ幼稚園の申込みはまだなのですが、見学に行った時に落ち着きのない子でもやっていけますか?
    と聞いたら、最初はできない子でもそのうちできるようになりますよと言われました🙋🏼‍♀️

結構厳しめな幼稚園なので余計不安なのかもしれません💦

• 10月28日
i.you

ネットは最終的に何でも病気にたどり着いてしまいますよ💧
私も何を検索しても病気にたどり着き悩まされることもありましたが、発達障害かな?と思って検索するならオススメしないかもです。

幼児教室行き始めたばかりですよね?
支援センターに行ってなくて幼児教室ですぐに他の子と仲良くしたりしている方が不自然かな?と思いますよ〜☆
なので集団行動が苦手というのを早い段階で決めつけてしまわないほうが良いかなと感じました。
人見知りもあると思いますし、どう接していいかわからないだけな気がしました。

ウチも落ち着きないですし、バスも電車も落ち着きないときあります。笑

• りんご

りんご

あんまりネットでは調べないほうがいいですよね😅
    私がすごく心配症なので、調べだしたらどんどん落ち込んで負のスパイラルに陥ります。笑

幼児教室は10月から行き始めたばかりです。
    これから少しずつ集団生活に慣れてもらえればと思ってます🙂

• 10月28日
  • i.you

i.you

私は、何を検索しても最終的に病気にたどり着くと、え?え?!って余計に不安になるだけでした。
    私も心配性なのでお気持ちはわかります…
    まさに負のスパイラルですね。

焦らずゆっくりお子さんのペースに合わせてで大丈夫ですよ☆
    ウチなんて、保育園で泣かれたら…と心配しすぎて保育園入園前から託児に預けすぎてしまいました。その結果、入園後はピタッと泣かなくなってしまい、素っ気なくバイバイされ、逆に私のほうがとてもさみしくなってしまいました。
    ですが、それから2年後…
    今になってママ〜!保育園いかない!ママといたい!でギャーギャー泣かれます。笑
    こんな人もいます!笑

そばにいたいのはママのところですから、ゆっくり集団生活に慣れていくと良いなと思います☆

• 10月28日
  • りんご

りんご

それすごいわかります!!
    ネットって良い情報も悪い情報もあって私は悪い情報のみを鵜呑みにしてしまいます。笑
    私みたいなタイプはあまりネットは見ない方がいいですよね。笑

私が焦りすぎてるので、子どものペースに合わせていきたいと思います😀

• 10月29日
mimi

うちの長男は2歳でも単語さえ話せませんでしたよ😂
なので十分話せてると思いますが。

長男は自分の思い通りにならないと自分で壁に頭をぶつけたり、家でひたすらジャンプしたり…
ネットで調べてよく泣いてました。笑

市の健診で相談して自閉症の疑いありで病院とかにも行きました!

それでも幼稚園に通えました!
馴染むのには時間かかりましたが。
本人も今では楽しそうに通っています!

6歳になりましたが嘘のようにたくさん話してくれます😊
今では自閉症の疑いはほぼ無くなりました!
まだ言葉とかも遅いので様子見ってかんじですが。

色々心配な部分はあると思いますが問題なくプレ幼稚園入れると思いますよ😊

• りんご

りんご

うちもイヤイヤ期真っ只中で、気に入らないことがあったりすると、寝転がってイヤイヤしてます。笑

先日保健師さんに落ち着きのない子でもプレ幼稚園入ってやってけますか?と聞いたら、幼稚園側からも断られることもあるからと言われ凹みました💦
    でも入れてみないことには何もわからないですよね!

• 10月28日
さるあた

単語がそれぐらい出てれば十分だと思います。
うちの息子もっと少なかったですよ。
2語文なんて話しませんでした。
その年齢で幼児教室行き始めてすぐに集団行動できる子の方が稀だと思います。

• りんご

りんご

そうなんですね!
    他の子と比べてしまい、子どもに求め過ぎててたのかなと思ってます💦

• 10月29日
  • さるあた

さるあた

息子は1歳1ヶ月から保育園に通ってますが、早生まれなのもあるのか周りの子に比べたらいろいろ遅かったです。
    喋るのも3歳過ぎたら一気に増えた感じです。
    年少になってからは更に増えて、先生にも年少になってから会話がしっかりしてきたねと言われました。
    集団行動は何となくできてたって感じです。

• 10月29日
あり※

全然問題有る様には感じません。うちもですが、言葉遅かったですし。集団行動なんて全然できませんでしたが今は普通にお話ししてます。
2歳6ヶ月から急に話出しました

• りんご

りんご

やはり急に話し出すんですね☺️
    今は子どもが話し出すのを気長に待ってみます🙂

• 10月29日