※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の子供が、3ヵ月間鼻風邪が治らず、中耳炎も患っています。薬を飲んでいるが、鼻水が治らず、保育園で鼻水が気になる状況です。耳鼻科に相談すべきでしょうか?

1歳1ヵ月の子供が、かれこれ約3ヵ月くらい鼻風邪が治りません😭

7月から保育園に慣らし保育で行き始めて、8月から正式に保育園に行きだしたんですけど、お盆前にガッツリ風邪引いてから、鼻風邪が治ったりかかったり、痰の絡んだ咳も出たりしてて、小児科でしばらくお薬もらってたんですけど治らず、10月頭に耳鼻科に行ったら、中耳炎になってました😢

耳鼻科で薬をもらい(抗生物質など)、中耳炎は治ったんですが、今も、鼻水は垂れまくりです🤧咳もたまにしてます…この前の土曜に青鼻が出てたんで耳鼻科に行き、またお薬をもらいました…

ずっと薬を飲んでる状態なんですけど、そんなもんでしょうか?耳鼻科に連れて行くのは、鼻水が治るまで行った方がいいと思いますか?保育園で鼻水を拭かれすぎて、鼻の下が赤くてかわいそうです😭

コメント

ぴぴ

4月から保育園通いだして半年経ちますがほぼずっと鼻水垂らしてます😭
中耳炎になって鼓膜切開も何回もしました😱

治って自己判断で耳鼻科行くのやめたら怒られました🤣
ずーっと何かしら薬飲んでて、鼻水良くなっても免疫を高める漢方出してもらって飲んでます💦

マナカナ

解決策は分からないのですが、うちも同じだったのでコメントしちゃいました😨
お盆後入園したんですが、お疲れ発熱、手足口病、突発性発疹…その合間に鼻水&痰が絡んだ咳という感じで、ずーっと薬飲んでます😭💨
保育士しているので…“こうゆうお子さんには、他のお子さんにも伝染るので大事とって休んでほしいな”と思ってるだろうな、と思いつつも、登園させちゃってます💦
季節の変わり目ですし、年齢も低いですし、母乳の免疫も切れる時期ですし、、しょうがないんでしょうが…早く治ってほしいですよね😢
耳鼻科で鼻を吸ってもらうと奥まで届き、すっきりできますよね!でも治るまで通うのは私はツライです(笑)家ではなるべくウエットティッシュで鼻水を吹いています😅

ゆま

うちの子も鼻風邪を最近まで引いていました。長引きますよね…
こまめに鼻を吸ってあげると治りは早いと耳鼻科の先生に言われました。
めちゃめちゃ泣いて嫌がりますが、薬と鼻吸いで2週間くらいで汚い鼻水が 出なくなりましたよ☺️
吸うときはギャーギャーでしたが、本人も鼻が通って楽みたいでケロっとしてました😅

保育園に行くと、鼻水が垂れてない日の方が少ない🤣と聞きます😅
お大事にしてください😫