※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
子育て・グッズ

搾乳で育てていると母乳は出なくなるでしょうか?搾乳で育てた方の経験や、搾乳時の注意点を知りたいです。

【搾乳で育てていると母乳は出なくなりますか?】

生後2週間です。
なかなか直母を上手に吸えず、
3時間置きに搾乳したものを哺乳瓶からあげています。

「直母じゃないと出なくなる」と言われるのですが、実際に搾乳で育てた方は卒乳、断乳まできちんと必要量出ていましたか?

直母は練習していますが、グズったときのみ
1日1回練習するかしないか程度です🤔

搾乳の時の注意点やポイントなどがあれば、
それも教えていただきたいです🙇‍♂️💦

コメント

ひまわり🌻

あたしは出なくなりました。

息子がなかなか上手く吸えなくて
保護器使ったりしたけど吸えず
搾乳して哺乳瓶であげてました!

半月過ぎてくらいで搾乳できる量は
半分くらいに減り1か月たったら
20も搾乳できなくなり完ミになりました。
1か月はミルクよりの混合でした!

手絞りしてから搾乳機使った方が
よかったです。
あたしはめんどくさくてやってなくて
乳腺炎なりました😭

  • shi

    shi

    コメントありがとうございます!

    手絞り、、
    私もしてないです😂

    私も搾乳量が減ってきていて焦っています💦

    • 10月28日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    搾乳するのも大変やし
    1か月だけ頑張ってミルクにしよ。
    って途中で決めました😅

    母乳でる、でないは何の差なんですかね?
    めっちゃ気になります😭💓

    • 10月28日
  • shi

    shi

    できれば完母で育てたい!とは思いつつも搾乳でどんどん出なくなったらどこかで完ミにしちゃおう!と割り切ることも必要ですね💦

    • 10月28日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    一番は赤ちゃんに吸ってもらうことなので
    shiさん、大変かもしれませんが
    毎回搾乳飲む前に3分ずつ吸わせてみるとか。

    shiさんの乳首が短くて吸えないとか
    だったら保護器つけてみるとか…

    あたしは疲れたし、楽したかったから
    搾乳ばっかしてたので
    母乳もとまってしまったんだと思います。

    無理せず頑張ってください❤️

    • 10月29日
  • shi

    shi

    母乳を3分ずつ吸わせるのいいですね!

    母乳止まるよりはいいので、めんどくさがらずにやってみようと思います!

    ありがとうございます😊💕

    • 10月29日
🧸

私は最初あまり出なかったですが搾乳してたら量増えましたよ!直接吸わせる練習もしてましたが…しばらく経ったら直接も上手に飲めるようになりました!
生理が再開するのが早かったからか薬飲んだりで母乳をあげない時期があったからかストレスからかだんだん出なくなって最後はミルクにしてたので最後までは母乳あげられなかったので質問の答えにはならないかもしれませんが、生後半年くらいまではほぼ完母でいけました!

  • shi

    shi

    コメントありがとうございます😊

    生後半年くらいまで完母というエピソードはありがたいです!
    何か搾乳の際に気をつけていたことなどありますか?

    • 10月28日
  • 🧸

    🧸

    直で母乳を与える時間の間隔で搾乳してたくらいですかね…🤔最初の方は乳首も負傷して苦痛で直接の練習もそんなにできなかったですし💦
    結構頻繁に搾乳してたので1回の搾乳量200近い時もありました😂
    あ、炭水化物食べると量増える気がしました笑

    私の場合生理の時期は母乳の量が減ってしまって…他にも薬飲む期間母乳あげてなかったりでどんどん張ったりもしなくなっちゃって、半年くらいで歯も生えて噛まれて痛いしで諦めちゃいました💦

    母乳のつまりをなくす?ハーブティーを飲んでいましたが、(AMOMAの)同じところのハーブティーで母乳の量を増やすものもあるみたいなので下の子が生まれたらそれを試してみようかと思ってます!やっぱり完母で最後までいけたらいいなと思ってるので😅

    • 10月28日
  • shi

    shi

    炭水化物はやっぱり出るんですかね!
    試しに積極的に取ってみます!

    ハーブティーは知らなかったので早速調べてみようと思います😊💕

    • 10月28日
みーまま

生後4ヶ月までは100パー搾乳からの哺乳瓶、その後徐々に育児に追われ、搾乳時間が取れない➕搾乳自体がストレスになり、搾乳回数と量が減って、生後半年でミルクに移行しました。

きちんと時間通りに毎日搾乳していれば、できる方はできると思います😊吸えなくても加えてもらうだけでおっぱいの刺激にはなると言われました。

  • shi

    shi

    コメントありがとうございます!

    くわえてもらうだけでもいいんですね!
    1日1回からもっと母乳の量を増やしたほうが刺激になりますね😂

    • 10月28日