※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

5月に産休中の女性が、転職と保育園の問題について相談しています。転職先での最終面接が1月で、保育園の申し込みが12月までに必要ですが、就労証明書が取れない場合、現在の会社の証明書を提出して差し替え可能かどうか悩んでいます。

5月に娘が産まれ現在育休中です。
4月から転職と保育園に預けることを考えています。
私は専門職なのですが今の職場よりも近く、給料も高く子育て応援をうたっている会社を見つけ転職を考えています。
転職先の会社の方には育休中の転職を了承済みで面接してくれます。受かったら4月から働けます。
12月までに保育園の申し込みをしないといけないのですが転職先の最終面接が1月なので就労証明書をもらえません。なので保育園の申し込みを今の会社の就労証明書を提出して1月に受かったら差し替えなど出来るのでしょうか?
そこを落ちたら今の会社に復帰してまた転職活動をしようと思っています。

コメント

りる

自治体によりますが育休中の場合、現職の職場から就労証明書を貰って、4月は必ずその職場から復職したという復職証明書をもらわないとダメという自治体もあります。

お住いの自治体に育休加点等でそういった縛りがなく、保育園に通うための条件が問題なければ4月は転職先の就労証明書でも可能かと思います。

(今の自治体は前者で、その前に住んでいた自治体は後者です💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    見てみたけど分からなかったので問い合わせてみようとおもいます!

• 10月28日