※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の生活サイクルについて相談です。寝るまでに時間がかかり困っています。18時に離乳食、20時に寝かせる方法は効果があるのでしょうか?皆さんの体験談を教えてください。

生後11ヶ月の生活サイクルについて相談です。

早い時期から夜泣きはなく夜はぐっすり寝てくれるのですが寝るまでに時間がかかり困っています。

7時起床 離乳食、ミルク
(一人で遊んだあと朝寝を2時間位します)
12時 離乳食、ミルク
(一人で遊んだあと昼寝を1時間位します)
17時位 お風呂→離乳食、ミルク
(寝ずに父親と遊ぶ)
21時 ミルク
(ぐずる)
22〜23時 就寝

こんな感じのサイクルです。
あまりいい生活サイクルではないですよね💦

雑誌などには18時離乳食、ミルクで20時頃寝かせて22時にミルクとか書いてありますがあれは一度起こしてるんでしょうか?

皆さんの体験談教えて下さい。

コメント

まる

7時 起床
8時 離乳食
12時 離乳食
13時 昼寝40分〜2時間
15時 おやつ
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 ミルク→就寝

です!
うちは朝寝最近なくなって
昼寝だけになりました!
しかも全然寝ません!😩笑

そのかわり夜は20時〜7時まで
ぶっ通しで寝るようになりました!

  • かなこ

    かなこ

    同じ月齢の方のコメントありがとうございます✨
    参考になります!

    うちのは朝寝しすぎっぽいですね(笑)

    やばい💦
    おやつまだ与えてないです💦

    お風呂について聞いていいですか?
    離乳食与えて1時間後にお風呂ってことですか?
    それでお風呂のあとすぐにはミルク飲ませてなくて大丈夫なんですか?
    質問ばかりですいません。
    よかったら詳しく流れを教えてほしいです。

    • 10月28日
  • まる

    まる


    逆に昼間よく寝るの羨ましいです…笑
    自分も休めるしありがたいですね☺️
    合計昼夜、12時間くらい寝れてればいいみたいですよ!🙆‍♀️

    離乳食あげて、お風呂沸かして、少し後片付けして、
    お腹が落ち着いた頃にお風呂です🙆‍♀️
    お風呂のあとはお茶をあげてます!
    で、絵本読んだり少し遊んでミルク飲ませて寝かしつけしてますよ☺️

    • 10月28日
deleted user

11ヶ月のときは

6時半起床
7時〜7時半 朝食
近所の公園で1時間ほど遊び…
10時 ミルク
10時〜11時 朝寝
12時 お昼
お散歩や公園
15時 ミルク
15時〜16時 お昼寝
17時 夕飯
19時 お風呂
20時〜20時半 ミルク 就寝

朝寝や昼寝の時間は決めてないので、その日によってマチマチですが…
寝るときはミルクで寝落ちする事が多かったです💨
寝るのに時間がかかるのは、体力が有り余っているからですかね?
昼寝の時間を早めに切り上げたり、お昼寝の後にもっと体力使うような遊びをするとか、やっていたらすみません💦

じゅん

同じ11ヶ月の男の子を育てています!

6時 起床 授乳
8時 離乳食
9時半ごろ 朝寝 1時間位
12時 離乳食
14時 昼寝 1時間位
16時 おやつ
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 授乳 就寝

です!
寝る前に授乳してますが、
なかなか寝ない時あります💦
体力があるのか、一通り動き回って、あーうーあーうーお話ししてから寝ます😅
その間私は寝たふりです笑

はじめてのママリ🔰

うちは朝寝と昼寝の時間が決まってなくてどちらかで2時間くらいと1時間くらいするのてかなこさんの息子さんと似てる気がします‼️
ただ朝が早くて😅5時半頃から7時過ぎの間でいつ起きるのかその日によって違います😭なので夜は基本的に20時半前後に寝つきます💡
ちなみに早く起きた日でも親は七時前くらいまで寝てるので仕方なく寝ようとしたり遊んでみたりを繰り返してるようです💦

ちゅーん

11ヶ月でごはんしっかり食べてて夜中泣かないならミルクはもういらないと思います💦うちのリズムは

7時 起床
7時半 離乳食
9時〜10時半 朝寝
11時半 離乳食
13時〜14時ごろ 昼寝
15時 ミルクとおやつ
18時 離乳食
19時 お風呂(シャワー浴)
19時半 ミルク
19時40分ごろ 就寝

です!お風呂から出たら暗めで空調済みの寝室に連れて行き保湿をしてそのままベッドから出しません。お風呂→ミルクが寝るよの合図です☺️習慣化するまでは笑かしたりもせずにまったりした寝る寝る雰囲気を作ってました。今は楽しく歌ったりしながら保湿してますがそのあと即寝です!w

6ヶ月くらいまでは夜22時半ごろ起こして飲ませてましたが体重が標準ならわざわざ起こさなくていいと思いますよ😃

  • かなこ

    かなこ

    一番実践できそうなスケジュールなので参考にしたいのですが、お風呂の前の離乳食の量とお風呂の後のミルクの量はどのくらいか聞いてもいいですか?

    あまり時間があいていないので胃に負担にならないか気になりまして(^_^;)

    • 10月29日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    離乳食は毎回変わらず180〜200gガッツリ食べる息子です😅3回食になったばかりの時は夜ご飯は肉よりも豆腐やチーズやヨーグルトでタンパク質をとっていました☺️今はお肉や魚も食べてます!

    ミルクは100mlあげていました❗️寝る前の儀式的な意味合いが大きいので今は60mlまで減らして、あとは白湯を飲みたいだけあげてます😅

    • 10月29日
  • かなこ

    かなこ

    詳しくありがとうございます!
    早速試してみようと思います😊

    • 10月30日